ポケカのスターターデッキのおすすめは?初心者でも強いのはどれ?

※本サイトにはプロモーションが含まれています

 

 

2018年7月13日に発売されたポケカのスターターデッキ

わずか500円で構築済みデッキが購入できるとして、初めてポケモンカードを始めるという初心者の人に易しい商品ですね。

最近では広瀬すずさん出演のポケカCMを頻繁に見るようになり、これからポケカを始めてみようと思っている方も多いことでしょう。

 

新発売されたポケカのスターターデッキは全部で9種類。

それぞれ異なるタイプのデッキが販売されるようで、初心者の方はどれを購入すれば良いのか分からない方もいるのでは?

 

今回はそんなポケモンカードのスタートデッキ9種類の中から、初心者におすすめのデッキを紹介していきます。

どのスターターデッキが人気で強いのでしょうか?

 

どのタイプのデッキを購入しようか迷っている方は参考にしてみてください。

 

【追記:2018年12月23日】

ポケカの新しいスターターデッキが発売されました。

人気ポケモン「イーブイ」を軸とした3つのデッキで、初心者にもおすすめですよ。

 

 

スポンサードリンク

 

ポケカのスターターデッキ9種類をそれぞれ紹介する

まずはポケカのスターターデッキ9種類をそれぞれ紹介していきますね。

どういった特徴のあるデッキなのかを知ることで、自分の使いたいデッキなのかどうかがイメージしやすいと思います。

 

まずはそれぞれがどういったデッキなのかを詳しく見ていきましょう。

 

ラランテスGXデッキ:草タイプ

防御型のデッキタイプ。

回復手段のある技を使い、相手の攻撃を捌きつつ攻撃していくデッキです。

>>ポケカGXスタートデッキのラランテス草タイプの改造レシピ

 

リザードンGXデッキ:炎タイプ

攻撃型のデッキタイプ。

攻撃こそ最大の防御。とにかく高いダメージを相手に与えて殴り勝つパワーデッキです。

>>ポケカGXスタートデッキのリザードン炎タイプの改造レシピ

 

ラプラスGXデッキ:水タイプ

万能型のデッキタイプ。

相手の戦術を見ながら多彩な効果で敵を翻弄するデッキです。

>>ポケカGXスタートデッキのラプラス水タイプ改造レシピ

 

ライチュウGXデッキ:雷タイプ

スピード型のデッキタイプ。

1ターンに複数枚のエネルギーを付けて、一気にたたみかけるデッキです。

>>ポケカGXスタートデッキのライチュウ雷タイプ改造レシピ

 

ミュウツーGXデッキ:超タイプ

ミュウツーの強さを活かしたデッキタイプ。

どんな不利な状況でもミュウツーで一発逆転を狙えるデッキです。

>>ポケカGXスタートデッキのミュウツー超タイプ改造レシピ

 

ルガルガンGXデッキ:闘タイプ

相手のポケモンを弱いうちに倒すデッキタイプ。

相手のベンチにいるポケモンを無理やり引きずりだして、一方的に倒していくデッキです。

 

イベルタルGXデッキ:悪タイプ

妨害型のデッキタイプ。

相手のやりたいことをさせず、敵の戦術を打ち崩すデッキです。

 

メタグロスGXデッキ:鋼タイプ

エネルギー操作型のデッキタイプ。

自分のエネルギーを自在に操って戦うデッキです。

 

ゼルネアスGXデッキ:フェアリータイプ

トリッキー型のデッキタイプ。

自分の受けたダメージを相手に跳ね返すなど多彩な効果を使用したデッキです。

>>ポケカGXスタートデッキのゼルネアスフェアリータイプの改造レシピ

 

それぞれのスターターデッキの特徴を分かりやすく表にまとめています。

出典:ポケカ公式動画

 

スポンサードリンク

 

ポケカのスターターデッキで初心者におすすめはどれ?

