PS4の処分方法まとめ!捨て方の手順と流れを詳しく解説する

PS4処分方法

※本サイトにはプロモーションが含まれています

ロセッティ
PS4で遊ばなくなったから処分したい!

でも、ゲーム機ってどうやって捨てるんだろう…?

そんな悩みを解決するために、PS4の処分方法についてまとめています。

 

本記事で紹介しているPS4の処分方法は、以下の3つです。

  • 自治体で決められた方法で捨てる
  • 知人にあげる
  • 買取サイトで売る

 

ゲーム機にクレジットカード登録をしている場合、必ずクレジットカード情報を削除してから処分しましょう!

クレジットカード情報の削除方法は、「設定」→「psn」→「アカウント情報」→「ウォレット」→「クレジットカード情報」→psnパスワード入力→「削除」で行うことができます。

 

スポンサードリンク

 

PS4の処分方法①自治体で決められた方法で捨てる

PS4が動作不良などで遊ぶことができなくなった場合、もうゴミとして捨てるしかありません。

 

ゲーム機本体の場合、多くの自治体では「不燃ごみ」として捨てることができます。

実際に僕が住んでいる地域でも、ゲーム機は不燃ごみとして指定されていました。

自治体によっては粗大ごみに指定されていることもありますので、お住いの自治体で確認してみてください。

 

PS4の捨て方の全手順解説

あくまでも僕の住んでいる地域でのPS4の捨て方になります。一例として参考までにご確認ください。

  1. コントローラーの電池を外す
  2. 電池はセロハンテープで絶縁したうえで透明の袋に入れ、「処理困難ごみ」として捨てる
  3. ゲーム機本体を指定ゴミ袋に入れ、口をしっかり縛る
  4. 電源コードは束ねて、「資源品」として捨てる

 

自治体でゲーム機が粗大ごみ指定されている場合、申し込み・処分手数料が発生します。

また、決められた日時でしか捨てることができないので注意しましょう。

 

ロセッティ
動作不良で遊べないPS4は自治体で処分しましょう

 

PS4の処分方法②知人にあげる

PS4がまだ遊べるということであれば、知人に譲るというのも手ですね。

例えば、友達や甥っ子・姪っ子が欲しいようであれば、そのまま譲ってあげても良いと思います。

 

遊ばなくなったPS4を処分できるだけでなく、それで喜んでくれる人もいるのであれば、譲ってあげるに越したことはありません。

自治体で捨てる手間を省けるのも良いですね。

ゴミの分類とか細かく決められている自治体もありますから、捨て方が結構面倒です。

 

知人に譲る場合にもクレジットカード登録していれば、必ずクレジットカード情報を削除してからプレゼントするようにしてくださいね。

 

ロセッティ
自治体の面倒な捨て方を調べる手間が省けるのが良い!

 

PS4の処分方法③買取サイトで売る

個人的に一番おすすめなのは、買取サイトで売るという処分方法です。

どうせ処分するなら、ゲーム機を売ったお金で新作のゲームの足しにしちゃいましょう。

 

一昔前だと、実際にお店までゲーム機を持って行って査定してもらって買取という流れが一般的でした。

しかし、今ではネットで買取申し込みできるので、自宅に居ながらゲームを売ることができるんです。

 

ゲーム機本体だけでなくゲームソフトもまとめて売ることで買取金額もアップ。

ゲーム機を処分できるだけでなく、お金も貰えるので一石二鳥ですね。

 

おすすめのゲーム買取サイトは「ゲーム買取ブラザーズ」。

ゲーム専門の買取サイトなので、他の買取サイトより高値で買取してくれるのが魅力です。

どうせ買取してもらうなら、少しでも高く買い取りしてもらえるサイトに申し込みたいものですよね。

>>ゲーム買取ブラザーズの買取金額の相場確認はこちら!

 

さらに、買取申し込みから査定まですべて無料!

手数料も一切かからず査定してもらえます。

もちろん買取金額に納得がいかなければ、途中でキャンセル可能ですよ。

 

早ければ、その日のうちに査定金額を提示してもらえます。

自治体で処分する場合だとゴミ収集日まで自宅に置いておかないといけませんが、これなら今すぐ処分できちゃいますね。

>>ゲーム買取ブラザーズの買取申し込みの手順はこちら

 

ロセッティ
売ったお金で新作ゲームを購入しちゃおう!

 

スポンサーリンク

人気おすすめ記事