アワフン族に女性がいない理由を考察!【地球一周するなんて】

MIYA_DSC_5172_TP_V

2017年1月29日に放送された「陸海空 地球一周するなんて(笑) アマゾン から突入SP」。

そこに登場したアマゾンにあるコス村の戦闘民族アワフン族が衝撃的でしたね。

しかし、アフワン族には女性がいないという謎が残されたまま番組は終了し、次回の放送までその理由はおあずけ。

どうにも気持ち悪い感じで終わってしまい、気になる方も多いのではないでしょうか?

 

そこで、アワフン族に女性がいない理由を私なりに考察してみようと思います。

あくまで私個人の予想ですので、「私はこう思う」「こうなんじゃないか?」というコメントも募集していきたいと思います。

是非お気軽にコメントしてくださいね。

 

スポンサードリンク

 

アワフン族に女性がいない理由を考察してみた

アワフン族は魚の漁を毒で行ったり素手でワニを捕まえたりと、かなりワイルド。

かなりサバイバル能力に長けた民族でしたね。

 

近年私たちの生活は便利なサービスや商品が次々と生まれ、どんどん便利になっていっています。

最近だとパナソニックが家庭用のコーヒー焙煎器にまで販売し始めたらしいじゃないですか。

パナソニックのThe Roast(ザ・ロースト)!値段は高いが評判や味は?

2017.01.19

 

そんな私たちの生活がどんどん豊かになっていく裏で、こういった生活を送っている人たちもいるんですね。

 

番組内でも「将来は父親のように村を守りたい」という夢を持った少年が出ていたにも関わらず、何故か女性の姿は一人も映っていませんでした。

なぜアワフン族には女性がいないのか?その理由について考察していきます。

 

アワフン族の他にも、実は同じような民族がいた?

アワフン民族の他にも、女性がいない民族がいないかどうか探してみたところ、実は他の民族でも同じような傾向の民族が見つかりました。

それは、誰もが一度は耳にしたことがあるであろう「マサイ族」なんです。

 

マサイ族はケニア南部からタンザニア北部一帯の先住民。

よくテレビ番組でも特集が組まれるほど先住民族の中ではかなりポピュラーな民族で12.0という驚異的な視力を持つことでも有名ですよね。

 

テレビ番組などでは、男女一緒に住んでいるシーンが映し出されていますが、アフワン族に女性がいないこととどう関係があるのか?と思われると思います。

実はマサイ族は男女それぞれで全く別行動をとる民族らしいんですよ。

 

というのも、マサイ族は遊牧民。

マサイ族の男性は牛を連れてサバンナを遊牧します。

干ばつに見舞われると草を求めて、2~3ヶ月間村に帰ってこないということが頻繁にあるそうなんですね。

そのため、なかなか男女で一緒にいる時間がないそうです。

 

これって結構アワフン族と似ているところがあると思うんですよね。

アワフン族は完全に自給自足で生活をしています。

獲物を探して、森深くまで狩りに出ることもあるでしょうしね。

 

スポンサードリンク

 

アワフン族は、男女で役割分担している?

さらに男性と女性できっちり役割を分担しているのかもしれませんね。

今でこそジェンダーレスという考え方が広まってきているものの、一昔前の日本でも「夫が働き、妻は家を守るべき」といった風潮がありました。

そういった風潮がアワフン族の間でもあるのかもしれませんね。

男は戦士として村を守るべきみたいな。

 

もしかすると、女性は街に出て村の生活に必要なものを調達しているのかもしれませんね。

狩りに使っていた銃弾も物々交換で手に入れたと言っていましたし。

 

 

アワフン族に女性がいない理由については、考えれば考えるだけ出てきますが、あなたはどう思いますか?

今から次回の放送が楽しみですね!

 

その他、ボラナ族っていう面白い民族も見つけたので、興味があればこちらも合わせてご覧ください。

ボラナ族とはどんな民族?食事や制度など生活を徹底調査!

2017.07.03

 

スポンサーリンク


人気おすすめ記事

4 件のコメント

  • 番組スタッフが毒で死んだ?魚を周りの制止があったにも関わらず、そのまま食べましたが、あれ大丈夫だったんでしょうか。

    当のアフワン族も、魚をそのまま食べないとか言ってたのに…

    私はそこが気になってしまいました。

    • コメントありがとうございます。
      あれは私も気になってました。
      充血した目も洗おうとしてましたしね。
      番組を面白くしようというスタッフの表れのようにも感じましたが、さすがに心配です。
      おかげで時間を忘れて番組を食い入るように見てしまいましたよ。笑

    • こすぎゆりこさん、コメントありがとうございます。
      まだ「地球一周するなんて(笑)」のアマゾンの次回放送日は決まっていないようですね。
      次回放送日が決まり次第番組公式Twitterにツイートされるようですよ。
      当記事でも次回放送日が分かり次第追記していこうと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。