ff14ギャザラーのレベル上げ方法!経験値稼ぎ全手順【初心者向け】

※本サイトにはプロモーションが含まれています

ff14のギャザラーのレベル上げ。

コツコツと採取を繰り返して経験値を稼いでいくのも良いですが、単調な作業が続くのでレベル上げが辛いという人も多いと思います。

 

そこで、ギャザラーをこれから始める人という初心者向けにギャザラーのレベルを効率よく上げていくための全手順を紹介していきます。

 

ギャザラーのレベルを上げることで、クラフターの出費を抑えることができるようになりますよ。

ぜひ初心者の人は参考にしていただいて、今日からギャザラーのレベル上げを始めてみましょう!

 

スポンサードリンク

 

ff14のギャザラーのレベル上げ手順まとめ

ff14ギャザラーレベル上げ
  1. 料理などの経験値アップ効果を付与
  2. ギルドリーヴによる経験値稼ぎ
  3. ギャザラー装備の更新

 

僕の場合は、序盤のギャザラーレベル上げの際には、上記の手順を繰り返し行っています。

これらの各手順について、以下で詳しく解説していきますね。

 

ff14のギャザラーレベル上げ手順①経験値アップ効果付与

ff14ギャザラーレベル上げ

ギャザラーのレベル上げを行う際には、経験値アップ効果を付与するアイテムを欠かさず使用するようにしましょう。

経験値を効率よく稼ぐことができます。

 

ギャザラーの獲得経験値アップ効果を付与させるアイテムには、以下のものがあります。

  • 料理
  • 軍用サバイバルマニュアル

※カンパニーアクションによる「採集経験値上昇」もありますが、初心者向けのため説明は省きます

 

ギャザラー経験値アップ効果【料理】

料理を食べることで、経験値獲得量がアップします。

30分間、獲得経験値が3%アップしますので、ギャザラーを行う際には欠かさず食べるようにしましょう。

 

ギャザラーのレベル上げにおすすめな料理は、16ギルで店売りされているマトンシチューです。

安く購入でき、GPアップの効果もあります。

マトンシチューが店売りされている場所は以下の通り。

料理屋ゲルフ リムサロミンサ:下甲板層(X:8.2 Y:11.9)
料理屋ササメロ グリダニア:旧市街(X:14.5 Y:8.5)
料理屋カテリーヌ ウルダハ:ザル回廊(X:13.9 Y:9.8)
店員 中央ザナラーン(X:19.5 Y:20.7)

 

調理師をすでに始めている人は、制作手帳埋めも兼ねて料理を自作しても良いですね。

 

ギャザラー経験値アップ効果【軍用サバイバルマニュアル】

軍票と交換することで入手できる「軍用サバイバルマニュアル」。

180分間、獲得経験値を50%アップしてくれるギャザラーの経験値稼ぎの強い味方です。

 

もし軍票が余っているようなら、料理だけでなく軍用サバイバルマニュアルを合わせて使用することをおすすめします。

アイテム名 必要軍票 効果
軍用サバイバルマニュアル 1440 180分間、獲得経験値50%上昇
(ボーナス獲得上限50,000)
軍用サバイバルマニュアル第二集 2300 180分間、獲得経験値%%上昇
(ボーナス獲得上限100,000)

 

「軍用サバイバルマニュアル」と「軍用サバイバルマニュアル第二集」の違いは、ボーナス獲得上限になります。

ボーナス獲得上限とは、この効果で入手した経験値が上限に達したときに、効果時間が残っていたとしてもブースト効果が消滅してしまう上限値のことです。

やはりおすすめは「軍用サバイバルマニュアル第二集」ですね。

 

ボーナス獲得経験値が2倍となっていますので、使用するなら思い切って「軍用サバイバルマニュアル第二集」を交換しましょう。

 

軍票の稼ぎ方については、以下の記事を参考にしてみてください。

 

 

もし軍票に余裕があるなら「コーディアル」も一緒に交換しておくと良いですね。

アイテム名 必要軍票 効果
コーディアル 500 GPを回復

 

ギャザラーのレベル上げは、基本的にギルドリーヴによる経験値稼ぎが最も効率が良いです。

その際に、獲得率を上げるアクションを多用しますので、コーディアルでGPを回復させることで時間短縮を図ります。

 

スポンサードリンク

 

ff14のギャザラーレベル上げ手順②ギルドリーヴによる経験値稼ぎ

ff14ギャザラーレベル上げ

獲得経験値アップのアイテムを準備できたら、実際にギャザラーの経験値を稼いでいきます。

 

