将棋めし(ドラマ)のネタバレと感想!原作漫画2巻の発売日はいつ?

SG0I9A5442_TP_V

8月から放送がスタートするドラマ「将棋めし」。

将棋とグルメという異色のコラボ漫画が原作で、将棋棋士の昼食に焦点を当てた斬新なドラマです。

藤井四段の昼食が話題になったのも記憶に新しく、そういった意味ではかなりタイムリーな内容のストーリーとなっています。

 

最近グルメ系のドラマだったり漫画にハマっている僕としては、かなり期待しているドラマの1つでもあるんですよ。

ということで、ドラマ放送前に原作漫画を読んでみようと早速購入してしまったわけ。

 

そこで、今回はドラマ「将棋めし」のネタバレと感想について紹介していこうと思います。

将棋めしって一体どんなドラマなのか?気になるという方は参考にしてみてくださいね。

 

また、原作漫画の「将棋めし」は現在1巻のみ発売されています。

続きが気になる!という方のために「将棋めし」2巻の発売日についても調べてみましたので、是非こちらも合わせてご覧ください。

 

スポンサードリンク

 

将棋めし1巻が面白かったから感想を書いていく

将棋×グルメという異色の漫画「将棋めし」。

ドラマ放送前に読んでみたいという欲求に勝てず、漫画を購入してみました。

実際に読んでみましたが、これが結構面白い!

なので、早速「将棋めし」1巻を読んでみた感想を書いていこうと思います。

これから「将棋めし」を購入しようかどうか迷っている方の参考になれば幸いです。

 

実在する名店が紹介されるグルメ漫画!だからこそ面白い

将棋とグルメの漫画っていうことなんですが、購入する前に最初に僕が感じたのは「将棋漫画なのか?グルメ漫画なのか?どっち?」ってこと。

単刀直入に言うと、将棋漫画3割でグルメ漫画7割って感じ。

どちらかと言えば、グルメな料理に焦点が当てられた漫画となっています。

 

藤井四段の昼食が話題になったように、将棋を嗜んでいる人にとって将棋棋士の昼食って結構気になる人が多いみたいなんですよ。

というのも、将棋棋士は対局途中の昼食に、かなりこだわりを持っている人が多いんです。

  • 縁起を担いで、昼食を決める
  • その日の体調を考慮して昼食を決める
  • そのときの対局の戦況によって、昼食を決める

などなど。

 

そんな将棋棋士たちの昼食に焦点を当てたグルメ漫画っていう発想がすごくね?

料理の画力もすごいし、読んでいると普通に腹が減ってくるんですよね。夜中には絶対に読むな

個人的にやばいって思ったのは、かつ丼の回。そば屋の丼ものって本当に美味いんだ。これが。

 

その他、グルメ漫画で有名なものと言えば、同じく実写ドラマ化された「孤独のグルメ」。

まさしく今僕がハマっているグルメドラマなんですけど、この「孤独のグルメ」って登場するお店って本当に実在しているお店を紹介しているんです。

つまり、漫画やドラマで主人公が食べている料理を実際に食べることができるんですよね。

「将棋めし」も同じで、登場するお店や料理はどれも本当に存在するものばかりなんですよ。

将棋めし(ドラマ)のロケ地やお店まとめ!原作の聖地の場所を調査!

2017.07.29

 

結構グルメ系の漫画って創作的な料理みたいなのがありがちなんで、あんま料理の味がイメージできないときってあるんですけど、これはそうじゃない。

将棋棋士にゆかりのある実在するお店だったり料理だったりが紹介されるっていうのが、リアリティがあって読んでいてめっちゃ楽しい!食べたい!ってなる。

 

将棋漫画として読んでみても楽しい!

小学生の頃の僕は、よく叔父と将棋を指して遊んでいました。

そんな叔父の影響からか、結構将棋にハマったんですよね。

ゲームボーイで将棋のゲームとか、めっちゃやってたんですよ。このゲームソフト分かる人いんのかな?

 

でも全然強くなくて、ルールを覚えているくらい。本当に好きってだけで、ずっと将棋を指してましたね。

それくらいのレベルの僕が将棋漫画として読んでみても、結構面白いんですよ。

 

普段あんま知られることのない将棋界の裏側の部分とかも描かれていて、結構「へー」ってなっちゃうわけです。

ちょっと将棋に興味があるなーとか始めたばっかの人とかは、より楽しめる漫画だと思います。

 

漫画の最後には、登場キャラクター同士の対局の棋譜とかも見れるから、将棋中級者の人にもおすすめしたい漫画ですね。

 

将棋×グルメって一見異色な漫画にも思えますけど、実際に読んでみると全然そんなことはないんです。

むしろ、すごく綺麗にまとまっていて、名コンビ。絶妙に化学反応を起こしてて、こんなに将棋とグルメって噛み合うんだって驚くよ。いや、マジで。

こればかりは1回読んでみて?としか言えないのが、もどかしい。

 

スポンサードリンク

 

将棋めし1巻のストーリーをネタバレしていく

ここからは「将棋めし」単行本1巻のストーリーをネタバレしていこうと思います。

ネタバレされたくない!っていう方はご注意くださいね。

ドラマ「将棋めし」を見逃してしまったという方は、フジテレビ公式動画配信サービス【フジテレビオンデマンド】で再視聴できますよ。

 

