ff14ジョブおすすめランキング!初心者向けに特徴を解説【2019年版】

ff14ジョブおすすめ

※本サイトにはプロモーションが含まれています

ff14のジョブ全種類のおすすめランキングを掲載しています。

どのジョブにしようか迷っているff14初心者向けに特徴もあわせて紹介していきますよ。

 

ただ、ぶっちゃけてしまうと、ff14のジョブの強さはそこまで大きく変わりません。

「装備がかっこいい」とか「攻撃エフェクトがかっこいい」とか「自分はパーティーでこういう役割を担いたい」と、心が惹かれるジョブを選べば良いと思います。

というのも、現在のff14では「○○という戦闘コンテンツには、○○は使えない」といったことはあまりありません。

すべてのジョブの強さはほぼ平均化しているので、どんなジョブを使っても特に大きな問題にはならないので安心してくださいね。

 

なので、当記事では「初心者でも使いやすいジョブ」という基準で、おすすめジョブをランキングにして紹介していきます。

ff14のジョブ全種類の特徴についてもまとめていますので、参考程度にどうぞ。

 

スポンサードリンク

 

ff14ジョブおすすめランキング【タンク編】

ff14ジョブおすすめ

タンクの仕事は、味方パーティーを先導してダンジョンを進み、敵の攻撃を一心に受けて味方を守ることです。

また、戦闘中には敵の位置をコントロールして、味方DPSが攻撃しやすいようにゲームコントロールをしていく司令塔的な役割も担っています。

 

タンクジョブはこんな人におすすめ!

  • 味方が戦いやすい状況を作るのが好き
  • 味方を守る屈強な戦士になりたい
  • 「我に続け!」と主人公感を楽しみたい

 

ff14ジョブおすすめランキング【タンク編】1位:ナイト

ff14ジョブおすすめ
MT適正 ST適正 火力 使いやすさ
★☆☆ ★★★ ★★☆ ★★★

 

剣と盾と魔法で戦い、最もファンタジーRPGっぽいジョブ。

唯一の盾持ちタンクで、見た目的には「THE タンク」と言った感じですね。

 

味方へのダメージを肩代わりしたり、魔法で敵を攻撃したり。

また自身や味方のHP回復も一応行うことができます。

 

タンクを始める際には、まずはナイトで慣れてから他のタンクジョブを使うという人も多いですね。

それくらいナイトというジョブは、最もオーソドックスなタンクジョブと言えます。

操作もシンプルなので、初心者でも扱いやすいタンクジョブですね。

 

ff14ジョブおすすめランキング【タンク編】2位:戦士

ff14ジョブおすすめ
MT適正 ST適正 火力 使いやすさ
★★★ ★☆☆ ★★☆ ★★☆

 

斧で敵を粉砕する豪快なタンクジョブ。

「攻撃こそ最大の防御」という非常に好戦的なジョブになります。

 

魔法を使うことはできませんが、攻撃兼回復のアクションスキルを備えています。

さらに、反撃ダメージを与えるアクションもあり、非常に攻撃的なタンクジョブですね。

派手なアクションが好きという人におすすめのタンクジョブです。

 

ff14ジョブおすすめランキング【タンク編】3位:暗黒騎士

ff14ジョブおすすめ
MT適正 ST適正 火力 使いやすさ
★★★ ★★☆ ★★☆ ★☆☆

 

両手剣を使って戦うタンクジョブ。

ジョブ名や装備、攻撃エフェクトから感じられる中二病っぽい禍々しさが最高です。

 

戦士同様に、攻撃兼回復のアクションを使うことができます。

また、暗黒騎士は幻影を出して一緒に戦うことも可能。

ダークヒーローっぽいキャラで遊びたいなら、暗黒騎士がおすすめですよ。

 

ff14ジョブおすすめランキング【タンク編】4位:ガンブレイカー

ff14ジョブおすすめ
MT適正 ST適正 火力 使いやすさ
★★☆ ★★☆ ★★★ ★☆☆

 

銃を持って戦うタンクジョブ。

他のタンクジョブと比較して、少しクセのあるジョブですね。

戦士同様に攻撃力の高さが魅力です。

 

ガンブレイカーは攻撃することで「ソイル」を貯め、さらに火力の高いコンビやアビリティを使用するという戦い方を行います。

その実力を存分に発揮するためには結構操作が忙しくなりますので、少し中級者向けなタンクジョブかもしれません。

 

スポンサードリンク

 

ff14ジョブおすすめランキング【ヒーラー編】

ff14ジョブおすすめ

ヒーラーの仕事は、味方パーティーの回復やバフです。

パーティーの生命線とも言える役割を担っているので、非常に重要な立ち位置になりますね。

また、戦闘中に余裕があれば、ヒーラー自身も敵に攻撃を行っていきます。

 