正直レベル15くらいまでは、フィールドで適当に採集しているだけでも簡単にレベルは上がります。

リーヴ権節約のために、最初のうちはフィールド採集で経験値を稼ぐのもアリですね。

もちろんリーヴ権が大量に余っているようであれば、使ってしまっても構いません。

 

ギャザラーを15までレベル上げしよう

まずはレベル15を目標にレベル上げをしていきましょう。

それぞれのレベルに合った採集場所は以下の通りです。

 

【採掘師のレベル上げにおすすめの場所】

適正レベル 入手アイテム 場所
1~6 銅鉱 西ザナラーン:金槌台地
(X:27 Y:25)
6~11 亜鉛鉱 西ザナラーン:金槌台地
(X:22 Y:28)
11~15 鉄鉱 西ザナラーン:ホライズン・エッジ
(X:27 Y:17)

 

【園芸師のレベル上げにおすすめの場所】

適正レベル 入手アイテム 場所
1~6 シャード 北部森林:黄蛇門
(X:29 Y:26)
6~11 アッシュ原木 中央森林:グリーンティア択伐地
(X:25 Y:20)
11~15 エルム原木 中央森林:ベントブランチ
(X:20 Y:20)

 

ギャザラーをレベル上げする際には、レベル50まではレベルが5上がるたびにジョブクエストを受注可能です。

クエスト報酬としてギャザラー装備が入手できますので、欠かさずジョブクエストをこなすようにしていきましょう。

ちなみに、ギャザラー装備は採掘師や園芸師などと共有できますので、同時にレベル上げしていくことで効率よく装備を整えていくことができますよ。

 

ついでにギャザラーのレベル上げをしながら金策もしたいという人は、以下の記事を参考にしてみてください。

低レベルのギャザラーでもできる簡単な金策方法をまとめています。

 

 

ギャザラーのレベル上げはギルドリーヴ一択

ギャザラーのレベルを15まで上げることができれば、ここからはギルドリーヴを使って一気に経験値を稼いでいきます。

 

リーヴ権がある限り、何度でもギルドリーヴは行うことができますよ。

リーヴ権は時間経過で増えていくので、惜しみなく使ってしまって大丈夫です。

 

ギルドリーヴは場所によって適正レベルが設定されているので、自分のレベルに合った場所でギルドリーヴを受注しましょう。

 

【採掘師のギルドリーヴ受注場所一覧】

適正レベル 場所
15~19 東ザナラーン:キャンプ・ドライボーン
20~29 黒衣森:南部森林:クォーリーミル
30~34 東ラノシア:コスタ・デル・ソル
35~39 クルザス中央高地:アドネール占星台
40~44 クルザス中央高地:ホワイトブリム前哨地
45~49 モードゥナ:聖コイナク財団の調査地

 

【園芸師のギルドリーヴ受注場所一覧】

適正レベル 場所
15~19 黒衣森:東部森林:ホウソーン家の山塞
20~29 黒衣森:東部森林:クォーリーミル
30~34 東ラノシア:コスタ・デル・ソル
35~39 クルザス中央高地:アドネール占星台
40~44 クルザス中央高地:ホワイトブリム前哨地
45~49 モードゥナ:聖コイナク財団の調査地

 

ちなみに、グランドカンパニーへの納品による経験値稼ぎもあります。

グランドカンパニーへの納品は各クラス1日1回行うことができますよ。

これも経験値稼ぎとしてはおすすめの方法なので、ギルドリーヴと合わせて積極的に納品していくようにしましょう。

 

ff14のギャザラーレベル上げ手順③装備の更新

ff14ギャザラーレベル上げ

採集アイテムが変わると獲得率が下がるので、そのレベルに合ったギャザラー装備に更新していく必要がでてきます。

基本的に序盤のうちは、ギャザラーのジョブクエスト報酬でもらえる装備に変えていくだけでOKです。

なので、レベルが5上がるたびに、こまめにジョブクエストを受注するようにしましょう。

 

装備品はレベル上げするだけなら、獲得力重視の装備にしておくことをおすすめします。

もちろん識質力が高いに越したことはありませんが、効率的に経験値を稼ぐのであれば獲得力優先です。

そもそも獲得力が低いと、経験値すら稼げませんからね。

 

獲得率80%以上を常にキープできるように装備は更新していきましょう。

 

 

ff14でのギャザラーのレベル上げは、基本的にこの繰り返しです。

ff14ギャザラーレベル上げ

上記の方法であれば、早ければ1日でレベル1からレベル40まで上げることも可能です。

単調な作業が続きますが、根気強くギャザラーのレベル上げを頑張ってみてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

人気おすすめ記事