マイクラ|ダイヤの使い道!手に入れたら優先的に作るべきもの順番まとめ

マイクラ ダイヤ 使い道

※本サイトにはプロモーションが含まれています

マイクラの中でも最もレアな鉱石である「ダイヤモンド」。

なかなか手に入らないダイヤモンドですから、よく考えてから使いたいものですよね。

 

そんなマイクラのダイヤモンドの使い道について、優先的に作るべきものの順番をまとめています。

  • ダイヤモンドを手に入れたら、何に使うのが良いのか
  • ダイヤモンドで最初に作るべきものは何なのか

 

マイクラのダイヤモンドの使い道に迷っている人は参考にしてみてください。

 

▼マイクラでダイヤを簡単に見つけられるブランチマイニングのやり方はこちら!

>>ブランチマイニングのやり方!おすすめの高さ座標や場所を完全網羅

 

スポンサードリンク

 

マイクラのダイヤモンドの使い道一覧!

マイクラ ダイヤ 使い道

マイクラでのダイヤモンドの使い道は、以下の11種類。

まずは、ダイヤモンドで何が作れるのかを確認しておくとイメージしやすいと思います。

 

ダイヤの使い道 必要個数
ダイヤのツルハシ 3個
ダイヤの斧 3個
ダイヤのクワ 2個
ダイヤのシャベル 1個
ダイヤの剣 2個
ダイヤのチェストプレート 8個
ダイヤのレギンス 7個
ダイヤのヘルメット 5個
ダイヤのブーツ 4個
エンチャントテーブル 2個
ジュークボックス 1個

 

スポンサードリンク

 

マイクラのダイヤモンドで優先的に作るべきもの順番まとめ!

マイクラ ダイヤ 使い道

マイクラでダイヤモンドを手に入れたら、何に使うのがおすすめなのか。

優先的に作るべきものの順番をまとめています。

あくまでも筆者の個人的な意見なので、参考までにどうぞ!

 

マイクラのダイヤモンドの使い道①ダイヤのツルハシ

まずマイクラでダイヤモンドを手に入れたら、最初に作るべきものは「ダイヤのツルハシ」です。

ダイヤのツルハシを入手すれば、マイクラの世界でできることは一気に広がりますよ。

 

というのも、ダイヤのツルハシでのみ採取できる唯一の鉱石として「黒曜石」というものがあります。

黒曜石とは…

水流が溶岩源にぶつかることで生成される鉱石

 

この黒曜石を入手できれば、

  • エンチャントテーブル
  • ネザーゲート

が作れるようになるんです。

 

ネザーゲートを作ると、「ネザー」と言われる異世界へ行けるようになります。

ネザーでしか出てこない素材やモンスターもいますので、作れるものの幅が一気に広がりますよ。

 

なので、ダイヤモンドを手に入れたら、最初は優先的にダイヤのツルハシを作ることを強くおすすめします。

 

マイクラのダイヤモンドの使い道②エンチャントテーブル

ダイヤのツルハシを作ったら、早めにエンチャントテーブルも作ってしまいましょう。

 

エンチャントテーブルを作ると、装備品に特殊効果を付与させることができるようになります。

武器や防具の強化ができるようになりますので、戦闘面でも大いに役に立ちますね。

 

ただそれ以上に欲しいものが、「幸運」という効果付きのツルハシです。

幸運とは…

採取時に一定の確率で入手個数を増やすことができる

 

幸運の効果が付いたツルハシを持っていると、何が良いのか。

それは、ダイヤモンドをより効率的に入手することができるんですね。

 

例えば、普通はダイヤの鉱石を鉄のピッケルで壊すと、入手できるダイヤモンドも1個です。

しかし、幸運の効果が付いた鉄のピッケルで壊すと、入手できるダイヤモンドの数が2個や3個になる可能性があるんですよ。

 

ダイヤの剣や防具一式を作ろうと思えば、ダイヤモンドは全部で26個必要になります。

ダイヤモンドは非常に貴重な鉱石なので、少しでも多く入手したいところですよね。

なので、幸運効果の付いたツルハシを入手しておくことで、より効率的にダイヤモンドを集めることができるようになるんです。

 

ブランチマイニングをしつつ、ダイヤモンドを見つけたら幸運効果付きのピッケルでダイヤを採掘していきましょう!

>>ブランチマイニングのやり方!おすすめの高さ座標や場所を完全網羅

 

マイクラのダイヤモンドの使い道②剣と防具一式

幸運効果の付いたピッケルを入手できれば、ダイヤモンドを簡単に集めることができるようになります。

ある程度ダイヤモンドを集めることができたら、ダイヤの剣とダイヤ防具一式を揃えましょう。

 

ダイヤの剣と防具一式は非常に強力な装備品です。

これらを揃えられれば、敵との戦闘シーンでかなり安心感がありますよ。

 

ダイヤの剣や防具一式を揃えれば、まだ踏み入れていない未知の土地にも積極的に冒険できるようになりますね。

ここまで揃えられれば、あとは自由に冒険してみるのも良いでしょう。

 

やることに迷ったら、以下の記事にマイクラのやることリストをまとめています。

ぜひ参考にしてみてください。

>>マイクラやることリストまとめ!初心者向けに序盤~終盤を完全網羅

 

スポンサーリンク

人気おすすめ記事