ソラとウミのアイダってどんなゲーム?配信日やバトルシステムを調査

「サクラ大戦」を手掛けた広井王子の新作ゲームタイトル「ソラとウミのアイダ」。

宇宙魚捕獲美少女アクションゲームって話なんだけど、結局のところ一体どんなゲームなんだよ!って気になるのは僕だけではないはず。

まだほとんどゲーム内容の情報なども公開されていないので、ゲームシステムとかは全くの謎状態なわけですよ。

 

そこで、ちょっと一足先に「ソラとウミのアイダ」の配信日とかゲームシステムについて、いろいろと調べてみました。

「ソラとウミのアイダ」ってどんなゲームなのか気になるっていう方は、是非見ていってくださいね。

 

スポンサードリンク

 

ソラとウミのアイダってどんなゲームなのか?

期待の新作ゲームということで、かなり注目が集まっている「ソラとウミのアイダ」。

配信前の評判もかなり上々で、期待されているゲームですね。

ですが、現時点ではゲームシステムはほとんど公開されていません。

 

一体「ソラとウミのアイダ」とは一体どんなゲームなのか、まずは簡単なストーリーを紹介していこうと思います。

 

ソラとウミのアイダの舞台は未来の広島?

ソラとウミのアイダの舞台となるのは、広島県尾道市。

尾道市と言えば、現実世界でも海が美しく、漁業が盛んな地域ですよね。

龍が如く6の新舞台として登場したことも記憶に新しいです。

 

そんな尾道市ですが、ソラとウミのアイダの尾道市と現実世界の尾道市では大きく違う点が一つ。

それは、ソラとウミのアイダの世界は、海の魚が消えてしまった世界だということ。

環境汚染問題とかで、海の魚が絶滅してしまった世界なんですかね?

 

そこで、人類は宇宙空間に生け簀を作ることにしたわけです。

宇宙の生け簀に生息している魚。まさに宇宙魚ってわけですな。食いたくねえ。

 

個性豊かなキャラクターが可愛い!

そんな宇宙魚を捕獲する猟師の候補生として選ばれたのが6人の美少女。

これがめちゃくちゃ可愛くて、それぞれ異なるキャラクターが魅力的なんですよ。

 

ちなみにキャラクター名と声優さんの名前は、以下の通りです。

  • 空町春(CV.高橋花林)
  • 村上波乃(CV.立花理花)
  • ルビー・安曇(CV.井上ほの花)
  • 櫻舞湖(CV.すずきももこ)
  • 薪真紀子(CV.米野真織)
  • 美剣真(CV.神坂和)

 

これらの漁師候補生の美少女6人の部長となるのが、自分自身。つまり、あなたってわけですね。

この選ばれた6人の美少女たちとともに、漁師としても人間としても成長していくというのが、メインとなるストーリーとなっています。

 

スポンサードリンク

 

ソラとウミのアイダのゲームシステムは?

肝心なソラとウミのアイダのゲームシステムについても調べてみました。

アクションゲームということなのですが、一体どんなゲームになっているのか?

そんなゲームシステムについても記述していきます。

 

ゲーム進行は、ストーリーパートとバトルパートの2つ

ゲームを進めるにあたって、2つのパートに分けられます。

まず1つ目はストーリーパート。

美少女たちとの交流やストーリーの進行などが、このパートで展開されていきます。

 

このストーリーパートのすごいところっていうのが、6人の美少女キャラクターがフルボイスってこと!

これはかなり力を入れて制作されていますね。

アプリゲームでフルボイスって、あんまないし声優さんも豪華なんで、これには結構期待しちゃう。

 

ストーリーパートが終わると、ようやく次がバトルパート。宇宙魚を捕獲するパートですね。

ソラとウミのアイダはアクションゲームってなってますから、正直なところを言うと、ここがクソだと全然楽しめないと思うわけです。

 

バトルパートはモンスト風?

バトルパートの画像が「ファミ通」のサイトにアップされていましたが、一見モンストのバトル画面にそっくり。

無題

出典元:ファミ通APP

 

フィールドには敵シンボルが数体と味方キャラが4体存在。

敵シンボルにはHPバーのようなものが表示されています。

 

さらに、他サイトにはバトルパートに関して、こんな情報も掲載されていました。

「宇宙漁業」パートでは、宇宙漁を守護する「守護神」と少女たちのペアでチームを編成し、宇宙魚の捕獲に挑む。

宇宙漁は、守護神をフィールド内の宇宙魚や仲間の障害物などに上手く当てることで攻撃を行い、簡単な操作で繰り出す派手な攻撃で爽快感のあるアクションを楽しむことが可能だ。

 

出典元:Social Game info

 

おそらくガチャなどで入手できる「守護神」をフリックで操作し、敵に当てて攻撃していく感じでしょうね。

障害物に当てていくことで、さまざまなギミックが発生していくあたりも、どことなくモンストっぽい雰囲気を感じてしまいます。

でも、これだけじゃ、「モンストパクリゲー」ってなっちゃうから、きっと差別化できる要素なんかもバトルパートに組み込んでくるはず。

 

というわけで、モンストとは違う!ってゲーム要素についても紹介しちゃいます。

  • スマホを叩く

スマホを指でトントンってすると、なんと敵シンボルの配列が一列に綺麗に整列しちゃう。

ランダムに出現してくる敵を整列させることで、ボスに攻撃しやすくなる!

 

  • 守護神をぶん回す

守護神を指でグルグルとぶん回すことで強力な必殺技を敵シンボルに食らわせられる。

その名も「神激スプラッシュ」!ボスに特大ダメージをぶっ放せ!

 

  • 守護神だけでなく、美少女キャラにも属性あり

この「ソラとウミのアイダ」は美少女キャラと守護神でペアを組んでバトルしていく。

当然守護神には属性という概念があるが、美少女キャラ6人にも属性が備わっている。

守護神と美少女キャラの属性を上手く組み合わせることもバトルに有利に働くぞ!

 

ソラとウミのアイダの配信日などのゲーム情報

ソラとウミのアイダの気になる配信日は、2017年10月上旬を予定。

 

現時点で事前登録が既に開始されてますので、気になる方は事前登録しておくことをおすすめします。

登録者数に応じて、課金アイテムとか守護神キャラなんかがゲームスタート時から手に入りますよ。

 

対応機種は、iPhone、iPad、Androidとなっています。

今後さまざまな情報が追加で発表されると思いますので、随時チェックしていきたいですね。

 

スポンサーリンク


人気おすすめ記事