ヒーラージョブはこんな人におすすめ

  • 味方への支援やサポートをするのが好き
  • 円の下の力持ち的な役割をしたい

 

ff14ジョブおすすめランキング【ヒーラー編】1位:白魔導士

ff14ジョブおすすめ
回復力 バリア 火力 使いやすさ
★★★ ★☆☆ ★★★ ★★★

 

回復に特化したヒーラージョブ。

ほとんどの回復魔法を使いこなす回復のスペシャリストです。

 

単体回復、範囲回復、継続回復、瞬間回復…。

直接的に味方パーティーのHP回復を行うことに長けています。

おそらく「ヒーラー」のイメージに最も近いのが白魔導士だと思います。

 

操作も非常にシンプルなので、初心者でも使いやすいヒーラージョブですね。

 

ff14ジョブおすすめランキング【ヒーラー編】2位:学者

ff14ジョブおすすめ
回復力 バリア 火力 使いやすさ
★★☆ ★★★ ★★☆ ★★☆

 

妖精と一緒に戦うヒーラージョブ。

学者はバリアやシールドを展開して、味方へのダメージを軽減させることに長けているジョブです。

もちろん、妖精も回復サポートをしてくれますよ。

 

自身が召喚したフェアリーを上手く使いこなすことで、その真価を発揮します。

ただ、自分の操作だけでなく、妖精関係の操作も覚える必要があるので初心者には少し敷居の高いジョブかもしれません。

妖精の操作自体はシンプルなので、そこまで覚えることは膨大ではありませんので、安心してくださいね。

 

ff14ジョブおすすめランキング【ヒーラー編】3位:占星術師

ff14ジョブおすすめ
回復力 バリア 火力 使いやすさ
★★☆ ★★☆ ★☆☆ ★☆☆

 

継続回復とバリアの両方を使いこなすヒーラージョブ。

他のヒーラージョブと比較して、クセの強いジョブになります。

 

一部のアクションに

  • 継続回復をのせる
  • バリアをのせる

という2つのモードを切り替えながら戦います。

 

さらに、カードをドローして効果を使用することで、味方の攻撃をサポートすることもできます。

カードは複数種類あるので、それらの効果を覚えるのは少し大変かもしれませんね。

 

占星術士は、他のヒーラージョブ以上に忙しく、覚えることが多いです。

その分、やりがいの多いヒーラージョブだと思いますよ。

 

スポンサードリンク

 

ff14ジョブおすすめランキング【DPS編】

ff14ジョブおすすめ

DPSの仕事は、大ダメージを与えて敵を殲滅することです。

また、ボス戦ではギミック対応を担うこともあります。

 

DPSジョブはこんな人におすすめ

  • とにかく敵を倒しまくりたい
  • 大ダメージを与えていく快感が好き

 

ff14ジョブおすすめランキング【DPS編】1位:赤魔導士

ff14ジョブおすすめ
火力 サポート 使いやすさ
★★☆ ★★☆ ★★★

 

剣技と魔法を駆使して戦う遠距離魔法DPSジョブ。

魔法を使用することで貯まるマナゲージを使用して、「近接コンボ→魔法コンボ」を叩き込んで戦っていきます。

 

本来、魔法にはキャストが発生しますが、一度魔法をきちんと詠唱すると、次回の魔法に限り詠唱なしで使えるようになります。

その他にも、一部の魔法を使用した際に、一定確率で他の魔法を詠唱なしで使用することができるようになることもありますよ。

操作もシンプルなので、初心者から上級者まで人気のDPSジョブですね。

 

ff14ジョブおすすめランキング【DPS編】2位:機工士

ff14ジョブおすすめ
火力 サポート 使いやすさ
★★☆ ★☆☆ ★★★

 

銃を用いて戦う遠距離DPSジョブ。

敵を攻撃し続けることで使用できる強力なアクションや自立型の兵器を駆使して敵を倒していくジョブですね。

 

ドリルに自立型の人型兵器を駆使して戦うので、ロボット系が好きな人はハマると思いますよ。

遠距離DPSの中では火力が高く、基本コンボを繋げてダメージを叩き出していきます。

 

ff14ジョブおすすめランキング【DPS編】3位:侍

ff14ジョブおすすめ
火力 サポート 使いやすさ
★★★ ★☆☆ ★★★

 

刀を用いて戦う近接DPSジョブ。

敵を攻撃することで得られる

  • 「閃」を消費して行う居合術
  • 「剣気ゲージ」を消費して行う必殺剣

を用いて敵を倒していきます。

 

