旅番組おすすめランキング!国内・海外別に人気を厳選したよ

※本サイトにはプロモーションが含まれています

僕の好きなテレビのジャンルは旅番組。

普段あまり旅行に行けない僕にとって、旅番組は旅行の疑似体験ができるということで見ていてすごく楽しいんですよね。

 

その土地の美味しい食べ物や観光名所、地元の人たちとの触れ合い…。

実際に旅番組を見ているだけで、自分も一緒に旅行しているような気分になれるんですよ。

 

そんな旅番組大好きな僕が、おすすめの旅番組をランキング形式で紹介していきます。

旅先が国内・海外それぞれで、人気の旅番組を掲載していきますよ。

ぜひ見たことがない旅番組があれば、一度視聴してみてくださいね。

 

スポンサードリンク

 

旅番組おすすめランキング【国内編】

旅先が国内のおすすめ旅番組をランキング形式で紹介していきます。

これからの国内旅行の参考にするも良し。旅番組で疑似旅行を楽しむも良し。

気になる旅番組があれば、一度見てみてくださいね。

 

3位:夜の巷を徘徊する

かなりディープな場所のみを厳選して紹介しているぶらり旅番組。

僕の大好きなマツコ・デラックスさんが出演している番組です。

 

本当にコアなところだけを紹介しているので、好き嫌いが分かれる旅番組だと思います。

でもハマる人は本当にハマる。

自分の知らない世界が広がっていますよ。

 

「マツコの知らない世界」とか好きな人なら、きっとこの旅番組も面白いと感じるはず。

 

2位:モヤモヤさまぁ~ず2

人気お笑い芸人の「さまぁ~ず」と女子アナ・福田さんが、東京都内をぶらり旅する番組。

 

芸人さんだけにトークが面白く、この3人のやり取りでついついクスッと笑っちゃうんですよ。

グルメに観光とゆる~くブラブラしているのが見ていて心地よいんです。

 

東京都内と言っても意外と幅広く、東京都民でも知らない隠れた名店なんかも紹介しています。

特に東京に住んでいる人なら、より一層楽しめるんじゃないかなーと。

番組を見た後のちょっとした休みに、日帰りで実際にブラブラしてみるのも良いですね。

 

1位:出川哲郎の充電させてもらえませんか?

国内の旅番組で個人的に一番面白いと思っているのが「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」。

出川哲郎さんとゲストが、電動バイクで日本各地を巡るという旅番組です。

番組タイトル通り、電動バイクはそこの地元民にお願いして充電させてもらうというルール。

出川哲郎さんの人柄の良さが滲み出ている旅番組です。

 

個人的に楽しみなのが、その土地で昔から営業している食堂での食事シーン。

レトロな感じの食堂で、昔懐かしいカレーとかチャンポンとかを食べるんですが、めちゃくちゃ美味そうなんです。

値段も驚くほど安く、食堂のおばちゃんの温もりが感じられるのがたまらないわけですよ。

 

そんな地元の人たちとの触れ合いが心温まる旅番組です。

 

スポンサードリンク

 

旅番組おすすめランキング【海外編】

旅先が海外のおすすめ旅番組をランキング形式で紹介していきます。

海外旅行はなかなか自分では行く機会がないので、ぜひ以下で紹介する旅番組で疑似体験してみてください。

気になる旅番組があればチェックしてくださいね。

 

3位:世界の果てまでイッテ&

「珍獣ハンター」や「お祭り男」、「エベレスト登頂」など、さまざまな国で企画をこなす人気番組。

一時期はやらせ問題で炎上しましたが、まあ個人的に好きなテレビ番組なのでランキング3位としています(異論は認める)←

 

子供から大人まで楽しめるバラエティ旅番組ということで、幅広い年齢層の人が楽しめると思います。

海外ならではのディープな場所、危険な生き物、知られざる文化…。

そういったものを楽しみながら見られるというのが、この旅番組の魅力でしょう。

 

普通の旅番組では放送されないような危険地帯にも足を踏み入れる数少ない旅番組の一つですね。

 

2位:東野・岡村の旅猿

お笑い芸人の東野幸治さんと岡村隆史さんが、さまざまな土地に行って普通に旅行を楽しむという旅番組。

海外だけでなく国内にも向かっていますが、個人的には海外での放送が好きなので、海外編のランキングに入れています。

 

この旅番組は、プライベートで旅行を楽しんでいるというのがコンセプト。

台本が一切なく、マジで普通に休暇をとって旅行している感じなのが魅力です。

 

タイ・カリブ海・ニュージーランド…。

国内だけでなく、海外でも多くの国で旅を満喫していますよ。

かなりゆるい旅番組なので、まったり見られるのが良いですね。

 

1位:水曜どうでしょう

北海道のローカルテレビ番組「水曜どうでしょう」。

正確に言えば旅番組ではありませんが、さまざまな海外に行って過酷な企画を行います。

かなり昔の番組ですが、今でもファンが多いお化け番組です。

 

かくいう僕も水曜どうでしょうは大好きで、過去の放送はすべて見返しています。

何度見ても笑える!何度見ても面白い!

この番組だけは、普通の旅番組としてご覧にならない方が良いと思います。

関連記事:水曜どうでしょう企画順番を一覧にまとめた!人気やおすすめも紹介するよ

 

スポンサーリンク

人気おすすめ記事