自由度の高いゲームおすすめランキング!全ハードから厳選したぞ

※本サイトにはプロモーションが含まれています

広大な世界をプレイヤーの自由に行動できるオープンワールドゲーム。

やり込み要素などのボリュームもあり、やり応えのあるゲームですね。

最近ではそんな自由度の高いゲームが多数発売されており、どれが面白いのか迷ってしまいますよね。

 

そんな自由度の高いゲームのおすすめをランキング形式で紹介していきますよ。

PS4・Switch・PC・アプリなどハードに関わらず、「マジで面白い」と思った自由度の高いゲームだけを厳選しています。

ぜひプレイしたことがないゲームソフトがあった場合には、一度プレイしてみてください。

その面白さは僕が保証します。

 

スポンサードリンク

 

自由度の高いゲームおすすめランキング

僕がこれまでにプレイしてきた自由度の高いゲームのおすすめをランキング形式で紹介しています。

PS4・Switch・PC・アプリなどハードに関わらず厳選していますので、ゲーム選びの参考にしてみてください。

 

第1位:ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド【Switch・WiiU】

Nintendo Switchから発売されたゲーム「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」。

これはマジで面白い神ゲーだと思います。

久しぶりに僕がドハマりした自由度の高いゲームですね。

 

100年の眠りから覚めたリンクを操作し、「4神獣を解放して、厄災ガノンを倒す」というのがゲームの目的。

チュートリアルが終わったあとは、「それじゃ、頑張ってね」と言わんばかりに広大な世界に投げ出されます。

あとはどのように攻略しようとプレイヤーの自由。

そのままボスを倒しに向かっても全然いいわけです。

 

ただ、序盤のリンクは弱いので、まずボスには勝てないでしょう。

なのでリンクを強化するために、広大な世界に点在している祠を攻略していきます。

祠は謎解きダンジョンのような感じで、祠を4つクリアごとにリンクのステータスを強化できるんです。

 

広大な世界を自由に探索して祠を攻略しつつ、4神獣を解放して厄災ガノンを討伐していくというもの。

 

このゲームの醍醐味は、やはり探索。

高いところに登って祠を探すんですが、遠くの方に不思議な建造物があれば、ついつい寄り道しちゃうんですよ。

これがまた楽しい!

祠だけでなく、サブクエストなんかも豊富なので、ずっと遊んでいられるゲームです。

 

WiiU版も発売されていますので、Switchを持っていなくても遊べますよ。

>>ゼルダの伝説おすすめ人気ランキング!名作を厳選したぞ

 

 

第2位:スパイダーマン【PS4】

PS4から発売されたゲーム「スパイダーマン」。

広大なニューヨークの街を自由に動けるオープンワールドゲームです。

僕はトロコンまでしちゃうほどやり込みました。

 

プレイヤーはスパイダーマンを操作し、敵となるヴィランに立ち向かい、平和を守るというのが大まかなストーリー。

僕はスパイダーマンは映画しか見てないのですが、完全オリジナルストーリーなので全然楽しめました。

もちろん原作に登場するキャラクターも多数でてくるので、原作を知っているという人も感動できると思います。

 

そして、スパイダーマンの魅力は、街中をびゅんびゅん飛び回れること。

オープンワールドゲームって世界が広いんで移動が面倒なことが多いんですが、蜘蛛の糸を使って快適に移動できます。

というか、この移動が楽しすぎる。

もちろんファストトラベルはあるんですが、僕はほとんど使いませんでした←

 

戦闘もプレイヤーの自由で、戦略性が高いのも魅力ですね。

ただ単に殴るだけでなく、クモの糸で敵の動きを封じたりガジェットを使って特殊な攻撃をしたり。

多彩な技を簡単に繰り出せるので、適当に操作していてもゲーム上手な人感が出ます。

 

また、気付かれないように、敵を倒していくというステルスアクションもあります。

こっそり近づいて蜘蛛の糸で吊るし上げるも良し。蜘蛛の糸で急接近して殴り倒し、周りの敵に気付かれる前に次々と瞬殺していくも良し。

初心者はもちろん、上級者でもテクニックを磨けば磨くほど戦闘の楽しみは増えていきますよ。

 

その他、広大なニューヨークの街中にはサブイベントや収集アイテムもあるので、それらも集めていくと結構なボリュームのゲームです。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

 

第3位:グランドセフトオート5【PS4】

オープンワールドな自由度の高いゲームとしては、これは忘れてはいけないでしょう。

PS4で発売されている「グランドセフトオート5」。

とにかくぶっ飛んだ自由度の高さが魅力なゲームです。

 

