「打ち上げ花火、下から見るか横から見るか」の玉と結末を考察

maxresdefault

2017年8月18日に映画が公開された「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」。

「君の名は。」や「化物語」を手掛けたスタッフやアニメーションスタジオという豪華布陣によって制作されたアニメ映画ということで、個人的にかなり気になった映画だったんですよね。

 

そこで、早速映画公開日初日に見に行ったわけなんですけど、観終わった感想としては「ストーリーが難しい」。

原作とか小説とか一切シャットアウトして、何の予備知識もなしに見に行ったからか、正直よく分からなかったってのが一番の感想でした。

実際に、僕の近くで観てた他のお客さんとかも、「よく分かんね」とか「あの玉って何だったの?」とか「結末どうだった?」とか、ざわざわしてたからね。

 

ということで、アニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を観終わった後に、今一度頭の中を整理して、自分なりにストーリーを考察してみました。

  • あの玉は結局なんだったのか?
  • ラストの結末はどうなったのか?

ここらへんを考察していこうと思います。

 

是非アニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を見たけど、よく分からなかったという方は一緒に考察してみてくださいね!

※当記事はネタバレを含みます。まだ映画を観ていない方はご注意ください。

 

スポンサードリンク

 

玉はパラレルワールドへ移動する装置

アニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」のオリジナル要素でもある、あの不思議な玉。通称「もしも玉」。

 

アニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の公式サイトでは、以下のような記述がされています。

繰り返す夏休みの一日、何度でも君に恋をする

 

この一文から、最初はもしも玉は「時間が巻き戻る」アイテムなのかと個人的には思っていました。

多くの人も「時間が巻き戻る映画」とか「タイムリープする映画」だと思っているようですが、映画を観終わった感想としては、もしも玉はパラレルワールドに移動するアイテムだったのではないか?というのが僕の解釈です。

 

というのも、灯台から見た花火が平べったかったり、花びらのような変な形だったり現実世界では有り得ない現状が起きていましたよね。

現実世界の打ち上げ花火は、どの角度から見ても丸く見えるように作られています。

なので、横から見ようが、下から見ようが、打ち上げ花火は必ず丸く見えなければいけないわけです。

でも、玉を投げたあとの世界はそうではなかった。平べったい花火とか花びらのような花火とか。

つまり、単純に時間が巻き戻ったというのではなく、現実世界と切り離された世界に行ってしまったというのが正しい表現だと思うんですよね。

 

そして、このパラレルワールドの世界観を作ったのは、主人公の典道。

花火は横から見ると平べったいと思っていたときに球を投げれば花火は平べったくなり、丸いと信じていたときには花火は花びらのように(丸い花火を表現した?)なっていました。

つまり、主人公の意識が反映されたif(もしも)の世界に飛ばされるというわけ。

 

スポンサードリンク

 

ラストの結末を考察してみた

ラストの結末の世界では、典道となずなの周囲に透明な壁のようなものが出来ていました。

あの壁というのは、パラレルワールドと現実世界の境目だと思っています。

 

海の上を走る電車の中で典道はなずなに、パラレルワールドのことを話していました。

なずな本人がパラレルワールドの存在を認知してしまったために、パラレルワールドと現実世界の境目が可視化したのではないかと。

 

そして、酔った花火師があの玉を打ち上げたときに、玉が砕けて壊れてしまったために、同時にパラレルワールドと現実世界の境目も崩壊。

これまでifだった世界が現実の世界になっちゃったのかなーって。

 

なので、ラストの教室での出席をとるシーンは2人ともの姿がなかった。2人とも駆け落ちしたというわけですね。

 

アニメ映画を観終わった後の感想

正直原作とかのストーリーを知らずに見ると、結構難しいと思います。

まあ、僕の理解力がないだけなんですけどね。

 

でも、ある程度簡単な予備知識みたいなものはあった方が良いかもしれません。

その方がすっとストーリーが入ってくるし、「よく分からない」ってことにはならないはず。

 

個人的にはいろんな考察が出来る映画だと思うんで、見終わった後にいろんな人の考察を見て楽しめるというのが良いなーと思います。

そんで、見てたらもう1回見たくなるんだ。

というか、僕はすでに見たい。

 

ちなみに、「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の原作ドラマは、U-NEXTという動画配信サービスで観られます。

今なら31日間無料トライアル中なので、31日以内に解約すれば完全無料で観られますよ!

是非アニメ映画を観て、原作も見たくなったっていう方は、チェックしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク


人気おすすめ記事