ポケモンカードのスターターデッキを選ぶ基準は人それぞれです。

  • 自分の好きなポケモンカードを使いたい
  • 頭を使った戦術のデッキを使いたい
  • 初心者でも使いやすいデッキを使いたい

 

今回はそれぞれの目的に合わせたおすすめのスターターデッキを紹介しますね。

あくまでも、僕個人の考えなので一つの意見として参考にしてみてください。

 

自分の好きなポケモンカードを使いたい人におすすめのデッキ

これに関しては、正直人それぞれの好みによるところがあるので、好きなデッキを選んで購入すればよいと思います。

参考までに、そういった人に人気の高いデッキは、

  • リザードンGXデッキ
  • ライチュウGXデッキ
  • ミュウツーGXデッキ

あたりでしょうか。

 

やはり初代のポケモンは世代を問わず、人気が高いですね。

昔ゲームをやってたけど、ポケモンカードもやってみようと思った人なんかは、これらのスターターデッキを購入する人が多いようです。

 

 

頭を使った戦術を使いたい人におすすめのデッキ

少しトリッキーな戦術で相手を翻弄して勝ちたいという人もいることでしょう。

ただ単に殴り勝つというより、戦術で打ち負かしたいという人におすすめのデッキはこちら。

  • ゼルネアスGXデッキ
  • ラランテスGXデッキ

これらのデッキは、カード単体の強さというよりも、戦術の強さを売りにしているデッキでもあります。

相手の意表を突くような効果を多彩に詰め込んだデッキになっているので、少し上級者向けのデッキとも言えるかもしれませんね。

 

ですが、カードゲームを純粋に楽しもうと思えば、こういった少し頭を使うようなデッキが一番面白い。

相手の戦術の裏の裏を突けたときには、とてつもない快感が得られますよ。

 

 

初心者でも使いやすいおすすめのデッキ

初めてポケモンカードで遊ぶという初心者の人でも使いやすいデッキはこちら。

  • ラプラスGXデッキ
  • ライチュウGXデッキ

戦術が比較的シンプルで、まさに初心者向けといったデッキ。

簡単にルールを学びたいという人にはピッタリの、おすすめデッキです。

 

お試し感覚でポケカのスターターデッキを購入しようと考えている方は、これらのデッキを使ってみてはどうでしょうか?

 

 

ポケカのスターターデッキは2個購入がおすすめ!

ポケカのスターターデッキを購入するのであれば、2つ購入するのがおすすめです。

実はポケカのスターターデッキを2つ買うと、今だけ「限定ルギア」のカードが2枚もらえます。

 

それぞれ違うタイプを購入して友達同士で対戦するのであれば、どうせ2個買わないといけないですからね。

 

また、同じスターターデッキを2個買って、よりデッキを強化するのもおすすめです。

スターターデッキには主役ともいえるGXポケモンカードが1枚しか入っていなかったり、強力なサポートカードが2枚しか入っていないんです。

特にドロー系のサポートカードはデッキに必須級のカードなので、4枚は揃えておきたいところ。

 

そういった意味でも同じデッキを2個購入して組み合わせ、デッキを強化するのも良いですよ。

 

▼ポケカのスターターデッキ強化の改造構築例

 

今なら「ポケカのスタートデッキ9種セット」も発売されています。

9種類すべてのスタートデッキと特典の「ルギア」も同梱されている、お得なまとめセットです。

 

これからポケカを始めるという初心者の方は、どのデッキにするか参考にしてみてください。

 

現在ポケカはどの通販サイトでもどんどん値上がりしています。

購入するなら、早めに買っちゃった方が良いですね。

 

トレカ買取専門店「ホビーコレクト」で他のTCGを買取してもらって、ポケカを始める軍資金にするというのもアリですよ。

今なら「遊戯王」「MTG」「デュエマ」の買取金額20%アップキャンペーンを実施中です。

査定も無料で、全国どこからでもOKです。

遊ばなくなったトレカや使わなくなったカードがある方は、この機会に買取してもらってポケカを始めてみましょう!


>>「ホビーコレクト」の買取金額実績をチェックする

 

 

また、これからポケカを始める人は合わせてスリーブも購入しておくことをおすすめします。

大切なカードを傷や汚れから守れますし、購入して損はありませんよ。

関連記事:ポケカのスリーブサイズとおすすめデッキシールドまとめ!

 

 

スポンサーリンク

人気おすすめ記事