ディスガイアシリーズおすすめランキング!面白い人気作品まとめ

※本サイトにはプロモーションが含まれています

日本一ソフトウェアから発売されている「魔界戦記ディスガイア」シリーズ。

これまでに全6作品が発売され、僕は全タイトルをプレイしています。

 

  • ディスガイアシリーズをどれから始めたら良いのか分からない
  • ディスガイアシリーズの魅力や面白さを知りたい

そんな人に向けて、ディスガイアシリーズのおすすめランキングを紹介していきます。

ぜひディスガイアシリーズ購入の際の参考にしてみてください。

 

スポンサードリンク

 

ディスガイアシリーズおすすめ人気ランキング

「魔界戦記ディスガイア」を全作品やり尽くした僕が、ディスガイアシリーズのおすすめランキングを紹介していきます。

若干の思い出補正や偏見が加わったランキングになっていますが、そこらへんはディスガイアファンの戯言と思ってスルーしていただければ幸いです。

 

それでは、ご覧ください!

 

第6位:魔界戦記ディスガイア3

これは完全に僕の好みですが、第6位は「魔界戦記ディスガイア3」です。

ストーリーやキャラともに、正直あまり好きな感じではなかったですね。

 

前作よりもシステム面が改良されているので、まだ楽しめる感じはあります。

ただ可もなく不可もなくといった感じで、他作品と比べると見劣りしちゃう感じですね。

 

第5位:魔界戦記ディスガイア2

ディスガイアシリーズの魅力であるやり込み要素が最も多いのが「魔界戦記ディスガイア2」。

正直かなりのボリュームで、200時間プレイしてもストーリーの半分もいきません。

そのため、ディスガイア初心者には飽きがきやすい作品とも言えますね。

 

その他の作品でも、かなりやり込み要素はありますので、初心者の人はそれらでも十分楽しめると思います。

ディスガイアシリーズ2作目ということで、まだまだシステムも発展途上の状態。

他の作品と比較すると、面倒な部分が多いというのも正直なところです。

 

第4位:魔界戦記ディスガイア5

ディスガイアシリーズの最新作「魔界戦記ディスガイア5」。

ディスガイアのストーリーの魅力であるコメディ色が少なくなり、シリアスさが増しました。

そのため、ディスガイア5は人によって賛否両論ある作品です。

 

人によっては、「ディスガイアシリーズ史上最高傑作だ!」と言う人もいるし、「こんなのはディスガイアではない」と言う人もいます。

個人的にもディスガイアのストーリーはコメディ感のある感じが好きだったので、正直少し残念ではありますね。

ということで、僕の主観を交えて、ディスガイア5は第4位としています。

 

ですが、シリアスな感じのストーリーが好きという人は、一度プレイしてみるのも良いかもしれません。

最新作なのでPS4/スイッチ共にプレイ可能。

ハードのやりやすさという意味では、初心者におすすめですね。

created by Rinker
日本一ソフトウェア
created by Rinker
日本一ソフトウェア

 

スポンサードリンク

 

第3位:魔界戦記ディスガイアD2

初代「魔界戦記ディスガイア」のグッドエンディング後のストーリー。

ゲームシステムは過去最高の出来で、ディスガイアファンの評価はかなり高い良作です。

レベル上げやお金稼ぎなどの進行スピードを自分好みに設定可能となっており、やりやすさはD2が一番ですね。

 

ゲームシステム自体はかなり良いのですが、初代ディスガイアありきのストーリーなのが残念なところ。

そのため、プレイするのであれば、まずは初代「魔界戦記ディスガイア」をプレイしておくことをおすすめします。

そういった意味で、初心者には少しおすすめしづらいので、第3位としました。

created by Rinker
日本一ソフトウェア

 

第2位:魔界戦記ディスガイア4

僕がディスガイアシリーズを初めてプレイしたのが「魔界戦記ディスガイア4」。

そのため、かなり思い出深く、この作品から一気にディスガイアシリーズのファンになりました。

 

「魔界戦記ディスガイア4」は、とにかくキャラが良い。

個性的なキャラクターが多数登場し、ディスガイアシリーズの中でもキャラクターはトップクラスだと思います。

 

「魔チェンジ」などの新しいシステムも登場し、一気に戦略性の高さが跳ね上がりましたね。

今までは「人物キャラ>>越えられない壁>>>魔物キャラ」という感じでしたが、このシステムによって魔物キャラの重要度もアップ。

いろんなキャラでバトルを楽しめるという面白さも加わりましたね。

 

斬新なシステムも多く、初心者には慣れるまでは少し大変かもしれません。

ですが、プレイしていくうちに慣れていきますし、その分やり込み要素も高くなっています。

 

第1位:魔界戦記ディスガイア

ディスガイアシリーズの記念すべき第1作目「魔界戦記ディスガイア」。

ストーリーやキャラの個性など、すべての考慮してもディスガイア1を断トツでおすすめしたい。

ディスガイアシリーズをこれからプレイするのであれば、絶対にプレイしてほしい良作です。

 

第1作目ですが、ストーリーはかなりクオリティーが高い。

マルチエンディングを採用しているので、何度でもプレイしたくなりますよ。

 

特に主人公・ラハールは、ディスガイアシリーズ通しての大人気キャラ。

全体的な難易度もそこまで高くないので、シミュレーションRPG初心者でも楽しめます。

 

現在では、PS4版/スイッチ版で「魔界戦記ディスガイア Refine」としてリメイクされています。

グラフィックも一新されているので、今からプレイしても大満足できるタイトルだと思いますよ。

 

スポンサーリンク

人気おすすめ記事