腹黒いと言われる人に朗報!その性格が長所だって知ってた?

※本サイトにはプロモーションが含まれています

ここ数年でめちゃくちゃ腹黒いと言われるようになりました。

自分では全然そんなことないって思ってたんだけどなー。なんでだろ?

 

今思えば、子供の頃から「何考えてるか分からない」って言われてたから、その頃から腹黒い片鱗は見せていたのかもしれません。

でも、最近はポジティブに考えるようになってきて、

ロセッティ
実は「腹黒い」って長所なんじゃね?

って思うようになってきました。

 

僕は男ですけど、女性の方が結構「腹黒い」と言われる人が多いんじゃないかな?

でも、僕と同じように腹黒いと言われるけど、そんな自覚ないよって人は落ち込む必要はない!

だって、「腹黒い」は長所なんだから。

 

スポンサードリンク

 

腹黒いってみんな悪い意味で捉えてないかい?

「腹黒い」って言葉を使う場合、みんな大抵はネガティブな意味で使いますよね?

  • 腹の内が読めない
  • 人によって態度が変わる
  • 裏表が激しい

こんな感じで「腹黒い」って意味を捉えてるんじゃないでしょうか?

 

「腹黒い」とは、

心がねじけて、よからぬたくらみがある。

っていう意味なんですが、現在では「計算高い」とかって意味でも使われますよね。

 

実際に興味深いデータがあったので、ちょっとそれも載せておきます。

これは「腹黒いって言葉を良い意味で使ったことがあるか?」という質問に対しての回答です。

データ1

出典:https://woman.mynavi.jp/

 

  • 「ある」:20.2%
  • 「ない」:79.8%

 

実際には「腹黒い」という言葉を良い意味で使ったことがあるという人が2割もいるってことなんです。

この数字を多いと捉えるか少ないと捉えるかは人それぞれでしょうが、僕はめちゃくちゃ多いと思ってます。

 

なので、「腹黒い=悪口」とは一概には言えないってことですね。

実際に2割の人は「腹黒い」という言葉を良い意味で使ったことがあるわけですから。

 

じゃあ、良い意味の腹黒いってどんなの?

逆に良い意味の腹黒いってどういうものなのかって気になりますよね?

これは相手の言い方やその場のシチュエーションによって変わります。

 

僕の場合は飲み会の席なんかで、

友人A
ロセッティくんって腹黒いよねー(笑)

みたいなのがめちゃくちゃ多い。

 

この場合の「腹黒い」は、個人的には良い意味の「腹黒い」だと思ってます。

ポイントは(笑)。

 

この「腹黒い」には、裏表があるという意味以外にも

  • 世渡り上手
  • したたか
  • 器用な人
  • 羨ましい

ってニュアンスが含まれてるって思うんですよ。

 

っていうか、面と向かって「腹黒い」って言われる場合のほとんどは、このパターンだと思います。

説教モードとかでない限りは、話し手の「腹黒い」にはこういうニュアンスで使っていることが多いんじゃないかな。

大抵悪い意味の「腹黒い」は、本人のいないところで使われますから。トイレとか会社の給湯室とかね。

 

スポンサードリンク

 

腹黒いって言われる自分の性格を分析してみた

僕は小さい頃から自分を演じることが得意でした。

人によってキャラが変わるっていうんですかね。「自分」という仮面を何個も持ってるってイメージです。

 

この人と接するときには、おちゃらけた仮面を。

あの人と接するときには、真面目な仮面を。

って感じで接する人によって、無意識に仮面を付け替えていました。

 

今思えば、子供の頃から「何考えているか分からない」って言われてた理由はここにあったんじゃないかなって思うわけです。

でも、こういう性格のおかげか、人生の中で友達と大きな喧嘩をしたって経験があんまりないんですよね。

会話が初対面の人と続かない?話上手が教える意外と簡単なコツ3選!

2017.06.15

 

ただ、これって多くの人もやっていることなんですよ。

例えば、あなたの性格は漫才でいうところのボケですか?ツッコミですか?

 

もし、この回答が「人によって違う」というのなら、あなたも無意識のうちに「自分」という仮面を付け替えているのかもしれません。

あなたも立派な「腹黒い人」ですね。

 

でも、先述したようにこの「腹黒い」は長所です。

人付き合いが上手な人なわけですから。

もし「腹黒い」って言われて落ち込んでいるなら、気にする必要はありませんよ。

 

ちなみに僕は社内で腹黒いってキャラが確立しつつあります。

もうここまで周りに腹黒い人って周知されれば、もはや個性にまでなっちゃうわけですよ。

 

ついには後輩すらも

後輩くん
先輩、腹黒いっすね(笑)

とか言い出すからね。

 

でも自分の性格を見つめ直すことも大事

散々「腹黒い」って長所なんだよって書いてきましたが、真摯に自分の性格を見つめ直すことも大切です。

この考え方に甘んじて、自分の性格最高ーーー!ってなっちゃわないように。

 

「腹黒い」って言葉には良い意味もあるけど、悪い意味のことの方が多いですからね。

自分の性格を見つめ直して、悪い意味の腹黒い部分を取り除いていかないとだめですよ。

 

僕の場合だと、仕事中の真面目な顔が恐いってよく言われます。

普段人と接するときは笑顔を意識しているんですけど、ふとしたときの表情が恐いとそのギャップが激しいのかもしれませんね。

なので、こういう自分の中のマイナスな「腹黒さ」ってのは直す努力をすべき。

 

ちなみに今もちょっと顔を作りながら、記事を書いてます。

もちろん自宅で一人ですよ。

え、気持ち悪いって?うるせえよ←

 

スポンサーリンク

人気おすすめ記事