ドラクエウォークのスマホ冷却方法と発熱対策!故障する前に実践しよう

ドラクエウォークスマホ冷却

※本サイトにはプロモーションが含まれています

ドラクエウォークを遊んでいると、すぐにスマホが熱くなってしまいます。

そんなドラクエウォークのスマホの発熱について

  • スマホ冷却方法:スマホの熱を冷やす方法
  • スマホ発熱対策:スマホの熱を抑える方法
をまとめて紹介していきますね。

 

スマホが熱を持ってしまうと、アプリの処理落ちや画面のカクつきだけでなく、故障の原因にもなります。

ぜひドラクエウォークをプレイ中の人は、参考にしてみてください。

 

スポンサードリンク

 

ドラクエウォークのスマホ冷却方法

ドラクエウォークスマホ冷却

ドラクエウォークで熱くなったスマホの冷却方法は、以下の通りです。

  1. スマホケースやカバーを外す
  2. スマホに風を送る
  3. スマホに冷たいものを当てる
それぞれのスマホ冷却方法を詳しく紹介していきますね。

 

ドラクエウォークのスマホ冷却方法①ケースやカバーを外す

スマホケースやカバーの中には、熱が発散しにくい素材が使われているものがあります。

そういった素材のスマホカバーの場合だと、熱が逃げにくいため、なかなかスマホが冷えてくれません。

スマホケースやカバーを外すことで、効率よく熱を逃がせますよ。

 

ドラクエウォークのスマホ冷却方法②風を送る

スマホに風を送ることで、熱を逃がしやすくします。

最近では送風ファン付きのスマホホルダーも販売されていますので、おすすめですよ。

スマホに風を送りつつ、モバイルバッテリーで充電することもできちゃいます。

【ドラクエウォーク】モバイルバッテリーおすすめ人気ランキング

2019.09.11

 

少し面倒ですが、うちわでスマホを仰ぎながらプレイするのも効果的という情報も出ています。

 

 

ドラクエウォークのスマホ冷却方法③冷たいものを当てる

スマホに冷たいものを当てて、スマホを冷却する方法です。

保冷剤をタオルでくるんで当てるというのが、一番効率的だと思います。

注意しないといけないのは、氷などの冷たいものを直接スマホに当てないこと

結露でスマホの中に水が入ってしまい、故障の原因になりますのでご注意を。

 

スポンサードリンク

 

ドラクエウォークのスマホ発熱対策

ドラクエウォークスマホ冷却

ドラクエウォークでスマホの発熱を抑えるための対策方法は以下の通りです。

  • ドラクエウォークの設定を見直す
  • スマホ本体の設定を見直す
それぞれのスマホ発熱対策の方法を詳しく紹介していきますね。

 

ドラクエウォークのスマホ発熱対策①アプリの設定を見直す

ドラクエウォークの設定を変更して、処理が軽くなるようにしていきます。

バッテリーセーバーをオンにすれば、アプリの発熱を抑えられるはずです。

  • ゲームプレイに支障のないエフェクトの非表示
  • 描画処理の軽減

といった設定変更になると思われますので、スマホの無駄な発熱を抑えることができます。

 

それと同時に、ドラクエウォークプレイ時の電池消費量も少なくなると思います。

特にエフェクト等は必要ないという人は「バッテリーセーバーをオン」にしてプレイしておくことをおすすめします。

 

ドラクエウォークのスマホ発熱対策②スマホの設定を見直す

スマホ本体の設定も変更することで、スマホの発熱対策になります。

iPhoneとAndroidで設定方法が異なりますので、以下で詳しく解説していきますね。

 

iPhoneのスマホ発熱対策の設定方法

設定>バッテリーから、低電力モードを有効にします。

スマホ発熱対策の設定はこれだけです。非常に簡単ですね。

 

低電力モードは、不要かつ不急の処理を行わないようにする設定です。

これでバッテリー消費を抑えるだけでなく、発熱を抑えることができます。

iPhoneの機種によっては、低電力モードを有効にすると快適にプレイできなくなる可能性もあります。

 

Androidのスマホ発熱対策の設定方法

1.設定>端末情報で、ビルド番号を7回タップして開発者オプションを出す

2.設定>開発者オプションから、設定変更を行う

  1. ウインドウアニメスケールを0.5xにする
  2. トランジションアニメスケールを0.5xにする
  3. Animator再生時間スケールを0.5xにする
  4. GPUレンダリングを使用にチェックを入れる
  5. HWオーバーレイを無効にチェックを入れる

3.スマホを再起動する

引用:2minites

 

こちらのスマホ発熱対策は処理が非常に重い「白猫プロジェクト」で、効果的とされている発熱対策方法です。

ドラクエウォークでも効果的かどうかは分かりませんが、試す価値はあると思いますよ。

万が一、他のアプリ等で不具合が発生した場合には、元の設定に戻した後にスマホを再起動させてください。

 

スポンサーリンク

人気おすすめ記事