コンビニの品出しの時間帯は?品揃え充実のときを狙うコツ

※本サイトにはプロモーションが含まれています

  • 仕事終わりの夕飯がない
  • 人気スイーツが売切れ
  • 新商品をいち早く手に入れたい

 

理由は違えど、こういった不満や不安を抱えたことのある人は少なくないはずです。

時間帯によっては、コンビニの棚がガラガラでほとんど商品が残っていないときなんかもありますね。

 

そこで、こういった不満や不安を解消するため、「セブンイレブン」「ローソン」「ファミリーマート」といった有名コンビニの品出しや陳列の時間帯についてまとめています。

 

また、あまり知られていないコンビニの新商品の発売日についても紹介していきますよ。

 

コンビニの品出しの時間帯などを把握しておけば、売り切れや品薄状態に遭遇することは限りなく少なくなります。

是非よくコンビニを利用するという人は是非参考にしてみてくださいね♪

 

スポンサードリンク

 

コンビニの品出しの時間帯は?

コンビニの品出しは、どの店舗も基本的に3回行われています。

これは、朝ご飯用、昼ご飯用、夕ご飯用に分けているからなんですね。

深夜の品出しは朝ご飯用、朝の品出しは昼ご飯用、昼の品出しは夕ご飯用として、商品を陳列させていきます。

 

では、大手コンビニの品出しの時間帯をそれぞれ見ていきましょう。

  • ファミリーマート:5時11時18時
  • セブンイレブン:9時~10時16~17時21~23時
  • ローソン:6~11時13~16時21~3時

あくまでこちらは品出しの時間帯の目安ですので、ご注意ください。

 

同じコンビニでも時間帯に差があるのは、トラックが配送ルートに沿って、各店舗に商品を運んでいるからですね。

なので、最初に商品が届けられる店舗と最後に商品が届けられる店舗では、大きく品出しの時間に差が生まれてしまいます。

店舗間の距離によっては、2時間近く時間差が生じることもあるそうですよ。

 

さらに、店舗の立地条件や店舗状況によっても、品出しの時間帯は変わってきます。

例えば、繁華街などに位置していて、深夜でも客足が途絶えない店舗や人手不足な店舗などは、深夜に品出しをするのは物理的に不可能です。

そういった店舗の場合は、深夜ではなく早朝の時間帯に品出しを行う場合が多かったりしますね。

 

自分がよく行くコンビニはどの会社か?立地条件はどうか?といったことを考えておけば、ある程度品出しの時間帯は把握できますよ。

 

お腹が空いてるのにコンビニ弁当が品切れっていう場合には、こちらを参考にしてみてください。

コンビニ商品だけで簡単に作れる低カロリーレシピを紹介しています。

 

スポンサードリンク

 

コンビニの新商品の発売日は?

最近はコンビニ限定のスイーツなどが人気で、売り切れ続出となっているものなどが多数ありますね。

実はコンビニでは、新商品の発売日が決まっているってご存知ですか?

 

なんとコンビニの新商品発売日は、ほとんどが火曜日なんです!

これはファミリーマートでもセブンイレブンでもローソンでも同じなんですよ。

 

この理由に関してはいろいろと所説があって、正確な理由は分かりませんが、

  • コンビニの集客は平日が主で、1週間の新商品の売れ筋を確認するため
  • 月曜日だと、納品日が日曜になってしまい本部が機能していないため

といった理由が、一番有力なのではないかと思われます。

 

これを知っている人は意外と少ないので、知っているだけでコンビニの新商品が売り切れになるということは避けられるはずです。

 

今回紹介したコンビニ会社や店舗の立地条件を把握しておくことで、おおまかな品出しの時間帯を把握することが可能です。

これだけで売り切れや品薄状態に遭遇する可能性はぐっと低くなるはずです。

 

しかし、正確な時間帯ということになると、こればかりは各店舗によって品出しの時間は異なるとしか言えません。

もしよく利用するコンビニなのであれば、実際に店員さんに聞いてみるのが一番確実な方法でしょう。

店舗ごとに入荷の時間はある程度決まっていますから、店員さんもきっと把握しているはずですよ。 

 

 

コンビニをよく利用する人にぜひ読んでほしい本が「コンビニの買ってはいけない食品買ってもいい食品」。

普段何気なくコンビニで買っている商品が実は身体に悪いものだったりします。

本書では、具体的な商品名をあげながら解説してくれていますよ。

 

それに「コーンの缶詰」とか普段あまり買わないんですけど、買ってみると意外と美味しかったり。

食について考えさせられるし、コンビニに行く楽しみが増える一冊です。

 

スポンサーリンク

人気おすすめ記事