マイクラやることリストまとめ!初心者向けに序盤~終盤を完全網羅

※本サイトにはプロモーションが含まれています

マイクラを初めてプレイするという初心者向けに「やることリスト」をまとめています。

マイクラは自由度の高いゲームなので好きなようにプレイしてかまいません。

ですが、ある程度の基礎知識がないと、すぐに敵に倒されたり、やることが分からないといったことになってしまいます。

 

そこで、マイクラ初心者向けに序盤から終盤までのやることリストを掲載しています。

マイクラを攻略していくうえでの一つの指標にしていただければ幸いです。

 

マイクラのおすすめ実況動画もまとめています。

動画を見ながら攻略を進めていただくと、よりマイクラの流れをイメージしやすいと思います。

>>マイクラ実況者おすすめまとめ!マジで面白い動画を古参が厳選した

 

スポンサードリンク

 

マイクラ初日のやることリスト

マイクラ初日のやることリストです。

  1. 「作業台」を作ろう
  2. 装備一式を揃えよう
  3. 石を入手して「かまど」を作ろう
  4. 仮拠点を作ろう

 

作業台を作ろう

マイクラやること

まずマイクラが始まったら、最初の目標は「作業台」を作ることが目標ですね。

作業台を入手できれば、一気に作れるアイテムの幅が広がります。

というより、作業台がないとほとんどのアイテムをクラフトすることができないのです。

 

作業台を作るには、木材ブロックが4つ必要。

なので、まずは木を切って原木を入手しましょう。

 

マイクラの主人公は強いので、素手でも木を切り倒せます←

マイクラやること

原木ブロックをそのままクラフトすれば、木材ブロックに早変わり。

原木ブロック1個で木材ブロックが4個入手できます。

 

木材はさまざまなアイテムを作るのに必要不可欠な素材なので、初日のうちに多めに入手しておくことをおすすめします。

のちに原木が必要になる可能性もありますので、少しだけ残しておくと安心です。

 

木材ブロック4つで作業台が完成!

マイクラやること

これで、いろんなアイテムが作れるようになりました。

 

作業台が手に入ると、一気にマイクラが楽しくなります。

 

装備一式を揃えよう

マイクラやること

作業台を入手したことによって、装備一式が作れるようになりました。

これで一気に作業スピードがアップします。

  • ピッケル…石や鉱石を掘るスピードアップ
  • 斧…木材を切るスピードアップ
  • 剣…敵に与えるダメージアップ
  • クワ…土を耕すことができる

 

これらの装備は「木の棒」と「木材」で作ることができます。

木の棒は木材ブロックから作成可能。

 

のちに必要になる「たいまつ」を作るにも木の棒は必要になるので、いくつか作っておくと安心です。

 

最優先で作っておきたいのは「ピッケル」ですね。

すぐに石が必要になるので、ピッケルを作っておくと効率よく石を集められます。

 

石を入手して「かまど」を作ろう

マイクラやること

ピッケルを装備して、石を集めましょう。

石は「かまど」を作ったり、装備を「木」から「石」にアップグレードできます。

特に序盤のうちは「かまど」が重要になってきますから、優先的にかまど作りのための石を集めていきます。

 

かまどを作っておくことで、さらに作れるアイテムの幅が広がります。

食材を調理したり、たいまつを作ったりできますよ。

 

もし石を集めている際に「石炭」を見つけたら、これを一緒に集めておきましょう。

「たいまつ」を作るのに必要な素材です。

 

仮拠点を作ろう

マイクラやること

夜になり外が暗くなってくると、モンスターが大量に出現します。

特に序盤のうちはザコ相手でも苦戦しますので、なるべく安全に夜を過ごしたいところ。

 

なので、モンスターから身を隠すための拠点を作ります。

序盤なので、豪華な家なんて作る必要はありません。

山や地面を掘って出来た洞窟で十分ですよ。

水場の近くに仮拠点を作っておくと、なお良し!

