龍が如くシリーズの主題歌&エンディング曲まとめ!全作品を完全網羅

※本サイトにはプロモーションが含まれています

龍が如くシリーズが大好きで、過去の全作品をプレイしてきました。

 

龍が如くのイベント中やエンドロールに流れる曲が、また胸を熱くするんですよね。

すべてやり終えたあとには、長編映画を観たような気持ちになります。

 

そんな龍が如くシリーズ全作品の主題歌&エンディング曲をまとめています。

曲名が分からないという人は参考にしてみてください。

ストーリーの時系列順に紹介しています。

 

スポンサードリンク

 

龍が如く0の主題歌&エンディング曲

  • 主題歌:湘南乃風「バブル」
  • エンディング曲:湘南乃風「紅」

 

初代龍が如くよりも前の時代を描いた「龍が如く0」。

その楽曲を担当したのが、湘南乃風です。

 

ストーリーの時代背景がバブル真っただ中ということで、「バブル」はまさにイメージぴったり。

発売日前に何回PVを見まくったことか。

バブル感ある楽曲でテンションが上がりまくること必至です。

 

龍が如く極の主題歌&エンディング曲

  • 主題歌:稲葉浩志「BLEED」
  • テーマソング:稲葉浩志「Receive You[Reborn]」

 

龍が如く極の楽曲は、主題歌・テーマソングともにB’zの稲葉浩志さん。

どちらも初代龍が如くのイメージにぴったり合っていて、ストーリーが終わってからも何度も聞いて余韻に浸りたくなります。

 

主題歌の「BLEED」は、悲しみを乗り越え未来へと一歩強く踏み出す楽曲です。

主人公・桐生一馬の兄弟分である錦山との悲しい死闘を終えたあとに聴くと、感慨深いものがあります。

 

龍が如く2の主題歌&エンディング曲

  • 主題歌:クレイジーケンバンド「12月17日」
  • 挿入歌:クレイジーケンバンド「黒い傷跡のブルース」

 

龍が如く2の楽曲は、クレイジーケンバンドが担当。

渋い感じが、また桐生一馬のイメージと合っていてかっこいいですね。

 

特に印象深いのが「黒い傷跡のブルース」。

雨に打たれながら、たばこに火をつけようとする桐生さんのシーンが思い浮かびます。

まさか、そのあとに刺されてしまうなんて…。一体誰が予想できたでしょうか。

龍が如くシリーズのイベントの中でも、ダントツで衝撃的だったイベントでした。

 

龍が如く極2の主題歌&エンディング曲

  • 主題歌:SiM「A」
  • エンディング曲:SiM「The Sound Of Breath」

 

龍が如く極2の楽曲は、主題歌・エンディング曲ともにSiMが担当。

龍が如くの映像やシナリオと合わせると、よりかっこよさが際立ちますね。

 

個人的には、エンディング曲の「The Sound Of Breath」が印象深い。

龍が如く極2の曲と言えば、この楽曲のイメージという人も多いのではないでしょうか。

 

ストーリーのラストで、桐生と薫が取り残されるシーン。

ここで流れたときには、鳥肌ものでした。

それからのエンドロールという演出も粋でしたね。

 

スポンサードリンク

 

龍が如く3の主題歌&エンディング曲

  • 主題歌:矢沢永吉「Loser」
  • 挿入歌:矢沢永吉「時間よ止まれ」
  • エンディング曲:「想いがあふれたら」

 

龍が如く3の楽曲は、矢沢永吉さんです。

今考えると、ゲームの主題歌が矢沢永吉さんってすごいですよね。

矢沢永吉さんの渋い感じが、桐生一馬のイメージとぴったりです。

 

龍が如く3の楽曲と言えば「時間よ止まれ」。

龍が如く3をプレイした人なら、もれなく泣いたであろう力也が倒れるシーン。

龍が如くシリーズ史上、一番泣けるイベントですね。

 

曲名の「時間よ止まれ」は、まさに桐生さんの心情でしょう。

声が裏返りながらも泣き叫ぶ桐生さんの姿は、龍が如く3でしか見られません。

 

龍が如く4の主題歌&エンディング曲

  • 主題歌:ZEEBRA「Butterfly City feat.RYO the SKYWALKER,Mummy-D&DOUBLE」

 

龍が如く4の楽曲を担当したのは「ZEEBRA」。

龍が如くシリーズの主題歌の中で、個人的にトップ3に入るほど好きな曲です。

テンションの上がり具合がやばい。

PVはちょっとダサさがあるけど、龍が如くのオープニングでは最高にかっこいいです←

 

龍が如く5の主題歌&エンディング曲

  • 主題歌:GOSPELS OF JUDAS「Bloody Moon」
  • 挿入歌:氷室京介「Still The One」
  • 挿入歌:氷室京介「So Far So Close」
  • 挿入歌:氷室京介「永遠~Eternity~」
  • 挿入歌:氷室京介「Wild Romance」
  • 挿入歌:氷室京介「魂を抱いてくれ」
  • エンディング曲:氷室京介「ダイヤモンド・ダスト」

