ゼルダの伝説シリーズ時系列まとめ!全作品を順番に徹底解説する

※本サイトにはプロモーションが含まれています

名作RPGの「ゼルダの伝説」。

主人公のリンクが、少年期から青年期へと成長するなど、時の流れを感じさせる大人気RPGシリーズですね。

 

しかし、気になるのは各作品ごとの時系列。

一体どのような順番でそれぞれのストーリーが展開しているのでしょうか。

 

そこで、ゼルダの伝説シリーズの全作品を時系列順にまとめています。

これからゼルダの伝説シリーズを初めてプレイするという人やもう一度ストーリーを一から楽しみたいという人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

ゼルダの伝説をどれからプレイしようか迷っている人向けに、以下の記事ではおすすめ作品をランキング形式で紹介しています。

>>ゼルダの伝説シリーズおすすめ人気ランキング!名作を古参が厳選したぞ

 

スポンサードリンク

 

ゼルダの伝説シリーズの時系列順番まとめ

ゼルダの伝説の時系列は、ガノンドロフとの戦いの結末によって枝分かれしているのです。

いわゆる、パラレルワールドのような感じですね。

 

言葉で説明するより実際に画像付きで、ゼルダの伝説の各作品の時系列順番を見てもらった方が早いでしょう。

ゼルダの伝説シリーズの時系列は、このようになっています。

このように「ゼルダの伝説」は、

  • 時の勇者がガノンドロフに敗北した場合の物語
  • 時の勇者がガノンドロフに勝利し、子供時代から繋がる物語
  • 時の勇者がガノンドロフに勝利に、大人時代から繋がる物語

という3つの時間軸に枝分かれしています。

 

こうしてゼルダの時系列を見てみると、かなり複雑に物語が進んでいるのが分かりますね。

一度プレイしたことがある作品でも、上記の時系列を確認したうえでプレイすると、また違った視点で楽しめると思います。

ゼルダの伝説の時系列ルートの順番に、また一からプレイしなおしてみるというのも面白いですね!

 

スポンサードリンク

 

ゼルダの伝説「ブレス オブ ザ ワイルド」の時系列について

ゼルダの伝説シリーズの最新タイトルとして発売された「ブレス オブ ザ ワイルド」。

これがゼルダの伝説ファンの間で、時系列はどのルートにあたるのかというのが話題となっています。

 

ゼルダの伝説「ブレス オブ ザ ワイルド」は、主人公・リンクが100年の眠りから目覚めるところから物語は始まります。

さらに、最強の敵であったガノンドロフは、「厄災ガノン」とされており、遠い昔の話のようになっています。

つまり、「ブレス オブ ザ ワイルド」は、ゼルダの伝説の時系列で言えば最も最後の作品といえるわけです。

 

ただ、どの分岐ルートの最後であるのかは、公式も言葉を濁しているといったところ。

今後新しいタイトルが発売されてからのお楽しみといった感じですね。

 

3つの時系列分岐ルートのどれか1つの結末なのか。

それとも、すべての時系列ルートの結末が「ブレス オブ ザ ワイルド」なのか。

はたまた、まったく別の時系列ルートの結末なのか。

 

おそらく最新作のタイトルが発売されれば、またゼルダの伝説の歴史は動き出すことでしょう。

それまでは、自分なりに新解釈としてゼルダの伝説の時系列を考察してみるのも面白いですね。

 

ゼルダの伝説をどれから始めようか迷っている人向けに、おすすめ作品をランキング形式で紹介しています。

>>ゼルダの伝説シリーズおすすめ人気ランキング!名作を古参が厳選したぞ

 

スポンサーリンク

人気おすすめ記事