マイクラやること

 

モンスターは暗い場所に出現する傾向があります。

なので、洞窟の中が真っ暗だと拠点の中とはいえ、モンスターが出現してしまうんです。

それを防ぐために必要なのが「たいまつ」です。

 

たいまつは「木の棒」と「石炭」、もしくは「木の棒」と「木炭」で作れます。

石を探す際に「石炭」が入手できていれば石炭を。

見つからなかった場合は、木炭を使ってたいまつを作りましょう。

 

木炭は「かまど」の上下に原木を置くと作れますよ。

マイクラやること

万が一のために残しておいた原木がここで活きてきます。

 

たいまつが作れたら、仮拠点の洞窟内にたいまつを置いて灯りを灯しましょう。

これで拠点内にモンスターが出現する心配がなくなりました。

マイクラやること

 

あとは外からモンスターが拠点内に入ってこないようにドアを設置しておくと安心です。

ドアも木材で作れますから、ささっと作って拠点の入り口にドアを置いちゃいましょう。

 

これでモンスターに襲われる心配もありません。

この仮拠点内で夜が明けるのをじっと待ちます。

 

待ってる間は暇だと思うので、ピッケルで仮拠点を拡張しつつ、石を集めたりするのも良いですね。

その際は拡張した部分にも「たいまつ」を設置するのを忘れずに。

 

スポンサードリンク

 

マイクラ序盤のやることリスト

マイクラの初日を無事に乗り切ることができたら、より充実した生活を送るための準備をしていきましょう。

  • 農業を始めよう
  • 動物を飼育しよう
  • ベッドを作ろう

 

初日を無事に乗り切ることができれば、今後の生活も安心です。

これからはマイクラ生活をより充実していくための準備を行っていきましょう。

 

農業を始めよう

マイクラやること

次に始めるのは、食料の確保です。

マイクラでは空腹ゲージが存在し、行動することでプレイヤーのお腹が減っていきます。

空腹状態になると徐々に体力が失われていき、非常に危険です。

 

この空腹によるダメージはハート0.5個のところで止まるため、空腹によって死ぬことはありません。

ですが、ちょっとしたダメージで死んでしまうので、簡単にゲームオーバーになってしまいます。

そうならないためにも食料の確保は非常に大切なわけですね。

 

序盤から手軽にできる食料確保として、農業がおすすめです。

まずは、農業を始める下準備として「クワ」と「種」を入手します。

 

種はそこらへんに生えている雑草を叩くと、稀に出てきますよ。

近くに生えている雑草を手当たり次第に叩きまくりましょう。

 

種をある程度入手できたら、その種を植えていきます。

水場に面した土をクワで耕して、そこに種を植える作業です。

水が近くにないと作物が育ちません。

水は4マス分まで有効なので、水場から4マス以内の土に種を植えてください。

 

マイクラやること

このまま数日待てば、立派な小麦ができます。

小麦を回収することで、再び「種」が入手できるので、また種を植えて小麦を栽培しましょう。

 

小麦3個でパンが1個作れます。

これでしばらくの食糧問題は解決ですね。

 

動物を飼育しよう

マイクラやること

序盤のうちはパンだけでも良いのですが、より回復効果が期待できるのが動物の肉。

動物を倒すことで入手できるのですが、家畜として育てることで半永久的に肉が入手できるようになります。

 

早めに動物を飼育していくことで、空腹とは無縁の生活を送れますね。

マイクラにはさまざまな動物が存在していますが、中でも食料にできるのは以下の4種類。

  • ブタ
  • ニワトリ

 

これらを飼育して繁殖させれば、動物の肉が食べ放題。

もう食料に困ることはありません。

 

まずは動物飼育の下準備として、「木の柵」と「木の柵のゲート」を用意します。

どちらも「木材」と「木の棒」で作成可能です。

飼育している動物が逃げないように、これらで柵を作っておくわけです。

マイクラやること

 

四角く柵を作ったら、いざ動物探しへ!

ちなみに、動物を繁殖させるためには「同じ種類の動物2匹」と「エサ」が必要になります。

それぞれの動物のエサは以下の通り。

  • 牛…小麦
  • ブタ…ニンジン
  • 羊…小麦
  • ニワトリ…種

農業を始めていれば、「小麦」と「種」は簡単に手に入れることができますね。

 

動物を発見した際には、対応するエサで動物を釣って柵の中へと誘導します。

エサを手にもっていれば、動物たちが反応してついてきます。

これを2回行い、柵の中に同じ種類の動物を2匹誘導してください。

マイクラやること

 

あとは、その2匹にエサを与えることで交配し、動物が1匹生まれます。

エサをあげたときにハートが出ればエサやりはOKです。

マイクラやること

エサやりを繰り返し行っていくことで、ネズミ算式に動物が増えていきますよ。

 

交配が上手くいくと、子羊が生まれます。

マイクラやること

小さくて可愛いですね!