操作もシンプルなので、初心者でも使いやすい近接DPSジョブだと思いますよ。

 

ff14ジョブおすすめランキング【DPS編】4位:竜騎士

ff14ジョブおすすめ
火力 サポート 使いやすさ
★★☆ ★★☆ ★★★

 

ジャンプを駆使して、適宜槍で攻撃していく近接DPSジョブ。

自身の攻撃力はそこまで高くありませんが、味方DPSの火力アップに貢献することができます。

 

エンドコンテンツで使用されることが多く、初心者から上級者まで人気のジョブです。

基本的なコンボが非常にシンプルなので、初心者でも使いやすいですよ。

 

ff14ジョブおすすめランキング【DPS編】5位:吟遊詩人

ff14ジョブおすすめ
火力 サポート 使いやすさ
★★☆ ★★☆ ★★☆

 

DoTダメージを維持しながら、弓で攻撃する遠距離DPSジョブ。

戦歌を歌いながらDoT(継続ダメージ)をばら撒き、敵を攻撃して戦います。

 

DoTダメージが発生するたびに追加効果が得られるので、それらを駆使して火力を維持していきます。

攻撃の要ともなるので、DoTダメージを切らさないように、常に更新していくように立ち回る必要がありますね。

 

歌の種類によって得られる効果も変わります。

なので、どの歌でどういった効果が得られるのかも把握しておくようにしましょう。

 

ff14ジョブおすすめランキング【DPS編】6位:モンク

ff14ジョブおすすめ
火力 サポート 使いやすさ
★★★ ★☆☆ ★☆☆

 

拳で敵を粉砕する近接DPSジョブ。

自身の攻撃力アップのバフを切らさないように維持しつつ、とにかく殴りまくるジョブになります。

また意図的にバフを消費することで、使用することができるアクションもあります。

 

バフをいかに維持するか、バフをどのタイミングで消費するか、また消費したバフをいかにリカバーするか。

これらがモンクの腕の見せ所になります。

 

その他にも、背面や側面から攻撃するとダメージアップするアクションが豊富で、敵と自分の位置を意識しながら戦わないといけません。

まずは初心者は、この方向指定アクションを上手く使いこなせるようになりましょう。

 

ff14ジョブおすすめランキング【DPS編】7位:召喚士

ff14ジョブおすすめ
火力 サポート 使いやすさ
★★☆ ★☆☆ ★☆☆

 

召喚した「エギ」と一緒に戦う遠距離魔法DPSジョブ。

自身は魔法攻撃やDoTで敵にダメージを与えつつ、エギの固有アクションを使用して戦います。

 

また条件を満たすことで、「バハムート」や「フェニックス」を召喚することも可能。

これらを召喚して、火力をどんどん上げて敵を倒していきます。

 

ff14ジョブおすすめランキング【DPS編】8位:黒魔導士

ff14ジョブおすすめ
火力 サポート 使いやすさ
★★★ ★☆☆ ★☆☆

 

とにかく火力に特化した遠距離魔法DPSジョブです。

バフを維持しつつ、サンダー系魔法(DoT)を常に更新。

攻撃の主力となるファイア系魔法をぶっ放して、ブリザド系魔法でMPを回復、というのが基本的な立ち回りになります。

 

スキル回しが難しいので、慣れるまでには少し時間が必要かもしれません。

とにかく一撃で高ダメージを叩き出したいという人におすすめのDPSジョブですね。

 

ff14ジョブおすすめランキング【DPS編】9位:踊り子

ff14ジョブおすすめ
火力 サポート 使いやすさ
★☆☆ ★★★ ★☆☆

 

踊りで味方をサポートする遠距離DPSジョブ。

DPSという役割ですが火力はそこそこ控えめで、そのぶん付与できるバフは強力なものになっています。

 

付与できるバフの中には、「指定の順番通りにアクションを使用する」というお題をクリアすることで発生するものもあります。

また、攻撃においても一部のアクションを使用すると、他のアクションが解禁されていきます。

 

なので、他のDPSジョブとは違った操作感を楽しむことができます。

その反面、テクニカルなDPSジョブなので初心者には敷居の高いジョブかもしれません。

 

ff14ジョブおすすめランキング【DPS編】10位:忍者

ff14ジョブおすすめ
火力 サポート 使いやすさ
★☆☆ ★★★ ★☆☆

 

双剣を用いて戦う近接DPSジョブ。

敵を攻撃しつつ、忍術や忍気ゲージを用いたアクションを使って敵を倒していきます。

 

カエルを出したり、手裏剣を投げたり。

いかにも忍者なアクションを行うことができますよ。

 

戦術の幅も広く、テクニカル感のある近接DPSジョブですね。

 

スポンサーリンク

人気おすすめ記事