将棋めし1話のネタバレ

  • 主人公の峠なゆた(六段)は、食事にこだわりを持つ女性棋士
  • 玉座戦最終局で宝山貴善(玉座)と対局する
  • 対局相手とメニューが被るのが嫌ななゆたは対局途中の夕食で、候補にしていた「かつ丼」と「天丼」を宝山に奪われる
  • 悩んだ末に「ビーフカレー(辛口)」を夕食に選択
  • 食事休憩中に活路を見出す
  • なゆたが玉座戦を制する

 

将棋めし2話のネタバレ

  • タイトル戦を制し、玉座の称号を獲得したなゆた
  • 次の対局相手も宝山
  • なゆたは食事に「うな重(梅)」を選択
  • 宝山は「うな重(竹)」を選択し、周りの対局者も負けじと「うな重(竹)」を選択しだす
  • なゆたはギリギリで「うな重(松)」に注文を変更
  • なゆたの兄弟子である杜谷憲司(竜王)が登場
  • なゆたは杜谷から「武士は食事で演技を担いで、心理的な弱さを補っていた」ということを教えられる
  • 粘り強い対局で、なゆたは宝山を打ち破る

 

将棋めし3話のネタバレ

  • 対局相手の喰いっぷりに圧倒され、なゆたは出前を頼まず
  • 対局途中の食事に、さっぱりした料理を求め、街を散策するなゆた
  • 悩んだ挙句、「寿司」を選択
  • 店に向かうと、宝山と同期でライバルの黒瀬時彦(七段)とばったり出会う
  • なゆたは「特上にぎり」を注文
  • にぎりのネタを将棋の駒に見立てて、食べる順番を決めるなゆた
  • 食べる順番(差し手)で、黒瀬となゆたが口論
  • 休憩終了後、なゆた勝利

 

将棋めし4話のネタバレ

  • 対局途中にお腹が空いて休憩室に向かうなゆた
  • なゆたの父親である峠はじめ(八段)が登場
  • 峠はじめはなゆたの入学式や卒業式を欠席してまで将棋に没頭するほどの将棋バカ
  • なゆたは「かつ丼」を注文
  • なゆたが3歳のときに両親が別居(プリンのつまみ食いが原因)
  • なゆたは小学生のとき、父に弟子入りすると同時に東京に引っ越す
  • 峠はじめから「かつ丼のかつ」をおすそ分けしてもらう(「勝つ」と「喝を入れる」の意)
  • 師匠からの喝入れに気合を入れ、なゆたは持久戦を勝利する

 

将棋めし5話のネタバレ

  • 新入り将棋ファンの七窪奏珠が登場
  • 将棋の聖地巡礼中の七窪は、棋士と同じ食事をとるために飲食店へ向かう
  • 七窪はファンであるなゆたを見つけ、一緒に食事をすることに
  • 食事は「肉豆腐定食(お餅追加)」を注文
  • 将棋ファンだが実力は超初心者という七窪は、堂々とファンだと言えないことに悩んでいる
  • 将棋を楽しんでほしいとアドバイスするなゆた
  • 七窪が将棋同好会に入部し、初めて将棋ファンの友達を作る

 

将棋めし6話のネタバレ

  • 赤兎馬アンナ(女流二段)が登場
  • 竜王戦の解説役を務めるなゆたと赤兎馬
  • 対局の解説中に、赤兎馬はなゆたとの棋力の差を実感させられる
  • 赤兎馬はプロ棋士のなゆたと一緒に仕事することに不安を感じ始める
  • なゆたの母親も女流棋士として活躍していたという事実を告げる
  • なゆたと赤兎馬の雰囲気が改善され、竜王戦再開

 

 

将棋めし2巻の発売日はいつ?

最後に、「将棋めし」の続きが気になるという方のために、単行本2巻の発売日についても調べてみました。

 

いろいろ調べてみたところ、「将棋めし」単行本2巻の発売日は、2017年8月23日となっています。

もしこれから「将棋めし」の漫画を購入しようと思っている方は、電子書籍サイトで購入するのがおすすめです。

本って中古本でない限り絶対に割引されることがないんですけど、電子書籍サイトならポイントが付くんで、お得に漫画本を購入することが出来るんですよ!

ときには、セールで「ポイント50パーセント還元!」とか「1冊丸々無料!」やってるんで、めちゃくちゃ嬉しい。

 

その他にも、

  • 漫画が色褪せることなく、いつまでも新品同様に読める
  • パソコン、スマホ、タブレット。どの端末からでもいつでも漫画が読める
  • クラウドサービスを利用すれば、容量の制限なく電子書籍を所持できる。かさばらない

とかあるんですけど、個人的にはやっぱお得に購入できるっていうのが、一番の魅力です。

 

もちろん、逆にデメリットもあるんですけどね。

  • 電子書籍なので、読まなくなった本とかを売ることができない
  • 自己啓発本とかビジネス書なんかの本に書き込んだりマーカーをつけたりできない

 

僕は普段あんま自己啓発本とか読むことはないし、本も売ったりしないんで、そこまでデメリットを感じることはありませんしね。

もし、僕みたいに漫画大好きっていう方は、電子書籍サイトでお得に漫画を読んでみては?

 

ちなみに、僕が普段使っているのはイーブックイニシアティブジャパン eBookJapanという電子書籍サイト。

漫画本に特化した電子書籍サイトで、よほどマイナーな漫画本じゃない限り大抵見つかります。

僕みたいに漫画が大好きって人は、是非一度試してみてくださいね。あ、上記の電子書籍サイトで「将棋めし」の試し読みもできますよ。

 

スポンサーリンク


人気おすすめ記事