 

龍が如く5の楽曲は、GOSPELS OF JUDASと氷室京介さんが担当しています。

龍が如くシリーズの中でも、最も楽曲数が多い作品。

 

龍が如く5は良くも悪くも攻めた作品で、賛否両論分かれやすいタイトルだと思います。

楽曲数はもちろん、舞台となる街の多さも魅力的な作品ですね。

シーンごとに異なる楽曲が流れるので、イベントだけでなく楽曲にも注目してほしいですね。

 

龍が如く6の主題歌&エンディング曲

  • 主題歌:山下達郎「蒼氓」
  • 挿入歌:山下達郎「希望という名の光」
  • 挿入歌:山下達郎「飛遊人-Human-」
  • 挿入歌:山下達郎「片想い」
  • エンディング曲:山下達郎「アトムの子」

 

龍が如くシリーズの最終章「龍が如く6」の楽曲は、山下達郎さんが担当しています。

ついに山下達郎さんにまでが、龍が如くの主題歌を担当することになるなんて。

龍が如くシリーズ最終章を飾るにふさわしいアーティストですね!

 

やはりエンディング曲の「蒼氓」は最高ですね。

今までの龍が如くの過去作品を全部プレイ済みの人は、エンディングで感慨深いものがあったでしょう。

もちろん僕はエンドロールで泣きました←

 

スポンサードリンク

 

龍が如く見参の主題歌&エンディング曲

  • 主題歌:ZEEBRA「Bushido」
  • エンディング曲:ケツメイシ「ライフ イズ ビューティフル」

 

龍が如く見参の楽曲は「ZEEBRA」と「ケツメイシ」が担当。

「龍が如くのスピンオフってどうなんだろう?」って感じでしたが、やってみて名作すぎてハマりまくった。

それから龍が如くはナンバリング・スピンオフ関わらず全作品プレイするようになりましたからね。

 

エンディング曲の「ライフ イズ ビューティフル」はやばい。

エンディングにこの曲を採用するか、と。

マジでスタッフの選曲センスが感じられますよ。

 

龍が如く OF THE ENDの主題歌&エンディング曲

  • 主題歌:BRADBERRY ORCHESTRA「Mutation」
  • エンディング曲:BRADBERRY ORCHESTRA「Kizamu」

 

これまでの龍が如くシリーズとは一線を画したタイトル「龍が如く OF THE END」。

楽曲は、BRADBERRY ORCHESTRAが担当しています。

 

ゲームシステムは賛否両論ありますが、楽曲はマジで良い!

特に「Mution」は最高ですよ。

これも主題歌を聴きたいがために、PVを見まくった作品です。

 

龍が如く維新の主題歌&エンディング曲

  • 主題歌:ONE OK ROCK「Clock Strikes」

 

龍が如くのスピンオフ作品の中で一番好きなのが「龍が如く維新」。

楽曲はONE OK ROCKが担当しています。

 

メインストーリーはもちろん、楽曲が良い!

オープニングムービーで曲がかかった瞬間に鳥肌が立ちますよ。

この主題歌をきっかけにONE OK ROCKを好きになったという人も多いのではないでしょうか。

 

北斗が如くの主題歌&エンディング曲

  • エンディング曲:Pete Klassen「Recive You~North Star~」

 

「龍が如く×北斗の拳」というコラボで実現した「北斗が如く」。

主題歌はPete Klassenが担当しています。

 

曲名と言い曲調と言い、かなり北斗の拳っぽい楽曲に仕上がっています。

この曲を聴くたびに、荒野をバギーで乗り回していたのを思い出しますね。

 

ちなみに、世紀末プレミアムエディションで追加BGMとして

  • クリスタルキング「愛をとりもどせ‼」
  • TOM BOY「TOUGH BOY」

も収録されました。

 

ジャッジアイズ~死神の遺言~の主題歌&エンディング曲

  • 主題歌:ALEXANDROS「アルペジオ」
  • 挿入歌:ALEXANDROS「Your Song」

 

龍が如くシリーズではありませんが、龍が如くスタジオ制作ということで一緒にまとめています。

「キムタクが如く」と称され、話題となった「ジャッジアイズ~死神の遺言~」の楽曲は、ALEXANDROSが担当しています。

 

とにかくオープニングムービーの「アルペジオ」がかっこいい!

映像と曲がどんぴしゃで合ってるんですよ。

ジャッジアイズをプレイしていたときは、毎日のように聴いてた曲ですね。

ハマりすぎ注意です!

関連記事:「ジャッジアイズ~死神の遺言~」プレイ感想!龍が如くとの変更点とやり込み要素まとめ

 

 

スポンサーリンク

人気おすすめ記事