セブンイレブンの沖縄県1号店の場所は?オープン日はいつか調べた!

※本サイトにはプロモーションが含まれています

なんとセブンイレブンが、沖縄県に出店することが発表されましたね。

これで日本全国の47都道府県にセブンイレブンが出店されることになります。

 

きっと沖縄県の人は、やっとセブンイレブンが来るのかと待ち遠しいのではないでしょうか。

分かります。分かりますよ、その気持ち。

何を隠そう、僕も愛媛出身で、四国にセブンイレブンが初めて出店されたのも、わずか数年前のことでしたから。

全然記憶に新しいわけですよ。

家の近所にセブンイレブンができたときなんて、もうお祭り状態でしたからね。

 

今回は沖縄県にセブンイレブンが初出店されるということで、楽しみにしている方も多いはず。

そこで、そんな方々のために、セブンイレブンの沖縄県1号店の場所はどこになるのか。

そして、気になるオープン日はいつ頃になるのかを、四国でのセブンイレブン初出店時の体験を交えながら予想していこうと思います。

 

スポンサードリンク

 

セブンイレブン沖縄県の1号店の場所はどこ?

やっぱり気になるのは、セブンイレブンの沖縄県1号店がどこに出店されるのかということですよね。

約5年間で250店舗の出店を計画しているとのことなので、かなり短いスパンで次々と出店されていきそうですがね。

 

愛媛県の第1号店の場所は、県庁所在地の松山市。

ドミナント戦略を考えると、やっぱ出店開始時の店舗の場所は、人の多い県庁所在地に集中しそうです。

そこから徐々に店舗数を拡大していくというのが、一般的でしょうね。

 

ということは、沖縄県で言えば、那覇市・沖縄市あたりが無難なのではないでしょうか。

というより沖縄県の人口が140万人に対して、那覇市と沖縄市だけで46万人ほどの住民が住んでいますからね。

この2都市を中心にセブンイレブンが出店展開されていくことは間違いないと思います。

 

【追記:2018年8月28日】

一部の噂では、沖縄県のセブンイレブン1号店の出店場所は浦添市あたりになるとの情報が出てきています。

また詳しいセブンイレブンの出店情報が分かり次第、追記していきますね。

 

スポンサードリンク

 

セブンイレブン沖縄県の1号店のオープン日はいつ?

ニュースサイトごとに発表されているオープン日は、全くのバラバラ。

  • 2018年
  • 2019年度
  • 2020年2月頃

 

一体オープン日はどれが正しいのでしょうか。

 

愛媛の場合だと、

  • セブンイレブン愛媛県への進出発表:2012年9月9日
  • セブンイレブン愛媛県の1号店オープン:2014年3月1日

初進出の発表から実際の1号店オープンまでにかかった期間は、約1年半。

 

沖縄県には多くの島が存在しているため、供給ラインの確保が難しいでしょう。

なので、愛媛県以上にオープンまでに時間がかかるはずです。

ということは、2018年内にセブンイレブン沖縄県の1号店のオープンは厳しそう。

 

個人的には1号店オープンまでに約2年程度はかかるのではないかなーと予想しています。

予想としては1号店のオープン日は、2019年春ぐらいになるのでは?と思いますね。

 

ちなみに、愛媛県にセブンイレブンが初出店されたときには、まさかの大行列ができたんです。

「コンビニに行列ってwww」とか、都会に住んでいる人からすれば馬鹿にされるかもしれませんが、これマジなんです。

 

なので、オープン当日には沖縄県でも、おそらくめちゃくちゃ混雑することが予想されます。

もしオープン日にセブンイレブンに行ってみたいと思っている方は、時間に余裕を持って来店することをおすすめしますよ。

 

そんなセブンイレブンのおにぎり100円セールに関しては、こちらをご覧ください。

 

 

スポンサーリンク

人気おすすめ記事