 

ベッドを作ろう

マイクラやること

夜になるとモンスターがたくさん出現してしまうので、「ベッド」も作っておきましょう。

夜にベッドで眠ることで、夜の時間をスキップすることができるようになります。

 

また、ゲームオーバーになってしまった場合でも、ベッドから再スタートできるようになります。

なので、「ベッド」も早めに作っておきたいアイテムの一つですね。

 

ベッドは、羊毛3つと木材3つで作成可能です。

羊毛は、羊を倒すことで入手可能となっています。

 

羊を3匹倒して、羊毛を3つゲットしましょう。

最悪2匹しかいなくても繁殖で増やせます。

 

家を建築しよう

マイクラやること

マイクラの生活がある程度安定してきたら、家を建築してみましょう。

マイクラの醍醐味はモノづくりです。

おしゃれな家を作れば、よりマイクラの世界を楽しむことができますよ。

 

マイクラ初心者でも簡単に作れる家の作り方は以下で紹介しています。

使用している素材は4種類だけですが、非常に簡単におしゃれな家が建築できますよ。

使用する素材の種類も少ないので、サバイバル初心者にもおすすめです。

>>マイクラの家の簡単な作り方!素材4種類だけのサバイバルおしゃれ建築

 

スポンサードリンク

 

マイクラ中盤のやることリスト

マイクラでの生活が安定してきたら、いよいよ冒険に出発してみましょう。

敵に襲われるリスクは高まりますが、今まで入手したことのない多くのアイテムを手に入れることが可能です。

  • 鉄を入手しよう
  • ダイヤモンドを入手しよう
  • ネザーを探索しよう

 

鉄鉱石を入手しよう

マイクラやること

マイクラの数ある鉱石の中で、最も使用頻度が高いのが「鉄」です。

  • 鎧や兜などの防具を作るのに「鉄」が必要
  • ダイヤモンドなどのレア鉱石は「鉄ピッケル」でないと入手できない

という理由から、鉄はかなり重要な素材です。

 

なので、鉄を入手するために、その素材となる「鉄鉱石」を集めに行きましょう。

基本的に鉄鉱石は洞窟内でよく入手できます。

外を歩いていると洞窟を発見できると思いますので、その中を探索していきます。

 

ただ洞窟の中は真っ暗で、モンスターの巣窟です。

食料やたいまつを多めに持参したり装備を整えたりと十分な用意をして、洞窟探索に臨みましょう。

 

鉄などの鉱石を効率よく入手するなら「ブランチマイニング」がおすすめです。

初心者でも簡単にできるやり方をまとめていますので、参考にしてみてください。

>>ブランチマイニングのやり方!おすすめの高さ座標や場所を完全網羅!

 

ダイヤモンドを入手しよう

マイクラやること

洞窟を探索していると、稀に「ダイヤモンド」が見つかります。

鉱石の中でも最上級素材で、強力な装備を作ることができます。

 

かなりレアな鉱石なので、見つけられればラッキーです。

鉄ピッケルを使って入手しましょう。

 

ダイヤモンドを入手したら、最初に作っておきたいのが「ダイヤのピッケル」です。

ネザーという異世界に行くために必要な「黒曜石」を入手できるようになりますよ。

 

 

マイクラにおいて、最も入手が難しいレアな鉱石が「ダイヤモンド」です。

「ブランチマイニング」を駆使すれば、ダイヤモンドを簡単に入手できるようになりますよ。

 

 

ネザーを探索しよう

ネザーという異世界に行くためには、ネザーゲートと呼ばれるものを作ります。

現世と異世界をつなぐゲートの役目をしています。

 

ネザーゲートを作るには、「黒曜石」10個と「火打石」が必要。

黒曜石は、溶岩が水に触れたときに生成されます。

黒曜石が生成されたら、ダイヤのピッケルで黒曜石を入手しましょう。

 

鉄で作れる「バケツ」を使えば、水を持ち運ぶことができるようになりますので、黒曜石集めが楽になります。

 

ネザーでしか入手できない、未知のアイテムや素材が入手可能です。

しかし、敵もかなり手ごわいのでネザーを探索する前には、しっかりと準備してから臨みましょう。

 

スポンサードリンク

 

マイクラ終盤のやることリスト

ここまでプレイしていれば、かなりのアイテムや素材が入手できていることと思います。

あとは自由に世界を探検してみましょう。

 

