ジョジョのマンホールの仙台市設置場所を効率的に!期間も調べてみた

057cbd83cb0ae5195c999b6c0b4d00ff

大人気漫画の「ジョジョの奇妙な冒険」。

ジョジョの実写映画にもなることで話題ですね。

その第4部の舞台となるS市杜王町のモデルと言われているのが、何を隠そう宮城県仙台市なのです。

 

そんな仙台市で、8月12日より「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 in S市杜王町 2017」を盛り上げる企画の一つに、仙台市の9か所にジョジョのキャラクターがデザインされたマンホールのフタが設置されるんだってよ!

これはジョジョラーなら、かなり気になる企画ですよねー。

 

そこで、ジョジョデザインのマンホールの設置場所や期間について調べてみました。

実際にその場の写真などを使いながら、ジョジョデザインのマンホール全9種類を効率的に回るルートを紹介していきます。

是非実際に仙台市に行くという方は、参考にしてみてくださいね。

 

スポンサードリンク

 

ジョジョのマンホールを効率的に回るためのルートは?

仙台市内の至る所に散りばめられたジョジョデザインのマンホール。

なかなか全部のマンホールを見て回るのは大変ですよね。

そこで、今回はジョジョのマンホールを効率的に回るための巡回ルートを紹介していこうと思います。

 

今回ジョジョのマンホールを見て回る順番はこのようになりました。

  1. 鋼田一豊大
  2. 音石明
  3. 杉本鈴美
  4. 空条承太郎
  5. 広瀬康一
  6. 吉良吉影
  7. 花京院典明
  8. 東方仗助
  9. 岸辺露伴

 

晋のジョジョファンならすべてのマンホールを見に行って、写真に収めたいと思うもの。

期間は、8月4日から9月10日まで。

※吉良吉影のマンホールは、8月9日からの設置になりますので、ご注意を

 

さあ、早速ジョジョのマンホールを見に行きましょう!

 

ジョジョのマンホールの設置場所を見に行こう!

というわけで、全国のジョジョラーのためにジョジョマンホールを一緒に見に行くことにしましょう!

スタート地点は仙台駅。

全国から仙台市に行くなら、まず多くの人がここからスタートとなることでしょう。

ここからジョジョデザインのマンホールを1つ1つ順番に紹介していきます。

 

鋼田一豊大のマンホール設置場所

まずは移動が面倒な、鋼田一豊大デザインのマンホールから向かいましょう。

 

鋼田一豊大デザインのマンホールの設置場所はこちら。

 

ここは移動が大変なため、交通機関を使って向かいます。

仙台駅から地下鉄に乗って、「八木山動物公園」へ!

仙台駅地下鉄東西線乗り場に向かい、そこから地下鉄で八木山動物公園駅まで。

運賃は大人300円、地下鉄に揺られること12分で八木山動物公園に着きますよ!

 

この八木山動物公園の東門周辺に、鋼田一豊大デザインのマンホールが設置されています。

時間に余裕がある方は、ここで可愛い動物に癒されてみても良いかもしれませんね!

 

音石明のマンホール設置場所

続いては、音石明のマンホールへ。

こちらも移動が面倒なので、交通機関を使って移動していきます。

 

音石明デザインのマンホールの設置場所はこちら。

 

先ほどの八木山動物公園駅から再度地下鉄に乗り、荒木駅へ。

大人360円、所要時間28分で移動できますよ。

 

 

杉本鈴美のマンホール設置場所

吉良吉影に殺害され、地縛霊になってしまったヒロイン的なキャラクター。

マンホールを見るまでは決して振り返ってはダメ!はい、ごめんなさい。嘘です。

 

杉本鈴美のマンホールの設置場所は、ローソン柳町通店の前。

 

さあ、2つのマンホールも見終わったので、ここからは仙台駅に戻って仙台市内の街並みを楽しみながらマンホールを見ていきましょう。

 

仙台駅に戻ってきたら、まずは仙台駅の北2出口から仙台駅を出ていきましょう。

僕みたいな田舎人間にとっては、この仙台駅だけですでに迷子になりかねませんが、これを見ているシティ派のあなたなら大丈夫でしょう。

駅構内の地図を見ながら、まずは北2出口を目指してください。

 

北2出口を出ると、こんな感じ。

仙台駅北2出口

※丸印が仙台駅北2出口

左手に「回転寿司 にぎりの徳兵衛」が見えるはずです。

 

