ポケモンレート対戦の初心者向け講座!知識0からの始め方【最新版】

※本サイトにはプロモーションが含まれています

ポケモンレート対戦初心者向けに、知識0からの始め方をまとめています。

 

  • ポケモンのレート対戦をやりたいけど難しそう
  • レート対戦について、何から勉強したら良いのか分からない
  • 「厳選」とか「努力値」とか、正直よく分からない

そんなレート対戦の知識0な初心者向けに、どこよりも詳しくやり方を解説していきますよ。

 

正直ポケモンは「大人のゲーム」と言われています。

とにかく覚えることが多すぎるんですよ。

でも、大丈夫。今では上級者と言われている人たちも、最初はみんな初心者だったんですから。

 

今日から当記事を参考にしていただいて、少しずつポケモンレート対戦について勉強していきましょう。

そのためのサポートは、僕が全力でさせていただきます!

 

スポンサードリンク

 

ポケモンレート対戦の仕組みを知ろう

ポケモンのレート対戦は、全国のプレイヤーたちとオンラインで行うガチバトルです。

 

勝てばレートが上がり、負ければレートが下がるというもの。

最初はレート1500からスタートです。

強いプレイヤーほどレートの数値は高くなっていくんですね。

 

あくまでも個人的な考えですが、

  • ~1700:初心者
  • 1700~:中級者
  • 1800~:上級者
  • 2000~:神

といった感じだと思います。

なので、まずはレート1700を目指していきましょう。

 

ちなみに、ネットで調べていると「レート1800行った!」とかをよく目にします。

ですが、そんな人は上位4~5%程度しかいません。

ほとんどの人はレート1400~1600が大部分なので、安心してくださいね。

 

スポンサードリンク

 

ポケモンレート対戦初心者講座①育てるポケモンを1匹選ぶ

まずはポケモンレート対戦用のポケモンを決めていきます。

とりあえず使いたいポケモンを1匹だけ選んでみてください。

あなたが好きなポケモンでも良いし、公式のレート対戦使用率ランキングを参考に選んでも良いです。

 

正直、最初のうちはまず勝てないので、どんなポケモンでも大丈夫ですよ。

「負けるのが当たり前」くらいの心持ちでいましょう←

 

ポケモンレート対戦の腕を磨く一番の近道は、とにかく何度も挑戦すること。

どうしても「負け続ける=面白くない」となってしまい、多くの人はここで挫折してしまいます。

なので、個人的にはたとえ負けたとしても、使って楽しいポケモンや好きなポケモンを選ぶのがおすすめです。

 

例として、僕の大好きなポケモン「ゲッコウガ」を育てたいと思います。

ここで決めたポケモンが、あなたの相棒・いわゆるパートナーになりますね。

 

ポケモンレート対戦初心者講座②残り5匹のポケモンを決める

ポケモンレート対戦では、6匹のポケモンが必要です。

なので、残り5匹のポケモンを決めていかないといけません。

 

ここでは、ネットの情報から決めていきます。

先ほど決めたポケモンを軸にしたパーティー構築を検索してみましょう。

「ゲッコウガ 構築」で検索してみます。

 

すると、ずらっと「ゲッコウガ」を使ったパーティー構築が紹介されているはずです。

この中のパーティー構築を真似していきます。

 

性格・技構成・持ち物など詳しく掲載されていると思いますので、それらをできるだけ真似して育成してみましょう。

初心者のうちは、とにかく強い人の真似をするのが上達の近道です。

 

そのパーティー構築の特徴や戦術を確認したら、あとはひたすらバトルしまくります。

たとえ負け続けても「自分には才能がない」なんて思う必要はありません。

これは、最終的にあなたが強くなるための練習なのですから。

とにかくレートの数値は気にせず、どんどんバトルして経験を積みましょう。

 

ポケモンレート対戦初心者講座③ポケモンについて知ろう

今ではポケモンは800種類以上が存在しています。

さらに、同じポケモンでも人によって育て方や技の構成が違うので、その数は膨大。

それらのポケモンの弱点や対策を把握してバトルをしていかないと勝てません。

 

相手のポケモンはどんな技を覚えているのか、どのようにステータスを振っているのかを予想。

そして、自分が有利になるように1手1手の行動を選択していくわけです。

 

ですが、それらをいきなり全部覚えようとするのは無理がありますよね。

なので、少しずつでも良いので、1匹ずつポケモンの知識を増やしていきましょう。

 

ポケモンの育て方は無限大ですが、実際にはポケモンの種類ごとに「型」と呼ばれるものが存在します。

いわゆる、そのポケモンのおすすめな育て方のフォーマットのようなものです。

 

実際に「ゲッコウガ 型」で検索してみると、以下の3つが出てきました。

ゲッコウガの型 特徴
変幻自在アタッカー型 「へんげんじざい」で相手を倒していく型
毒菱型 毒菱で相手を毒にしつつ戦う型
Zハッピータイム型 「Zハッピータイム」を使って全抜きしていく型

 

基本的には、これらの型を把握しておくだけでも十分です。

日々これらの型を一つずつ覚えていくだけでも、かなりの知識量になりますよ。

 

相手が使っているポケモンを調べてみる

レート対戦を行っていると、今まで戦ったことのないポケモンも出てきます。

そういった場合には、どういった型が存在しているのか調べてみましょう。

 

1日1つの型を覚えていくだけでも、数か月後には膨大な知識量になりますからね。

このように日々少しずつポケモンの知識を蓄えていきます。

 

また、ポケモンレート対戦の使用率ランキング上位のポケモンを優先的に調べていくのも効率的ですね。

使用率の高いポケモンは、それだけ対面する可能性の高いポケモンです。

何度も対面するポケモンは早めに型を覚えておくと良いですね。

 

ポケモンを実際に育てて覚える

ネットで情報を調べるのも良いですが、自分で実際に育てて覚えるという方法もありです。

やっぱり自分で使ってみて、初めて分かる長所や短所もありますからね。

実際に自分で使ってみた方が体感的に覚えやすいというのもありますし。

 

何度もポケモンレート対戦を行っていると、なんとなく相手のポケモンの型が予想できるようになりますよ。

相手の型予想がつくようになってくれば、どのように立ち回れば良いのかも分かってきます。

これを積み重ねていって、少しずつ勝率を上げていくわけですね。

 

ポケモン対戦動画を見て、勉強するという方法もおすすめですね。

以下の記事では、個人的におすすめの面白い実況動画を紹介しています。

ぜひ参考にしてみてください。

>>ポケモン対戦動画のおすすめ実況者まとめ!youtubeから厳選したぞ

 

レートランキング上位になるのは、かなり難しい。

ですが、レート1700とかであれば、努力次第で全然届く数字ですよ。

とにかく楽しみながら、ポケモンレート対戦に挑戦してみてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

人気おすすめ記事