ペルソナシリーズおすすめランキング!面白い人気作品を古参が紹介

※本サイトにはプロモーションが含まれています

※31日以内に解約すれば料金は一切かかりません

 

アトラスが誇る名作ゲームの「ペルソナシリーズ」。

これまで数々のゲームをプレイしてきた僕ですが、このペルソナシリーズはトップクラスにハマったゲームの一つです。

 

今回はそんなペルソナを今までやったことがない初心者の方に向けて、おすすめしたいペルソナシリーズのタイトルをランキング形式で紹介していきますよ。

 

もちろん全作品プレイ済みで、歴代のペルソナシリーズのプレイ時間はのべ1000時間を超えているかと。

そんなペルソナ古参ファンの僕が、ペルソナシリーズの愛を吐き出すか如く、どこよりも分かりやすくペルソナシリーズの魅力を語ります!

 

ぜひ初めてペルソナシリーズのゲームをプレイしようかと考えている方は参考にしてみてくださいね。

ペルソナシリーズで初心者におすすめの面白い人気作品は果たしてどれなのか?

 

スポンサードリンク

 

ペルソナシリーズのおすすめランキング

では、さっそくペルソナシリーズのマジで面白い人気タイトルゲームをランキング形式で紹介していきます。

最新作「ペルソナ5」までの全作品タイトルを網羅していますので、これからペルソナシリーズを初めてプレイするという方は参考にしてみてくださいね。

 

ランキングの評価基準は以下の通り。

  • 初心者でも楽しめるタイトルかどうか
  • 今やっても面白いかどうか

 

上記の条件を考慮したうえで、ペルソナシリーズのおすすめランキングを付けています。

それでは、まいります!

 

※ランキングは筆者の独断と偏見で付けています。思い出補正などが大いに含まれている可能性がありますので、ご容赦ください。

 

第5位:ペルソナ2 罪/罰

 

 

ペルソナシリーズの第2作目としてPSで発売された「ペルソナ2 罪/罰」。

2部作のゲームタイトルとして発売されています。

 

ペルソナファンが認めるストーリーの重厚さ

コアなペルソナファンの間では「ペルソナ2未プレイは、にわか」とされるほどの名作タイトルゲームです。

特にストーリーの作り込みは流石といったところ。

 

ペルソナ2は「罪」と「罰」という2部構成になっていますが、それぞれで完結するエンディングが用意されています。

ですが、両方をプレイし終わったとき、「罪」は「罰」のための伏線であることに気付かされるわけですよ。

最後の最後、ラストで無数に散らばった点が、すべて線となって繋がっていく。

この伏線回収が秀逸で、初めてペルソナ2をプレイしたときには衝撃が走ったものです。

 

戦闘システムが分かりづらく不親切

ここまで緻密に作られた「ペルソナ2 罪/罰」ですが、個人的には初心者プレイヤーにはおすすめしづらい点がいくつかあります。

 

まず一つ目が、戦闘が分かりづらく、ストレスがたまりやすいということ。

戦闘時のキャラクターのもっさりとした挙動や演出がくどく、1回ごとのバトルが冗長的なんですよね。

ロード時間もかなり長く、煩わしく感じちゃうかもしれません。

 

特に詳しいチュートリアルなども用意されていないため、訳が分からないまま進めていかないといけないというのも残念。

ここはペルソナを初めてプレイする人からすれば、かなり不親切なところだと思います。

 

第4位:女神異聞録ペルソナ

 

「真・女神転生」の外伝的ゲームとして発売された「女神異聞録ペルソナ」。

これが後に大ヒットゲームとなる、ペルソナシリーズの記念すべき第1作目となったわけですね。

 

個人的には初めてペルソナシリーズをプレイした作品として、非常に思い入れのある作品です。

※リメイク作品のみプレイ済みのため、以下のレビューはPSP版のものになります。

 

音楽が最高で頭から離れなくなる

ペルソナシリーズすべてに一貫して言えることですが、ゲーム中に流れる音楽が最高に良い。

とにかく耳に残って、頭から離れなくなるんですよ。

 

しかも、このBGMというのが歌詞付き。

オープニングの音楽といい、ゲーム中のBGMといい、ペルソナシリーズの音楽はどれをとっても魅力的なんですよね。

 

ちなみに、あまりの曲の良さに、ゲームのサントラCDを買ったのはいい思い出です。

後にも先にもゲームのサントラCDを購入したのは、ペルソナシリーズだけでした。

 

今やるとグラフィックが残念?