このままずーーっとまっすぐ進んでいきます。

距離にして、約300mくらいですかね。

すると、右手にイオンの看板のあるゆうちょ銀行がそびえたつ大きい交差点に直面。

杉本鈴美1

正面に「モントベル」と書かれた青い看板も目印になりますね。

この大きい交差点を左に曲がりましょう。

 

杉本鈴美2

右手に「仙台市立東二番丁小学校」が見えればOKです。

 

さらに、この道を約350mほどまっすぐ。

結構距離がありますので、ここらへんは仙台市内の街並みを楽しみながら歩みを進めていきましょう。

 

すると、右手の向かい側にローソンが見えるはず。

このローソン、ビルと一体型になっていて結構見落としがちなので注意ですよ!

杉本鈴美3

そうです。このローソンこそが杉本鈴美のマンホールがあるローソンなんです。

このローソンの前に杉本鈴美のマンホールがあるわけですね。

振り返らずに行けましたか?

 

 空条承太郎と広瀬康一のマンホール設置場所

続いては、空条承太郎と広瀬康一のマンホール。

やっぱジョジョといえば、3部の空条承太郎。そして、4部の広瀬康一ですよね。

 

先ほど、杉本鈴美のマンホールを見るために進んできた道を引き返していきます。

大きい交差点まで戻りましょうか。

一度来た道を引き返すのは少し面倒ですが、ここはジョジョデザインのマンホールを見るため、グッと我慢です。

 

空条承太郎1

さあ、交差点まで戻ってきました。

右手にイオンの看板。間違いなく先ほどの交差点ですね。

 

今回はこの交差点をまっすぐ突っ切ります。

そのまま直進だーー。

 

空条承太郎2

先ほどの交差点を直進すると、左手にまたまたローソンが。

その対角線上には「三井ガーデンホテル」が見えますね。

 

この交差点が、空条承太郎と広瀬康一のデザインマンホールが設置されている交差点です。

それぞれの向かい側にマンホールが存在していますので、一つひとつのマンホールをしっかりチェックしてくださいね!

 

吉良吉影のマンホール設置場所

さあ、次は吉良吉影のマンホールの設置場所に向かいましょう。

空条承太郎と広瀬康一のマンホールからかなり近いので、さくっと行けますよ。

 

この吉良吉影は、ジョジョファンの間でもかなり人気の悪役キャラ。

実は僕の一番好きなジョジョキャラクターも吉良吉影です。

 

そんな吉良吉影デザインのマンホールの場所がこちら!

期間は8月9日から9月10日までと、他のジョジョデザインマンホールとは設置期間が異なりますので、注意ですよ。

 

さあ、先ほどの交差点を今度は左に曲がります。

空条承太郎2

ローソンの角を左に曲がりましょう。

 

しばらく進むと、正面に「サーティワン」が。

吉良吉影1

だいぶ歩き疲れてきたと思うので、ここらで少し休憩しても良いかもしれませんね。

個人的におすすめなのは、サーティワンのシェイク。

サーティワンの好きなアイスをシェイクにしてくれるので、歩きながらでも楽しめますよ。

サーティワン、シェイクの値段は?絶対飲むべきおすすめフレーバー大公開!

2016.06.20

 

休憩も終えたところで、次は先ほどのサーティワンを左に曲がって、商店街に入っていきます。

吉良吉影2

仙台市民御用達の商店街。

中にはいろいろと面白いお店が並んでいますから、歩くだけでも楽しいんだ。これが。

 

そんな商店街をちょっと進んだところにあるのが、「靴屋 むかでや」です。

吉良吉影3

商店街を進んで、左手にある小さなお店ですが、ここのお店の前に吉良吉影のマンホールが設置されています。

 

ジョジョファンなら、このお店の名前に聞き覚えがある方が多いのではないでしょうか?

