ジャッジアイズをトロフィーコンプしたから難易度や攻略を全部書く

※本サイトにはプロモーションが含まれています

龍が如くスタッフ制作のゲーム「ジャッジアイズ~死神の遺言~」をトロコンすることができました。

総プレイ時間は約140時間と、難易度としてはかなり易しいという印象。

僕の場合はかなり寄り道しているので、本来ならプレイ時間120時間もあればトロコン可能だと思います。

そこまで鬼畜仕様のトロフィー獲得条件もないので、ぜひ頑張ってトロフィーコンプリートを目指してみてください。

 

今回は、そんな僕がジャッジアイズのトロコンをするにあたっての攻略や注意点についてまとめていきます。

主にめんどくさいと思われるトロフィーや難易度の高いトロフィーについて紹介していきますね。

※ネタバレを含む可能性もありますので、ご注意ください

 

スポンサードリンク

 

ジャッジアイズのトロフィー獲得条件まとめ

極めし探偵 すべてのトロフィーを獲得する
初めての調査報告 馬好き探偵から借金を取り立てた
調査報告1 チャプター2をクリアした
裏・報告書1 ラ・マンでもらったチップを倍に増やす
調査報告2 チャプター4をクリアした
裏・報告書 寺澤をくまなくチェックした
調査報告3 チャプター6をクリアした
裏・報告書3 キャバクラ潜入で素晴らしい接客をした
調査報告4 チャプター8をクリアした
裏・報告書4 丁半賭場の合言葉を間違えずに言えた
調査報告5 チャプター10をクリアした
裏・報告書5 杉浦のピンチを残り10秒以下で救った
調査報告6 チャプター12をクリアした
裏・報告書6 裁判長に適切な証拠を間違えずに示した
Thank you! メインストーリーをクリアした
名探偵 難易度EX HARDでメインストーリーをクリアした
サイドケース10 サイドケースを10個クリアした
サイドケース30 サイドケースを30個クリアした
サイドケース制覇 すべてのサイドケースをクリアした
フレンド10 フレンドを10人作った
フレンド30 フレンドを30人作った
パーティーピーポー フレンドを50人作った
モテ期到来 ガールフレンドから告白された
モテモテ 2人のガールフレンドから告白された
ジゴロ八神 4人のガールフレンドから告白された
スキル初級 スキルを30個習得した
スキル中級 スキルを60個習得した
スキル制覇 すべてのスキルを習得した
KAMGOショップミッション5 KAMGOのショップミッションのうち5店舗をクリアした
KAMGOショップミッション10 KAMGOのショップミッションのうち10店舗をクリアした
KAMGOショップミッション制覇 KAMGOのショップミッションをすべてクリアした
KAMGOコンプリートミッション10 KAMGOのコンプリートミッションを10個クリアした
KAMGOコンプリートミッション30 KAMGOのコンプリートミッションを30個クリアした
KAMGOコンプリートミッション制覇 KAMGOのコンプリートミッションをすべてクリアした
バイヤー えびすやで累計100個のアイテムを売った
買い物中毒 累計100回ショッピングした
空飛ぶ探偵 ドローンの累計操作時間が60分を超えた
空飛ぶ臨場感 ドローンの主観モードで60秒間飛ばし続けた
野良猫サーチ メインストーリーのサーチモードですべての野良猫を見つけた
物資補給 KAMURO OF THE DEADで体力回復アイテムとボムを累計50個獲得した
ドローンチャンピオン Dリーグのすべてのレースで優勝した
ドローンマニア すべてのドローンパーツを手に入れた
サイコロの神様 VRすごろく:ダイキューのすべてのコース/すべてのルールをクリアした
ゲーマー すべてのアーケードゲームをプレイした
神室町の頂点 サイドケース「最後の依頼」にて八神に挑戦してくる人物に勝つ
富岡さんの手料理 富岡さんの手料理をすべて食べた
KAMGO完全制覇 KAMGOのコンプリートトータル100%を達成した

 

スポンサードリンク

 