久しぶりに「女神異聞録ペルソナ」をやろうと思って起動させてみたら、やっぱりグラフィックが少し古臭い感じがしちゃう。

初めてペルソナシリーズをプレイする方からすれば、グラフィックが気になる人もいることでしょう。

まあ、20年以上前のゲームなんで、こればっかりは仕方ないですね。

 

youtubeなんかの動画投稿サイトなんかに実況動画とかが挙がっているので購入前に一度確認しておくことをおすすめします。

キャラクターのセリフが少し時代を感じさせる部分とかもありますが、ストーリーは今でも十分に面白い作品です。

グラフィックが気にならないようなら、一度プレイしてみることをおすすめしたいタイトルですね。

 

第3位:ペルソナ3

ペルソナシリーズ3作目の「ペルソナ3」。

ペルソナシリーズは「ペルソナ3」からゲームシステムが大幅に変更されたんですが、このシステム変更によって爆発的にヒットしたと言っても過言ではありません。

 

どのようにゲームを進めるかは、すべてプレイヤーの自由!

一定期間ごとに期日が設けられ、それまでにダンジョンを攻略しボスを倒すというのが、大まかなゲームの流れ。

 

しかし、それ以外の行動はすべてプレイヤーの自由なんです。

自分のステータスを高めるために勉強をしたり、より強い力を得るために仲間との絆を深めたり。

プレイヤー自身の好きなように時間を過ごすことができるというのが、このシステムの最大の魅力なんですよね。

 

昼間は普通に高校生として学校に通い、夜になればペルソナを使ってダンジョンで敵と戦う。

こういう設定も個人的には好きで、一気にペルソナの世界にどっぷり肩まで浸かってしまいました。

 

さらに、ゲームストーリーも大ボリュームで、かなり満足できる1本です。

僕がペルソナ3を全クリするまでにかかったプレイ時間は130時間以上。

別に寝落ちしたとか起動させたまま放置してたとか、そんなんではなく、マジでこれくらいのプレイ時間がかかりました。

それくらい骨太でやり込みのしがいがあるゲームなんですよね。

 

第2位:ペルソナ4

ペルソナシリーズの中でも最高傑作と名高い「ペルソナ4」。

ダークな世界観のストーリーだった「ペルソナ3」に対し、「ペルソナ4」はポップな感じになっています。

 

「真夜中になるとテレビに運命の相手が映る」

そんなどこにでもあるような都市伝説がすべての始まりです。

まさかこの都市伝説が、田舎に起こった連続殺人事件と関係あるなんて。

 

中盤以降にググっと真相に近づいていく感じがたまりません!

 

グラフィックデザインが最高

ペルソナ4のグラフィックデザイン、そして音楽はペルソナシリーズの中で最も好き。

オープニングムービーとか、戦闘時の曲とか。もう全てにおいて最高なんです。

 

RPGって雑魚敵との戦闘って結構めんどくさくなりがちですけど、戦闘曲のおかげで楽しく感じるんですよね。

もうね、雑魚敵をうっとうしいと感じさせない神BGM。

 

もちろんサントラCD買いました←

 

第1位:ペルソナ5

ペルソナシリーズ最新作「ペルソナ5」。

個人的には「ペルソナ5」が一番面白いし人気のある作品だと思います。

 

特に過去作との関連もないので、初めてプレイする人にもおすすめしたい作品ですね。

 

少年心をくすぐるストーリー

「怪盗団」を名乗り、欲望にまみれた大人たちの心を盗むという、少年心をくすぐるストーリー。

怪盗団である正体を隠して学校生活を送り、異世界で悪い大人たちを次々と改心させていく爽快感がたまらないんですよね。

もちろん心を盗む前に「予告状」なるものを相手に出しますよ。

 

ここらへんのストーリーというか設定が、僕の心を掴んで離さないわけです。

 

ペルソナ5は一貫してネタバレを禁止しているので、実践動画などもほとんど出回っていません。

そのため、詳しいストーリーなんかは実際に購入してプレイしないといけないんですよね。

でも、それでも絶対に買って後悔しない名作タイトルだと思います。

 

