3年A組の1話ネタバレと感想!柊一颯の正体と目的について考察する

※本サイトにはプロモーションが含まれています

2019年1月6日に放送される、ドラマ「3年A組~今から皆さんは、人質です~」。

その第1話のあらすじ・ネタバレ・感想についてまとめています。

 

ぜひ当日の放送を見逃してしまったという人は、参考にしてみてください。

 

ドラマ「3年A組」の全話ネタバレは、以下の記事にまとめています。

>>3年A組ネタバレまとめ!結末ラストの真相と犯人の正体【完全版】

 

スポンサードリンク

 

3年A組の1話あらすじ

魁皇高校の卒業式まで、残り10日と迫っていた。

あとは卒業を待つのみとなった生徒たち。

冬から春へと季節を変え始めたこのとき、高校生活という一つの舞台は平穏に幕を閉じていく、はずだった。

 

3年A組の扉が開く。

担任の美術教師・柊一颯(菅田将暉)は、教卓の前に立ち、いつもと変わらぬ表情で、29人の生徒に衝撃的は言葉を告げる。

「今から皆さんには、人質になってもらいます」

 

本ドラマは細かい伏線がたくさん散りばめられたミステリードラマです。

そのため、実際にドラマを視聴していただいた方が、よりドラマを楽しめますよ。

見逃してしまった方は、「Hulu」にて見逃し動画を配信中ですので、ぜひ一度ご視聴いただくことをおすすめします。

 

スポンサードリンク

 

3年A組の1話ネタバレ

突然の担任教師からの言葉に唖然とする生徒たち。

そしてそれはやがて嘲笑へと変わる。

一部の人間があきれて帰ろうとするが、教室の扉には一颯によって特殊な鍵が取り付けられていた。

 

そのとき、廊下の外から突然爆発音が轟く。

一颯が仕掛けていた爆弾だ。

この爆発によって3年A組は孤立し、完全に教室から出られなくなってしまう。

 

一颯は「これから、俺の最後の授業を始める」と生徒たちに告げ、数か月前に3年A組のとある生徒が自殺した理由を答えるようにと求めた。

その答えを夜8時までにみんなで導き出すこと。

さらに、回答は一度だけ。不正解の場合は誰か一人に死んでもらうと宣告する。

そして一颯はクラスの代表として回答役に、自殺した生徒と一番仲が良かった学級委員の茅野さくら(永野芽郁)を指名。

一颯は生徒たちに話し合いをするように告げ、美術室へと一人入っていく。

 

外に続々と非難する全校生徒たち。

しかし、3年A組だけ集まっていないことに不安を感じた、3年B組教師が一颯に電話をかける。

「ご心配なく。今生徒たちを人質にとって立てこもってますから」と一颯は話す。

それを聞いた教師たちは警察を呼ぶかどうか悩んでいると、校内に警察がやってきた。

柊一颯が自ら警察を呼んだのだ。

 

そして、一颯は「次の指示があるまで、大人しくしておくように」と校内放送で警察に呼びかける。

「大人しくしておかないと生徒たちの命は保証しません」と言い残し、運動場にあった物置を爆発させる。

 

柊一颯―。

27歳で専門は美術。

2年前に他校から転入し、去年10月から3年A組の担任を受け持つ。

以前、担任を務めていた教師は生徒が自殺したために休養。

一颯はその代理として3年A組の担任となったのだ。

 

自殺した景山澪奈は、水泳の全国大会で優勝するほどの実力者だったようだ。

遺書もなかったようで、学校側も自殺の理由は分からないと話す。

 

生徒たちは一颯の言う通りに、景山澪奈が自殺した理由を考え始めた。

生徒たちは景山澪奈がドーピングしていたという噂を語り始め、同じ水泳部の生徒が怪しいと揉め始める。

 

一方で、魁皇高校の立てこもり事件は一躍ニュースとなり、警察が動く。

徐々に校内に侵入しようとする警察だが、至るところにカメラを仕掛けていた一颯に警察の動きは筒抜けだ。

 

そして、約束の夜8時まで残り15分と迫っていた。

回答を迫られる茅野さくらは、「景山澪奈は水泳大会でドーピングしたことがバレて自殺した」と答える。

一颯は本当にその答えで良いのかと、茅野に迫る。

 

それを聞いた茅野は回答を変える。

「景山澪奈が自殺した理由は、いじめが原因だった」と。

 

茅野がいじめられ始めたのは、ドーピングの噂が原因だった。

景山はそれから毎日、他の生徒たちから空気のように無視されるようになっていた。

 

そして、景山がいじめられるようになってから、茅野は手紙をもらう。

「二度と話しかけないで。さくらとは友達になれない」と。

その文字は涙で滲んでいた。

 

茅野はそれに気付いていたにもかかわらず、いじめの標的が自分になるのを恐れて何もできなかった。

「景山が自殺した原因は、助けられなかった自分のせいだ」と語る。

これが茅野が出した答えだ。

 

しかし、一颯は「残念ながら、今の答えは不正解だ」と生徒に言い放つ。

一颯は景山と生前に話をしていた。何に苦しんで、何を思っていたのか。

 

そして、不正解だったため、ペナルティとして誰か一人を殺すと告げる。

暴れる生徒たちに、一颯はさらに教室の爆弾を爆発させる。

 

警察の侵入により、校内に警報が鳴り響く。

一颯が警察に警告を促すが、警察は撤退しようとしない。

そして一颯はついに動き始める。

 

「いいでしょう。最初の犠牲者はお前だ」

そう言い、中尾連にナイフを突き立てた。

その一部始終が校内放送で流れていたため、警察は撤退を余儀なくされる。

 

さらに、一颯はSNS「マインドボイス」の登録ユーザー全員に一人100円ずつ入金するよう指示する。

マインドボイスはユーザー数5000万人以上。ユーザー全員が入金すれば50億円。

 

柊一颯の本当の目的とは一体何なのか。

2話に続きます。

 

3年A組の1話感想

控えめに言って、1話目からかなり面白い展開で目が離せませんでした。

 

生徒・景山澪奈の自殺を改めて生徒に考えてもらうという理由で、生徒を人質にとるというのは何となく理解できます。

しかし、SNSで50億円を入金させるというのは何故なのでしょうか。

柊一颯という人間から、逃走費用というわけではなさそうです。

 

もしかすると、景山澪奈の自殺の件を多くの人間に知ってもらうためなのかなーとか思いますね。

一颯が自ら警察に連絡したり、ユーザー5000万人以上の大手SNSに入金を呼び掛けたり。

ここまで大きなことになってくると、日本全国でこの事件が騒がれることになるでしょう。

 

そして、ドラマ最後に一颯のスマホの待ち受け画面には、以前勤務していた元咲宮高校の女性教師の姿。

少なからず、一颯と元咲宮高校の女性教師の間には、何かしらの関係があると思われます。

 

あくまでも僕の予想ですが、待ち受け画面に映っていた元咲宮高校の女性教師は、一颯と恋愛関係なのかなと。

そして、元咲宮高校の教師の妹が、自殺した景山澪奈。

そうでなくとも、これら3人は何かしらの関係性があるんでしょう。

 

これからますますいろんな考察が飛び交いそうですが、次回3年A組の2話も楽しみですね!

 

 

ドラマ「3年A組」の全話ネタバレは、以下の記事にまとめています。

>>3年A組ネタバレまとめ!結末ラストの真相と犯人の正体【完全版】

 

スポンサーリンク

人気おすすめ記事