みよしのの餃子カレーを初実食!カロリーや味の感想を書いてく

餃子カレー

北海道の札幌に行ってきました!

やっぱ北海道に行ったら、美味いモノ食わなきゃいかんだろー。

ラーメンに海鮮、ジンギスカン…。

いろいろと美味い食べ物はあるけれど、個人的にすごく食べたかったのが「みよしの」の餃子カレー!

 

最近はテレビなんかでも紹介される機会も増えてきて、知ってる人も多いでしょう。

餃子カレーとは、その名の通りカレーの上に餃子が乗っかってるという札幌市民のソウルフードなのです。

 

スポンサードリンク

 

みよしのに行ってきた

ちょうど僕が宿泊していたホテル「札幌ホテルヤマチ」から近かったので、帰りにみよしのに寄ってきました。

ホテルから距離にして約150メートルほど。全然歩いて行ける距離にみよしのはあります。

 

僕が入店したのは「みよしの琴似店」。

みよしの

歩道脇にひっそりと店を構えるも、赤い看板がしっかりと目立ちますね。

 

入店した時間は午前0時。

道行く人が少ない時間帯にも関わらず、10席ほどのカウンター席しかない店内には5人くらいの先客がいました。

 

ほほう、さすがは札幌市民のソウルフード。深夜にして、この店内の賑わいである。

ますます餃子カレーへの期待が高まります。

 

僕が注文したのは、もちろん「ジャンボ餃子カレー」!

通常の餃子カレーの2倍のボリュームが楽しめる、食べ盛りの僕(27歳)には嬉しいメニューです。

 

そして、いよいよ餃子カレーの到着。

どんっ!!

みよしの餃子カレー

 

すげええええ!

 

カレー2人前に餃子が6個も乗った「ジャンボ餃子カレー」の迫力!圧倒されますね。

 

スポンサードリンク

 

餃子カレーをいざ実食!味の感想は?

早速餃子カレーをいただきます。

まずはカレーだけを…。

 

うん、美味い!まあ、不味いわけがないですよねー。

コクのあるカレールーで、じんわりと辛さが口の中に広がります。ちょうど良い辛さ。

 

カレーは「甘口」と「辛口」の2種類が選べるんですが、僕は「辛口」をチョイスしました。

やっぱカレーは辛口だろう、と。みよしのの店員さんも辛口がおすすめとのこと。

 

餃子も肉がジューシーで、しっとりしてます。パサパサ感は全くありませんよ。

ただニンニクが少し入っているので、仕事中の人や女性は気を付けたいところですね。

 

まあ、ここまで餃子カレーの感想を書いてきましたが、餃子カレーは最高に美味い!

まずカレーと餃子が嫌いって人は生まれてこのかた出会ったことないし、

「美味いモノ×美味いモノ=最高に美味い」

っていう方程式が完成した瞬間でした。

 

ちなみに、みよしのでは「キャベツの浅漬け」を無料で提供してくれます。

みよしのキャベツの浅漬け

これも良い塩加減で美味しいんだよ。

そのまま食べても良いし、カレーに乗っけて食べても良い。

常連さんほどカレーに乗っけて食べるらしいですよ。試してみたけど、これもイケる!

 

僕が行った「みよしの琴似店」では何も言わなくても出してくれたんですけど、他のお店でも店員さんに言えば無料で貰えるそうです。

なんでも、みよしのの前社長が「若い人がご飯をいっぱい食べられるように」ってことで始まったサービスらしいよ。良い人だ。

 

気になる餃子カレーのカロリーはどれくらいなのか

みよしののメニューを見ても正確なカロリーの記載はありません。

ただカレー×餃子ということで、餃子カレーは結構なカロリーになりそうですよね。

 

そこで、餃子カレーのカロリーを計算してみることに。

 

まずはカレーのカロリー。

カレー1人前のカロリー:514kcal

出典:CoCo壱番屋

 

次に餃子のカロリー。

餃子6ヶ分のカロリー:346kcal

出典:餃子の王将

 

あくまで参考のカロリーなので推定ですが、通常サイズの餃子カレーのカロリーは

カレー1人前(514kcal)+餃子3ヶ分(173kcal)=687kcal

となります。

 

ちなみにジャンボ餃子カレーのカロリーは

カレー2人前(1028kcal)+餃子6ヶ分(346kcal)=1374kcal

ですね。

 

あくまで参考値のカロリーなので正確なカロリー数ではありませんが、だいたいこれくらいのカロリーになると思われます。

 

それにしても僕は深夜に1400kcalも摂取してたんですね(白目

でも、美味かったからたまには良いよね?

 

近くにみよしののお店がない人でも、自宅でみよしのの味が楽しめます。

 

 

スポンサーリンク


人気おすすめ記事