隠しダンジョンなんかもありますから、マイクラの世界に終わりはありません。

  • 宝の地図を探そう
  • 村を探そう
  • 廃坑を探索しよう
  • 海底神殿を探索しよう
  • 地下要塞を探索しよう

 

宝の地図を探そう

宝の地図は「海底遺跡」や「難破船」で入手することができるアイテムです。

その名の通り、地図に書かれた×印のところに宝箱が埋まっているんです。

 

一番の目的は、宝の地図で見つけた宝箱からでしか入手できない「海洋の心(海の中心)」というアイテムです。

この「海洋の心」は、「コンジット」というアイテムを作るための素材になります。

 

コンジットを入手することができれば、

  1. 水中で酸素ゲージが減らなくなる
  2. 水中での視界が明るくなる
  3. 水中での採掘速度が上がる

という効果を得ることができます。

 

水中での活動がかなりしやすくなりますので、積極的に宝の地図を入手したいところですね。

 

村を探そう

マイクラの世界には、プレイヤー以外にも人が存在します。

外を探索していると村が発見でき、そこには村人たちが生活しているんです。

 

村人たちとは交易を行うことができ、要らないアイテムを売ったりアイテムを購入したりできちゃうんです。

なかには貴重なアイテムを取引してくれることもありますよ。

 

村人たちはゾンビに襲われてしまうと、村人ゾンビとなってしまいます。

村人たちをモンスターから守るために、村を柵でぐるっと囲んであげると安心です。

 

廃坑を探索しよう

廃坑では、大量のレールを入手することができます。

さらに廃坑にあるチェストからは「カボチャの種」や「スイカの種」も入手可能です。

 

レールとトロッコがあれば、拠点から村への移動も楽になりますよ。

 

レールを作るには大量の鉄が必要になります。

鉄を節約するという意味でも、廃坑で出来る限りレールを入手しておきたいですね。

 

海底神殿を探索しよう

海中深くに存在する海底神殿。

海底神殿の周りには「ガーディアン」と呼ばれる強敵がうようよ徘徊しています。

近づくとビームで攻撃してくる厄介な敵ですね。

 

海底神殿では、スポンジや金ブロックなどのレアなアイテムを獲得できます。

 

海中での戦いになるので、「暗視ポーション」と「水中呼吸ポーション」は必須です。

海底神殿に近づくと、エルダーガーディアンの呪いによって採掘速度ダウンの状態異常に陥ります。

この状態だと、まともに採掘することができません。

 

なので、海底神殿内にいるボス「エルダーガーディアン」3体を討伐することが目的となります。

エルダーガーディアン3体を討伐すれば、海底神殿は攻略したも同然です。

あとは自由に海底神殿内のアイテムを入手しちゃいましょう。

 

地下要塞を探索しよう

マイクラのラスボスである「エンダードラゴン」がいる異世界「ジ・エンド」に行くためのエンドポータルがあります。

地下要塞に行くためには「エンダーアイ」という特殊なアイテムが必要です。

 

外の世界でエンダーアイを投げることで、近くにある地下要塞の方角を特定することが可能。

正直、このエンダーアイを使わないと、地下要塞を見つけ出すのはほぼ不可能でしょう。

エンダーアイを投げると一定確率で壊れてしまうので、地下要塞に向かう際はエンダーアイを多めに用意しておきましょう

モンスター「エンダーマン」を倒すと稀に入手できる「エンダーパール」。

ネザーにいるモンスター「ブレイズ」を倒すと入手できる「ブレイズロッド」から作成できる「ブレイズパウダー」。

この2つをクラフトすることで、「エンダーアイ」が作れます。

 

地下要塞というだけあって、地下に存在している建造物なので、ある程度場所の目星がついたら地面を掘って探します。

 

地下要塞にある「エンドポータル」を起動させるためにも、エンダーアイが複数個必要になります。

地下要塞を探すための分とエンドポータルを起動させるための分が必要になるので、大量にエンダーアイを用意しておきましょう。

 

エンドポータルの周りの窪みにエンダーアイをはめ込むことで、エンドポータルが起動します。

これで、「ジ・エンド」に行けるようになりました。

あとは「エンダードラゴン」を倒してエンディングです。

 

 

マイクラのおすすめ実況動画もまとめています。

動画を見ながら攻略を進めていただくと、よりマイクラの流れをイメージしやすいと思います。

>>マイクラ実況者おすすめまとめ!マジで面白い動画を古参が厳選した

 

スポンサーリンク

人気おすすめ記事