松山駅と松山市駅の違いを地元民が解説!距離や移動手段まとめ

※本サイトにはプロモーションが含まれています

初めて愛媛県に観光に来る人が間違えやすいのが「松山駅」と「松山市駅」。

たまに同じ駅だと勘違いされるのですが、全く別の駅です。

 

県外の人はこの2つの駅を混同しがちなので、観光の際はマジで注意してください。

 

そこで、愛媛に住んで20年以上になる生粋の地元民である僕が、松山駅と松山市駅の違いについて解説します。

松山駅と松山市駅の距離や移動手段についても紹介していますので、こちらもあわせてご覧ください。

 

スポンサードリンク

 

松山駅と松山市駅の違いを解説する

  • 松山駅:JRの駅
  • 松山市駅:伊予鉄道の駅

 

松山駅はJRの駅なので、特急電車に乗る際はこちら。

主に県外への移動や愛媛県内の長距離移動の際に利用します。

 

一方で、松山市駅は伊予鉄道の駅なので、近場への移動の際はこちらです。

 

ただ、どちらも高速バス乗り場がありますので、バスを利用する際はどちらの駅でも構いません。

 

松山市駅の方が栄えているので観光におすすめ

松山駅と松山市駅は、どちらも松山市内にある駅です。

ですが、栄えているのは圧倒的に松山市駅周辺ですね。

 

逆に、地元民はあまり松山駅に行くことはありません。

ほんと特急電車に乗るときくらいですよ。

松山駅周辺には遊ぶところや観光スポットがあまりありませんからね。

 

なので、松山市内で遊ぶ場合、ほとんどが松山市駅周辺で遊びます。

すぐ近くには商店街や高島屋があり、買い物や食事はここだけで十分と言えるほど。

 

商店街は「銀天街」と「大街道」という2つの商店街が連なっています。

居酒屋も多数立ち並んでいますので、飲み会にも最適です。

 

▼松山の銀天街商店街入り口

 

また商店街を抜けてしばらく歩くと、松山城があります。

松山城は山の上にありますから、徒歩で行くよりロープウェイ乗り場から行く方がおすすめ。

松山市内を一望できるロープウェイからの景色は圧巻ですよ。

 

▼松山城ロープウェイ乗り場

 

松山市駅から出ている路面電車に乗れば、道後温泉へもすぐです。

時間にして約20分ほどで着いちゃいます。

路面電車で松山の街並みを楽しみながら移動しましょう。

 

スポンサードリンク

 

松山駅と松山市駅の移動手段と距離

「松山駅~松山市駅」を移動する際に気になるのが、移動手段と距離ですね。

どうやって移動すれば良いのか、距離はどれくらいなのかについて紹介しています。

 

松山駅から松山市駅での徒歩移動

松山駅から松山市駅までの距離は約2キロ。

同じ松山市内とはいえ、結構距離があります。

 

僕も徒歩で移動したことがありますが、時間にしておよそ20~30分くらいかかりました。

観光の場合は、大きな荷物を抱えていると思いますので、徒歩での移動はあまりおすすめできません。

 

松山駅から松山市駅での路面電車移動

一番おすすめなのが、路面電車での移動です。

運賃160円で、松山駅から松山市駅までを10分かからず移動できますよ。

路面電車なら駅も3駅ほどしか離れていません。

 

▼松山市内路面電車の路面図

観光客だけでなく、地元民も路面電車はよく利用します。

ぜひ松山に来たら一度は路面電車に乗ってほしいですね。

 

運が良ければ坊ちゃん列車を見ることもできますよ。

 

松山駅と松山市駅の違いまとめ

  • 松山駅と松山市駅は別物!
  • 松山駅はJRの駅。松山市駅は伊予鉄道の駅。
  • 松山市駅の方が栄えているので、観光におすすめ

 

松山駅と松山市駅は、観光客が非常に間違えやすい駅です。

松山観光する際は、駅を間違えないように注意してくださいね。

 

それでは、松山観光を存分に楽しんできてください!

 

スポンサーリンク

人気おすすめ記事