ジャッジアイズのトロコン攻略と難易度

ジャッジアイズをトロコンするにあたって、意識しないと取れないトロフィーや難易度が高めのトロフィーがあります。

それらのトロフィーを獲得するための注意点というか、攻略をまとめています。

 

裏・報告書の各種トロフィー

こちらは時限トロフィーとなっており、ストーリーの進行で獲得できなくなってしまいます。

ただトロフィーの獲得条件を見てしまうと、若干のネタバレに繋がってしまうので注意が必要ですね。

 

ジャッジアイズのトロコンは、ストーリーの2周クリアが必須なので「裏・報告書」の各種トロフィーは2周目に取ればOKです。

2周目では取り忘れてしまわないように、チャプターごとにセーブデータを分けるなどの対策をしておくことを強くおすすめします。

 

サイドケース制覇「最後の依頼」で亜門に勝つ

「サイドケース」と「フレンド」に関しては、ストーリー1週目に済ませておくことをおすすめします。

というのも、2周目ではサイドケースとフレンドは引継ぎできないので、また一から攻略しなおさないといけなくなります。

 

1週目でほとんどのサイドケースをクリアしている場合は、そのまま全部攻略しちゃうようにしましょう。

 

これは余談ですが、スキルブックも引継ぎ不可となっています。

SPを使って能力取得済みのスキルは引き継がれますので、終盤はスキルブックで解放されるスキルを優先的に取得しちゃう方が良いですね。

 

最後のサイドケース「最後の依頼」の亜門との勝負は少し難易度が高め。

亜門は与ダメージによって行動パターンが変化しますよ。

 

序盤は八神にタックルを仕掛けてスマホを奪ってきます。

スマホを奪われてしまうと、その勝負中にアイテムを使用することができなくなってしまいます。

スマホを奪われてしまうとかなりきつくなるので、EX技で早めに体力を削っていきましょう。

 

亜門にある程度ダメージを与えると、オーラを纏い、剣を装備してきます。

オーラの色は赤と青の2種類。

 

亜門が赤のオーラを纏っているときには一閃を、青いオーラを纏っているときには乱舞にスタイル変更して戦います。

亜門が攻撃すると斬撃が飛んできますが、このオーラに対応した戦闘スタイルにすることで有利に戦うことができるんです。

 

亜門のオーラと対応した戦闘スタイルにすることで、斬撃に当たれば八神の体力とEXゲージが回復します。

亜門の攻撃は避けつつ、斬撃はくらっていく。

EXゲージが溜まったら、EXブーストを発動しガシガシ殴っていきましょう!

 

負け続けると一時的に難易度を下げることができるので、難しいなら難易度を下げるのも一つの手です。

 

ジゴロ八神~4人のガールフレンドから告白された~

サイドケースをクリアしていくと、親しくなれる女性キャラが登場します。

ガールフレンドにできるキャラは全部で4人。

 

真面目な人は「浮気はダメ!」って思うかもしれませんが、トロフィー獲得のためには浮気はすべきです。

ガールフレンドから良い雰囲気になってくると、「恋人はいるか?」等の質問をされますが、そこは断固として「いない」と言い切りましょう。

でないと、女の子が告白してくれずトロフィー取得を逃してしまいます。

 

トロフィー獲得のためには、ときには非情なこともしないといけないのです。

 

KAMGOショップミッション制覇~ドローンレースのタイムアタック~

正直、これの難易度が一番高いです。

なかなかの根気が必要ですよ。

 

僕がドローンレースのタイムアタックをクリアした際のカスタマイズを参考までに載せておきます。

コースによっては、ショートカット可能なところもあるので、ぜひ活用してください。

関連記事:ジャッジアイズのタイムアタックカスタマイズとコツ【完全網羅】

 

おそらくこれが最速のカスタマイズだと思いますが、それでも結構ギリギリです。

シングルレースで何回も挑戦して、ドローン操作に慣れていくしかないですね。

 

このタイムアタックをクリアできれば、チャンピオンリーグで全コース1位クリアも余裕ですよ。

 

スポンサーリンク

人気おすすめ記事