そうです。漫画にも実際に登場していて、吉良吉影がスーツのボタンを付け直したお店なんですよ。

ジョジョむかでや

実際にジョジョファンが聖地として訪れることもあるほど、ジョジョラーの間では有名なお店ですね。

ちなみに、このお店で商品を購入した際に「ジョジョの領収書をください」と言うと、「吉良吉影様 ボタン付け代として」と領収書を切ってくれるんです。

これはかなりレアですので、是非マンホールを見に行った際には、お店に立ち寄ってみてくださいね。

 

花京院典明のマンホール設置場所

さあ、次は花京院典明のマンホールに向かうことにしましょう。

「レロレロ」などジョジョキャラの中では、ネタにされがちなキャラクターですが、好きな人も多いのではないでしょうか。

 

 

花京院典明デザインのマンホールの設置場所はこちら。

 

先ほどのローソンのあった交差点まで戻りましょう。

花京院典明1

対角線上に「三井ガーデンホテル」。間違いなく先ほどの交差点ですね。

次の花京院典明のマンホールへ向かう方向は、この交差点をさらにまっすぐ。突っ切ります。

三井ガーデンホテルを左手に、そのまま直進。広瀬通りを進んでいきますよ。

 

まっすぐ進んでいくと、今後は歩道橋のある交差点にぶち当たります。

花京院典明2

その奥に「志ら梅パーキング」も見えますね。

次はこの交差点を左に曲がります。歩道橋を渡っていきましょう。

 

左に曲がってそのまままっすぐ進んでいくと、次は「仙台総合ビジネス公務員専門学校」が見えてきます。

花京院典明3

この交差点を次は右に。

 

右に曲がって少し進んだところに、「BALLER’S SENDAI」が左手にあれば道は間違っていません。OKです。

花京院典明4

 

ここからほんの少し進んでいくと、見つけました。仙台花京院通郵便局!

花京院典明5

この付近に、花京院典明のデザインマンホールがありますよ。

 

東方仗助のマンホール設置場所

次はジョジョ4部の主人公。東方仗助のマンホールへ向かいましょう。

やっぱ主人公というだけに、是が非でも見に行きたいマンホールですよね!

 

そんな東方仗助デザインのマンホールの設置場所はこちら。

 

先ほどの「仙台総合ビジネス公務員専門学校」のある交差点まで戻ります。

東方仗助1

戻ってきたら、今度は右へ。

 

右に曲がって少し進むと、すぐに別の交差点に出ます。

東方仗助2

この交差点を左に曲がって、あとは突き当りまでずーーっと進みます。

結構距離がありますが、ここは頑張りましょう!

タクシーを拾うというのも手ですね。

 

ずっとまっすぐ進んでいくと、突き当りに。ここが西公園です。

東方仗助3

この西公園内の「杜の都れんが下水洞窟」前に、東方仗助デザインのマンホールが設置されています。

 

岸辺露伴のマンホール設置場所

最後はお待ちかね。岸辺露伴のマンホールに向かいます。

ジョジョキャラの中でも人気の高いキャラの1人。

ジョジョファンなら誰もが1回は「だが断る」って言ったことありますよね。

 

そんな岸辺露伴デザインのマンホールはこちら。

 

この岸辺露伴デザインのマンホールの設置場所は、東方仗助のマンホールから距離が近い。

最後の力を振り絞って、最後のマンホールである岸辺露伴デザインのマンホールへ移動しましょう。

 

先ほど、苦労して長い道をまっすぐ進んだ道を少しだけ引き返します。

すると、左手にすごい透明感のあるガラス張りの建物が。

岸辺露伴1

そうです。ここが岸辺露伴のマンホールが設置されている「せんだいメディアテーク」なんです。

この「せんだいメディアテーク」前に岸辺露伴のマンホールが設置されていますよ。

 

スポンサードリンク

 

最後に、ジョジョ展を思いっきり楽しもう!

この岸辺露伴のマンホールが設置されている「せんだいメディアアーク」こそがジョジョ展の会場なんです。

長時間の移動で心身ともに疲弊しきったことでしょう。

最後に荒木飛呂彦先生の素敵な原画に癒してもらうというのはどうでしょうか?

 

もちろん、今回紹介したルートを逆に辿っていくことで、最初にジョジョ展。そしてジョジョデザインのマンホール探しということも可能ですよ。

自分のスケジュールに合ったルートを選択してもOKです。

 

いずれにしても、せっかく仙台市に行くのであれば、ジョジョ展とマンホール探し。どちらも体験してみてほしいですね!

 

USJのジャンプフェスタでも、ジョジョのアトラクションが登場するみたいですよ。

グッズやお土産情報はこちらからどうぞ!

USJジャンプサマー2017のグッズやお土産まとめ!値段や販売場所は?

2017.06.10

 

スポンサーリンク


人気おすすめ記事