アサシンクリードおすすめランキング!今始めるならコレが一番面白い

※本サイトにはプロモーションが含まれています

アサシンクリードは、ユービーアイソフトが運営するゲーム。

 

僕は洋ゲーって普段あまりプレイしないんですけど、アサシンクリードだけはマジで面白い!

その魅力にどっぷり浸かってしまい、全作品をプレイするまでに至ってしまいました。

 

しかし、アサシンクリードって今までにかなりの種類の作品が発売されていて、

  • アサシンクリードって今から始めるならおすすめはどれなのか
  • アサシンクリードで一番面白い名作はどれなのか
って悩んじゃう人も多いと思うんです。

 

そこで、これまで全作品をプレイしてきた僕が、今から始めるならどれがおすすめなのかをランキング形式で紹介していきます。

ぜひアサシンクリードシリーズ未プレイの方は参考にしてみてください。

 

スポンサードリンク

 

アサシンクリードおすすめランキング!

アサシンクリードシリーズを今始めるなら、これがおすすめだよ!って順番にランキング形式で紹介していきます。

今までアサシンクリードを全くプレイしたことがないという方は参考にしてみてくださいね。

 

アサシンクリードおすすめランキングの注意点

僕の独断と偏見でランキング順位をつけています。

ランキングには筆者の思い出補正が含まれている可能性があります。

 

僕が選んだアサシンクリードのおすすめランキングはこんな感じです。

第1位:アサシンクリード オリジンズ

第2位:アサシンクリード4 ブラックフラッグ

第3位:アサシンクリード エツィオコレクション

第4位:アサシンクリード

第5位:アサシンクリード シンジケート

 

以下で、それぞれの作品について詳しく紹介していきますね。

 

第5位:アサシンクリード シンジケート

おすすめ度★★☆☆☆

 

第5位は「アサシンクリード シンジケート」。

2015年に発売されたアサシンクリードシリーズ9作品目のタイトルです。

 

「アサシンクリード シンジケート」では、主人公が双子の姉弟となっています。

そのため、主人公2人ともを自由に成長させられることができるんですよ。

それぞれの主人公には特有のスキルも取得可能なので、成長させていくうちに特徴に違いが出てくるというのは面白いですね。

 

あとは戦闘の難易度も比較的低いので、初めてプレイするという初心者でも遊びやすい仕様となっています。

これまでのアサシンクリードシリーズでは、敵に見つかって囲まれてしまうとどうしようもないことが多々ありました。

ですが、本作品ではカウンターやガード崩しを駆使することで、ある程度対処できちゃうんですよね。

これを良いとするか悪いとするかは人それぞれですが、初心者には遊びやすい作品だと思います。

 

第4位:アサシンクリード

おすすめ度★★★☆☆

 

第4位は、アサシンクリードの記念すべき第1作目「アサシンクリード」。

 

アサシンクリードシリーズのストーリーは微妙に過去作との繋がりがあったりします。

なので、全作品プレイしていくつもりなら、初代からプレイした方がよりストーリーを楽しめるでしょう。

 

やはり第1作目ということで、僕にとって非常に思い出深い作品でもありますね。

しかし、10年以上前の作品なので、今やるとグラフィックの粗さやカクカクとした動きが少し気になるところ。

さらに初代「アサシンクリード」は、PS3でしかプレイできないということで、今回はランキング4位にしています。

 

それを考慮しても、アサシンクリードのストーリーを存分に堪能したいという方にはおすすめです。

 

スポンサードリンク

 

第3位:アサシンクリード エツィオコレクション

おすすめ度★★★☆☆

 

第3位は、「アサシンクリード エツィオコレクション」です。

これはアサシンクリードの過去作品3本が1つのソフトに収録されたお得なタイトル。

 

  • 2作目「アサシンクリード2」
  • 3作目「アサシンクリード ブラザーフッド」
  • 4作目「アサシンクリード リベレーション」
これらすべてのタイトルが、ソフト1本分の値段で遊べちゃいます。

 

さらに、これら3作品のタイトルはすべて同じ主人公なので、初めてプレイする方でも始めやすいですね。

第1作目が収録されていないのは残念ですが、それを差し引いても十分に楽しめるソフトになってますよ。

 

第2位:アサシンクリード4 ブラックフラッグ

おすすめ度★★★★☆

 

第2位は「アサシンクリード4 ブラックフラッグ」です。

2013年発売のアサシンクリードシリーズ6作品目のタイトルで、僕がアサシンクリードシリーズを初めてプレイしたタイトルでもあります。

 

海賊黄金期のカリブ海が舞台となっていて、本作品では自分だけの船を持つことができます。

オープンワールドらしく船で自由に世界を回遊できますし、敵の船を沈めればお宝やアイテムも入手可能。

それらのアイテムを使用することで船を強化することもできるので、やり込み要素の高いタイトルですね。

 

過去作と比較しても、よりオープンワールド感が楽しめます。

アサクリファンの間でも非常に高い評価を受けている名作ですよ。

 

第1位:アサシンクリード オリジンズ

おすすめ度★★★★★

 

僕がアサシンクリードシリーズの中で一番面白いと思っているタイトルが「アサシンクリード オリジンズ」。

これがマジで面白いし、一番おすすめしたい作品ですね。

 

アサシンクリードの魅力は、なんといっても敵を静かに倒していくステルスアクション。

これが決まったときはめちゃくちゃ気持ちいいんですよね。

しかし過去作品では、カウンターやガード崩しがあることによって、技術があれば全然ゴリ押しできちゃったわけですよ。

 

ですが、本作品ではカウンターが廃止され、よりアクションゲームらしさが楽しめるようになりました。

そのため、アサシンクリードらしく敵に見つからないように隠密行動するかの重要性が高くなっているんです。

難易度としては高くなっていますが、だからこそ緊張感やスリルが味わえるタイトルですね。

 

さらに、武器の種類も増え、すべての武器が強化可能になりました。

一つの武器を強化しまくるも良し、いろんな武器をどんどん使うも良し。

武器一つとってみても、プレイヤーの自由度が非常に高くなっています。

敵を倒すことで武器がドロップされるので、いろんな武器を集めていくのも楽しいですよ。

 

スポンサーリンク

人気おすすめ記事