そのあまりの面白さに、僕はトロコンまでしちゃいましたから。

PS4の歴史に残る、最高傑作ゲームタイトルですよ。

ぜひ一度プレイしてみてくださいね。

 

スポンサードリンク

 

ペルソナシリーズで初心者におすすめのタイトルまとめ

最後にペルソナシリーズにおいて、初心者におすすめのタイトルをまとめていきます。

 

個人的に特におすすめしたいペルソナシリーズのタイトルは以下の3つ。

どれを選ぶかは、完全に好みによるものだと思います。

 

以下を参考にして、どのタイトルからプレイするか参考にしてみてください。

  • ペルソナ3→ダークな世界観のストーリーが好きな人向け
  • ペルソナ4→伏線多め。徐々に真相が明らかになっていくストーリー
  • ペルソナ5→ポップなストーリーで初心者ウケしやすい

 

自由度の高いゲームが好きな人、やり込み要素あるボリュームたっぷりなゲームが好きな人、映画のような骨太なストーリーを楽しみたい人。

そんな人は絶対にペルソナシリーズにハマるはずです。

 

一度ハマれば2週目もやりたくなる至高のゲームですよ。

当記事を読んで、少しでもペルソナシリーズをやってみたくなったという人がいれば幸いです。

 

ペルソナアニメシリーズが今だけ「dアニメストア」で全話無料で見放題!

ペルソナシリーズはゲームだけでなく、アニメ化もされています。

そんなペルソナアニメの全シリーズが「dアニメストア」なら全話見放題で視聴できます。

 

dアニメストアでペルソナアニメ全シリーズ配信中!

  • 月額料金440円と格安
  • オープニングスキップ機能あり
  • 通信量を気にせずスマホ視聴できる
  • 初回31日間の無料お試しキャンペーン実施中

 

「dアニメストア」で見放題のペルソナアニメ一覧

 

月額料金440円と格安

dアニメストアの一番の魅力は、月額料金440円という安さです。

どれだけアニメを見ても1日あたり13円ってすごくないですか?

 

もしペルソナアニメを期間内に全話見られなかったとしても月額440円ならそこまで大きな出費ではありません。

むしろDVDをレンタルする方が高くついちゃう場合もありますからね。

 

オープニングスキップ機能あり

dアニメストアの地味にうれしい機能が、オープニングスキップ機能。

これは2話以降のオープニングを自動でスキップしてくれる機能なんです。

 

アニメをイッキ見しているときに、毎回流れるオープニングって結構うっとうしいんですよ。

動画のシークバーで手動でスキップしようと思っても、ちょうど良いタイミングって分からないもの。

 

これがあるだけで、ストレスなく思いっきりアニメをサクサク見まくることができますよ。

 

通信量を気にせずスマホ視聴できる

スマホだけでなく、テレビやパソコン、タブレットにも対応しています。

そのため、自宅ではテレビの大画面で、外出先ではスマホやタブレットでアニメを楽しむことができます。

 

例えば、毎日の通勤や通学の満員電車の中。

ギュウギュウの電車の中だと何もできずにイライラしちゃいますよね。

スマホなら片手で楽に使えますし、何より動画を見てると電車の中の時間も苦になりませんよ。

むしろ朝の電車に乗っている時間がちょっと楽しみになっちゃいますね。

 

さらに、自宅のWifi環境で見たいアニメを事前ダウンロードしておけば、通信量も気になりません。

外出先でアニメを見すぎて通信制限がかかる心配がないんです

 

 

個人的におすすめのペルソナアニメは「ペルソナ トリニティソウル」。

ゲーム版「ペルソナ3」より10年後のパラレルワールドを描いたものです。

 

そのため、アニメ完全オリジナルのストーリーが楽しめますよ。

登場キャラクターなどもゲーム版とは異なります。

 

世界観はペルソナらしいダークな感じ。

ゲーム版「ペルソナ3」をプレイしている人は、絶対ハマるはずですよ。

 

dアニメストアでは、今だけ初回31日間無料お試しキャンペーンを実施中です。

31日以内に解約すれば料金は一切かかりませんので、ご安心を。

お得にペルソナシリーズのアニメを楽しむなら「dアニメストア」一択ですね。

 

スポンサーリンク

人気おすすめ記事