ドラクエ10初心者のレベル上げ方法!LV50までのおすすめ経験値稼ぎ

※本サイトにはプロモーションが含まれています

ドラクエ10は比較的レベリングしやすいゲームだと思います。

現在では普通にプレイしていても、ザクザクと経験値が稼げるので簡単にレベルは上がっていくんですよね。

ですが、ある程度レベルが上がると必要な経験値は膨大な量になり、なかなかレベルを上げるのは難しくなってきます。

 

そこで、ドラクエ10を始めたばかりの初心者に向けて、戦闘職の効率の良いレベル上げ方法をまとめています。

レベル50までのおすすめレベル上げ方法を完全網羅していますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサードリンク

 

ドラクエ10のレベル上げおすすめアイテム

ドラクエ10で効率良くレベル上げしていくために、絶対に持っておいた方が良い装備やアイテムを紹介していきます。

万が一、入手していないというアイテムがあった場合には、ぜひ入手しておきましょう。

 

エンゼルスライム帽

エンゼルスライム帽

レベル79以下であれば、モンスターから得られる経験値が3倍(+200%)になる装備

 

種族選択後に訪れる初期村でNPCに話しかけることで「エンゼルスライム帽」を入手できます。

レベル79以下まで適応されるので、マストで入手しておきたい装備ですね。

クエスト報酬の経験値は増えませんが、普通にモンスターからの経験値が3倍になるのはかなり美味しいです。

 

正直序盤のうちは、この「エンゼルスライム帽」とクエスト報酬経験値だけで、簡単にレベルは上がっていきますよ。

まだ未入手の人は、初期村へ取りに行くことを強くおすすめします。

 

元気玉

元気玉

30分間ゴールドと獲得経験値が2倍(+100%)されるアイテム

 

各町の宿屋にいるコンシェルジュから「チャージタイム」と交換することで入手可能です。

エンゼルスライム帽と併用して使えば、経験値は4倍(+300%)されます。

 

貯められるチャージタイムには上限があるので、貯まりきる前にこまめに交換しておくと良いですね。

その他にも、パーティー全体に効果のある「超元気玉」やメタルモンスターが大量出現するエリアに行ける「メタル迷宮招待券」も交換可能です。

ただ、序盤のうちは「元気玉」だけでも十分レベル上げは可能です。

1個当たりの必要なチャージタイムも少ないですしね。

 

料理

おまけ程度ですが、料理には「経験値アップ」の効果があります。

料理の種類や出来の良さ(☆の数)によって、経験値アップ量は異なります。

大体1%~30%ほど獲得経験値がアップさせることが可能ですよ。

 

本当に微々たる経験値アップなので、バザー等で無理に購入する必要はありません。

調理職人をしている人なら自分で料理を作ることができるので、余っているなら使用しても良いですね。

 

ドラクエ10の初心者向けレベル上げ【Lv30まで】

ドラクエ10の序盤のレベル上げ方法についてまとめています。

 

メインストーリークエストを進める

ドラクエ10は先述した「エンゼルスライム帽」を入手しておけば、序盤のうちはレベルに困ることはまずありません。

ひたすらにメインストーリークエストをこなしていくだけで、自然とレベルは上がりますよ。

 

なので、序盤のうちはメインストーリークエストをこなすだけでOKです。

1つメインストーリークエストをクリアするだけで、ドカッと経験値が稼ぐことができますよ。

 

もちろん、その他のサブクエストもあわせてやっていけば、より経験値を稼げますね。

優先して受注したいクエストは

  • メインストーリークエスト
  • 超お役立ちクエスト

あたりでしょうか。

 

超お役立ちクエストはクリアすると、さまざまなコンテンツが解放されるクエストです。

持ち物の上限が増えたり、倉庫が拡張されたり。

とにかく便利なものばかりなので、メインストーリークエストと並行して進めていくことをおすすめします。

 

日替わり討伐クエストをクリアする

各町にいるNPC「討伐隊員」に話しかけることで、討伐クエストを受注できます。

指定されたモンスターを規定数倒すことで、通常よりも多い経験値がもらえちゃうんです。

1度の討伐クエストクリアで、数千~数万の経験値とゴールドが稼げます。

 

1日1回だけの受注という回数制限付きですが、かなり経験値が稼げるので日課にすると良いですね。

経験値だけでなくゴールドもガッポリ稼げるので、積極的に受けたいところです。

 

スポンサードリンク

 

ドラクエ10の初心者向けレベル上げ【Lv30~50】

レベルが30を超えたあたりから、徐々にボスも強くなっていきます。

特にレベル50前後はドラクエ10のバージョン1のラスボス「ネルゲル」に差し掛かってくる頃でしょう。

 

今まではメインストーリーをこなすだけで良かったのですが、それだけではレベルが足りなくなってきてしまいます。

ネルゲル前におすすめしたい、効率の良いレベル上げ方法をまとめていきます。

 

外伝クエストをクリアする

一度キーエンブレムを入手した街で、その後のストーリーが楽しめる外伝クエストを受注可能です。

これもメインストーリークエスト同様にがっぽり経験値が稼げます。

 

ストーリーも普通に面白いので、ぜひクリアを目指してほしいクエストです。

ひたすらフィールドで敵を狩るというのは面白くないので、こういったクエストで経験値を稼いでいくのが良いですよ。

 

職業クエストをクリアする

レベル30以上になると、職業クエストを受注できるようになります。

各職業に用意されているクエストで、クリアするごとに「経験値の古文書」が複数個もらえます。

1個使うごとに経験値が25000も獲得でき、合計で20個ももらえちゃう超お得なクエストです。

この職業クエストだけでも50万以上の経験値が稼げるんですよ。

 

さらに、職業クエストをクリアすれば、各種防具や「職業の証」、必殺技の解放という特典付き。

今後のためにもマストでクリアしておきたいクエストの一つですね。

 

タコメット狩り

経験値が比較的もらえるモンスター「タコメット」をひたすら狩り続けるというレベル上げ方法です。

僕も序盤のうちは結構お世話になりました。

推奨レベルは35以上ですので、このくらいのレベルで停滞している人はタコメット狩りがおすすめですよ。

 

タコメット1体倒すと貰える経験値は304。

「エンゼルスライム帽」を装備していれば、経験値が912も獲得できます。

 

さらに、タコメットは一度の戦闘に複数体まとめて出現します。

「仲間を呼ぶ」も使用してくるので、一度の戦闘で約3000という経験値が稼げますね。

 

タコメットのおすすめ狩場は「キュララナ海岸」です。

範囲攻撃ができる魔法使いなんかをサポート仲間として連れていくと、より効率良くバトルできると思います。

 

スポンサーリンク

人気おすすめ記事