ポケカのスリーブサイズとおすすめデッキシールドまとめ!

※本サイトにはプロモーションが含まれています

大切なカードを傷や汚れから守ってくれる「スリーブ」。

ポケカでは「デッキシールド」なんて呼ばれていますね。

 

以下では、ポケカのスリーブのサイズや大きさを紹介しています。

どのスリーブが良いのか分からないという人のために、おすすめのデッキシールドも紹介していますよ。

ぜひこれからポケカで遊ぼうと思っている人は参考にしてみてください。

 

スポンサードリンク

 

ポケカのスリーブサイズについて

ポケカのカードサイズは「63ミリ×88ミリ」です。

そのためスリーブのサイズは「66ミリ×92ミリ」の商品を購入しましょう。

ポケカが公式で販売しているスリーブは、すべてこのサイズに統一されています。

 

ポケカのスリーブを二重する場合のスリーブプロテクターサイズ

なかにはスリーブを二重にしたいという人もいるでしょう。

その場合は、先ほどのスリーブサイズより一回り大きいものを購入しましょう。

おすすめのスリーブサイズは「70ミリ×94ミリ」の商品。

 

ポケカのスリーブを二重にすることによるメリットは、主に以下の2つ。

  • スリーブに傷や汚れが付かず、長持ちする
  • よりポケカが傷付かなくなる

 

公式のスリーブは、しばらくすると販売終了してしまいます。

お気に入りのスリーブが破れてしまった場合、もう二度とそのスリーブを手に入れることはできないでしょう。

たとえ通販サイトで販売されていたとしても、確実に値段は高騰してますからね。

 

なので、お気に入りのスリーブを使う場合は、さらにその上からスリーブプロテクターに入れることを強くおすすめします。

スリーブを二重にすることで、よりポケカを傷や汚れから守れるというのも二重スリーブのメリットですね。

 

スリーブプロテクターは透明なので、もちろんスリーブのイラストが隠れることはありません。

 

▼ポケカのスリーブプロテクターのおすすめはこちら!

【新品】サプライ キャラクタースリーブ オーバープロテクターVer.2

スリーブサイズは「70ミリ×94ミリ」。

ポケカ公式スリーブを入れることができるサイズです。

60枚入りなので、ポケカデッキのスリーブプロテクターにぴったり!

 

二重スリーブの入れ方は、以下の動画で分かりやすく解説してくれています。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク

 

ポケカスリーブのおすすめ人気商品を厳選して紹介!

ポケカに使用できるスリーブサイズの中から、おすすめ人気のデッキシールドを厳選して紹介します。

公式・非公式問わず、おすすめのスリーブを掲載していますので、ぜひお気に入りのスリーブを探してみてください。

 

ポケカ公式スリーブおすすめまとめ

ポケカの公式スリーブのおすすめ商品をまとめています。

ポケカ公式なので、サイズ感もぴったりでイラストが可愛いものが多いのが特徴です。

 

ポケカ非公式スリーブのおすすめ商品まとめ

ポケカの非公式スリーブは、公式のスリーブと比較して使いやすく高品質なのが特徴です。

イラストは簡素なスリーブが多いですが、カード同士がくっつかない・傷が付きにくいというメリットがあります。

 

仕様感で選ぶなら、ポケカのスリーブはこれ一択。

スリーブ同士がくっつかないので、なめらかにデッキをシャッフルできますよ。

合成革のような表面で高級感があるので、個人的にかなり気に入っています。

 

同じもので白色のスリーブもありますが、光の加減でカードの裏面が透けてしまいます。

なので、購入するなら黒色のスリーブがおすすめですよ。

 

スポンサーリンク

人気おすすめ記事