何をしても良いので、プレイヤー自らが悪人にもなれる。

歩行者をいきなり殴っても良いし、街中で銃をぶっ放しても良い。

お店を強盗しても良いし、車だって盗めちゃう。

あんまり悪いことばっかしてると警察に追い掛け回されるけど、もういっそ警察とドンパチしちゃっても良いわけです。

 

家や車を買うことも可能で、その他ミニゲームのカーレースやゴルフとかもできる。

現実世界でできることは、GTAでもできると言っても過言ではありません。

ここまで自由度の高いゲームは、僕は他に知らない。

 

友達とオンラインで一緒にプレイすることもできるので、この広大な世界でアウトローな生活を一緒に楽しんじゃいましょう。

 

スポンサードリンク

 

第4位:ペルソナ5【PS4】

高校生と怪盗団という2つの生活を両立していくペルソナシリーズの最新作です。

PS4から発売されている「ペルソナ5」。

 

ざっくり言えば、悪人の心を盗んで改心させていくというストーリーです。

期日までにダンジョンを攻略してボスを討伐していくんですが、それまではプレイヤーの自由。

 

バイトをして所持金を貯めても良いし、読書とかして自身のパラメーターを高めても良い。

仲間たちと交流して絆を深めたり、ダンジョンに潜って敵を戦ってレベルを上げたり。

もちろん、主人公は高校生なので、普段の学校生活もこなしていく。

 

特定の天気や曜日にしかできない行動もあるので、「今日はこれして、明日はあれして」と計画を立てていくのも楽しいです。

ペルソナ5では現実世界と同じようにカレンダーが存在していて、1日1日が淡々と過ぎていきます。

時間が有限であるからこそ、よりプレイヤーが1日をどのように過ごすかが重要になってくるんですね。

 

そして、ストーリーのクオリティはめちゃくちゃ高い。

まず怪盗団であるという正体を隠しながら高校生活を送るという、中二病をくすぐられる設定がやばい。

さらに伏線も多数張り巡らされていて、事件の真相や黒幕が徐々に明らかになっていく楽しみもあります。

ゲーム後半には「まさかこいつが…!」と、度肝を抜かれる展開には痺れましたね。

 

まだプレイしたことがない人は、マジで一度やってほしい。

>>ペルソナシリーズおすすめランキング!面白い人気作品を古参が紹介するよ

 

 

第5位:マインクラフト【PS4・Switch・PC】

もはや説明不要な自由度の高いゲームの代名詞「マインクラフト」。

行っても行っても続く広大な世界を自由に移動できるゲームですね。

 

洞窟探索に行くも良し。物作りを楽しむも良し。

老若男女に愛されるゲームタイトルです。

ソロでプレイしても良いんですが、個人的にはやっぱりオンラインで友達とワイワイとプレイするのが好き。

 

新しくゲームを始めるたびにワールドが生成されるので、毎回違った世界で楽しめるのも良いですね。

PC版ならMODや配布ワールドも楽しめるので、普通のサバイバルモードとは違った遊び方も可能です。

>>マイクラ実況者おすすめまとめ!マジで面白い動画を古参が厳選した

>>マイクラやることリストまとめ!初心者向けに序盤~終盤を完全網羅

 

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
created by Rinker
マイクロソフト

 

第6位:黒い砂漠MOBILE

スマホアプリで自由度の高いゲームと言えば「黒い砂漠MOBILE」。

MMORPGなので、自由に世界を探索可能です。もちろん、基本プレイ無料。

 

リリース前からかなり話題になっていたゲームで、僕も実際にプレイしましたが普通に面白い。

スマホアプリのクオリティではないですね。

 

特筆すべきは、そのグラフィックの綺麗さです。

「今までのアプリゲームは何だったのか」と思わせるほどグラフィックが美しい。

キャラメイクもめちゃくちゃ細かいところまで作り込めるので、MMORPG好きにはマジでおすすめしたいですね。

 

戦闘もサクサク快適で、アクション要素強め。

敵を爽快に蹴散らしていけるので、すごく気持ちが良いですね。

オート操作も可能で、面倒なザコとの戦闘とか素材集め時には片手間でもプレイ可能です。

 

その他にも採集・採鉱・伐採・釣りなんかもできますし、「領地」という街づくり要素もあります。

移動手段として馬に乗ったり、犬や猫などのペットを飼うこともできちゃいます。

 

無課金でも普通に面白く、スマホアプリのMMORPGなら「黒い砂漠MOBILE」を一番におすすめしたいですね。

 

スポンサーリンク

人気おすすめ記事