マイクラ家の簡単な作り方!素材4種類だけのサバイバルおしゃれ建築

※本サイトにはプロモーションが含まれています

マイクラの醍醐味とも言える家作り。

しかし、建築初心者の人はおしゃれな家を作れないと悩んでいる人も多いでしょう。

 

そこで、マイクラの簡単な家の作り方を画像付きで分かりやすく紹介しています。

家作りに使用する素材はたったの4種類なので、サバイバルでも簡単に建築できますよ。

 

スポンサードリンク

 

マイクラの家作りに準備する素材

マイクラ家簡単

今回建築していく家の完成図はこんな感じです。

 

使用する素材は、以下の4種類のみ。

  • 丸石
  • 樫の木(オーク)
  • シラカバの木
これらの素材を上手く加工して、おしゃれで簡単な家を建築していきます。

家作りに必要な素材の種類が非常に少ないので、サバイバルの序盤でも建築できるようにしています。

 

スポンサードリンク

 

マイクラの簡単な家の作り方手順を解説

マイクラ家作り方

では、早速マイクラの簡単に建築できる家の作り方を手順ごとに解説していきます。

 

家サイズは13×11で建築

マイクラ家サイズ

今回の家のサイズは「縦13マス×横11マス」で建築していきます。

なので、まずはこの範囲を丸石で囲っていきましょう。

 

次に丸石の内側をすべて樫(オーク)の木材で敷き詰めていきましょう。

マイクラ家床

この部分が家の床の部分になります。

 

家の柱を立てる

マイクラ家柱

高さ4マスの柱を14本立てていきます。

家正面の中央とその反対側は3マス間隔で、その他は2マスの間隔を空けて柱を立てていきます。

 

家の玄関を作る

マイクラ家の玄関

まずは、家の玄関部分を作っていきます。

柱の一番下と一番上を、樫(オーク)の木材で繋ぎ合わせます。

 

マイクラ家の玄関2

中央は1マス奥に樫(オーク)のドアを設置します。

ドア周りの壁はシラカバの木材で使用。

玄関の屋根部分は樫(オーク)の階段を逆向きに設置しています。

 

家の内側から見ると、こんな感じの作りになります。

マイクラ家の玄関3

ひとまず、家の玄関部分はここまで。

その他の細かい装飾などは、最後にまとめて行います。

 

家の壁を作る

マイクラ家の壁

次に家の壁を作っていきます。

これは家の側面部分の壁の画像です。

玄関周りの壁と同じようなイメージで、壁を作っていきましょう。

 

柱の一番下を樫(オーク)の木材で繋ぎ合わます。

柱の一番上部分の両サイドも樫(オーク)の木材、中央は樫(オーク)の原木です。

真ん中2か所にはさらに階段を付けて、壁が平坦にならないようにしています。

 

マイクラ家の壁2

最後に、設置した階段の上に樫(オーク)の木材を置いて、側面の壁はひとまず完成です。

反対側も同じように壁を作りましょう。

 

マイクラ家の壁3

玄関と反対側の壁も同じように作ります。

 

スポンサードリンク

 

家の屋根を作る

マイクラ家の屋根

次に家の屋根部分を作っていきます。

 

丸石のハーフブロックで屋根の軒部分を作っていきましょう。

家の周りをぐるっと一周丸石のハーフブロックで囲んでいきます。

 

マイクラ家の屋根2

家を上から見ると、こんな感じの仕上がりになります。

 

さらに続けて、屋根をどんどん作っていきます。

マイクラ家の屋根3

丸石の階段を使って、綺麗な三角屋根にしていきます。

三角屋根にしてあげるだけで、豆腐建築からは卒業。

おしゃれな家っぽい感じの仕上がりになりますよ。

 

両サイドから少しずつ屋根を作っていきましょう。

マイクラ家の屋根4

かなりそれっぽい家が建築できてきましたね。

 

屋根のてっぺん部分を仕上げていきます。

ここは少しややこしいので、画像付きでこまかく紹介しますね。

 

マイクラ家の屋根5

家の壁部分に合わせて、樫(オーク)の木材を置き、その上に丸石のハーフブロックを設置します。

 

マイクラ家の屋根6

設置した樫(オーク)の木材の横に何でも良いのでブロックを設置しましょう。

階段を設置するための足場になります。

このブロックは階段設置後に壊しますので、何でも良いです。

今回は丸石のハーフブロックを足場として使用しています。

 

マイクラ家の屋根7

先ほど設置した足場の上に、丸石の階段を設置しましょう。

階段の設置が終わったら、足場が壊してしまって大丈夫です。

 

マイクラ家の屋根8

あとは、屋根の頂点部分を丸石のハーフブロックで敷き詰めていきます。

反対側の屋根も同じように階段を設置しましょう。

 

家の屋根がこんな感じになっていればOKです。

マイクラ家の屋根9

これだけでも良いのですが、これだと屋根が少し寂しいので細かい装飾を付け足していきます。

 

マイクラ家の装飾

側面部分の屋根7マス分を一度取り壊します。

柱を目印にすると、分かりやすいと思いますよ。

 

マイクラ家の装飾2

屋根を壊した部分に樫(オーク)の柵を設置。

さらに、その上に丸石のハーフブロックを置いていきます。

 

マイクラ家の装飾3

さらに、設置した丸石のハーフブロックの横の屋根も同じように壊します。

 

マイクラ家の装飾4

ここも丸石のハーフブロックを敷き詰めましょう。

反対側の屋根も同じように、装飾していきます。

 

家に窓ガラスを設置する

マイクラ家の窓

次に、壁の空いているところに窓ガラスを付けていきます。

 

マイクラ家の窓2

玄関部分とその反対側、さらに側面部分に窓ガラスをそれぞれ付けていきましょう。

 

家の玄関上の2階部分にも窓ガラスを付けます。

マイクラ家の窓3

上下には階段を設置し、こちらも平坦な壁にならないようにしています。

 

家の玄関を完成させる

マイクラ家の玄関装飾

玄関部分を最後に装飾していきます。

 

ドアの前に丸石の階段を設置。

両サイドに丸石を置いて、シラカバの木の柵を縦に伸ばしていきます。

これが玄関の雨よけ部分の完成です。

 

マイクラ家建築

余裕があれば、家の周囲を樫(オーク)の葉で囲ってあげると、よりおしゃれな家の外観になりますよ。

 

オークの葉の入手方法

木の葉は、ハサミを使えば入手可能です

 

 

素材4種類だけで簡単に建築できるマイクラの家の作り方を紹介しました。

ぜひマイクラ初心者の人は参考にしていただければ幸いです。

 

スポンサーリンク

人気おすすめ記事