岩国港みなと祭花火大会の穴場や駐車場などの混雑状況は?

※本サイトにはプロモーションが含まれています

岩国港みなと祭花火大会は、広島や錦帯橋の花火大会と比べると、そこまで大きな花火大会ではありません。

約1500~2000発の花火大会ですが、迫力ある尺玉や水中花火などは圧巻です。

そのため、当日には多くの見物客で賑わい、毎年会場は混雑していますね。

 

僕は人混みって苦手で、こういった花火大会はあまり会場まで行くことは少ないんですよ。

遠くから花火を楽しむことが多いわけです。

だって、ゆっくり花火を楽しみたいし、人に酔うんだもん…。

 

今回は僕と同じように、「ゆっくりと花火を楽しみたい!」「人混みが苦手…」という方のために、岩国港みなと祭花火大会の穴場スポットや駐車場情報について紹介していきます。

 

スポンサードリンク

 

岩国港みなと祭花火大会について

岩国港みなと祭り花火大会は、毎年「海の日」頃に開催される花火大会。

2017年の開催は、2017年7月15日を予定しています。

※雨天中止の場合は、翌日の2017年7月16日に延期

 

岩国では錦帯橋の花火大会が有名だけど、地元民にとってはこの花火大会も結構重要イベント。

規模はこそまで大きくないにしても、やっぱり直径約300メートルを超える尺玉は圧巻なのです。

現に当日はかなり会場は混み合い、どこもかしこも人、人、人。

この人の多さが、地元民に愛されている証と言ってもいいんじゃないかな。

 

岩国市の中では花火の種類も一番バラエティに富んでいて、見ていて飽きない感じも好きですね。

ローカル感の強い印象があるかもしれませんが、全体的にはとても見応えのある花火大会となっています。

 

スポンサードリンク

 

岩国港みなと祭花火大会の穴場スポットは?

ここでは、人混みが嫌いだけど花火大会を楽しみたいという方のために、知る人ぞ知る穴場スポットを紹介していきます。

是非僕と同じように、ゆっくりと花火を見たいという方やカップルで花火を見ようと思っている方は、参考にしてみてくださいね!

 

大竹の海沿いの国道2号線

岩国港より国道2号線を東方向に少し車を走らせると、海沿いに出ます。

ここが結構穴場スポットなんですよ。

毎年近くで車を停めて花火を楽しんでいる人もちらほらいるくらい。

 

結構道幅が狭いので、花火を見る際には気を付けてくださいね。

海沿いということもあってか結構ロマンチックなので、カップルで花火を楽しむという方にはおすすめの穴場スポットになります。

 

玖波駅から徒歩で行けるくらいのスポットなので、電車で行く方は岩国駅ではなく玖波駅で降りるというのも手ですね。

 

ジャンボ岩国店の立体駐車場屋上

パチンコ店「ジャンボ岩国店」の立体駐車場の屋上も穴場スポットですね。

周囲に高いビルなんかもないので、花火全体を見渡せますよ。

 

ただお店の駐車場かつパチンコ店ということなので、ご利用の際には最低限のマナーを守ってくださいね。

お店や他のお客様の迷惑にならないようにしてください。

もちろん、ゴミなどは持ち帰るようにね!

 

あとはパチンコ店ということなので、小さい子供の立ち入りは禁止されています。

家族や子供連れで花火を楽しみたいという方は、別の場所で花火を楽しむようにしてください。

 

スポンサードリンク

 

岩国港みなと祭り花火大会の駐車場は?

岩国港みなと祭り花火大会の当日は、臨時駐車場が解放されています。

それが装港小学校のグラウンド。

花火大会の会場からすごく近い距離なんですが、収容台数がかなり少ないんですよ。

なので、この臨時駐車場の利用を考えている方は、夕方くらいまでには少なくとも車を停めておかないとすぐに駐車場が一杯になってしまいます。

 

そこで、その他の駐車場情報についても紹介しておこうと思います。

多少歩いてでも確実に車を停められる場所を確保したいという方は、こちらを参考にしてみてください。

 

フジグラン岩国店の立体駐車場

車の収容台数は、そこらのコインパーキングの比ではありません。

まずこの立体駐車場が埋まっているということは、ほぼほぼないでしょうね。

ただ花火大会の会場まではかなりの距離がありますので、徒歩で行くには結構しんどいかも。

歩いて会場まで30分~40分くらいはかかるんじゃないかなーってくらい。

 

遠方から花火大会に来たという方は、フジグランに車を停めてからバスで会場まで行くのが一番良いかなーと思います。

JR岩国駅からシャトルバスが出ていますよ。

約15分くらいで到着しますので、徒歩で会場まで行こうと考えている方なんかも、こちらの方がおすすめですね。

 

マルキュウ和木店横のコインパーキング

スーパーマーケット「マルキュウ和木店」横のコインパーキング。

収容台数はかなり少なく数台しか車を停められませんが、かなり穴場の駐車場です。

 

多くの人が岩国駅周辺のコインパーキングなどを利用しますので、和木方面のコインパーキングは利用していないんですね。

花火大会の会場までの距離も、岩国駅からとほぼ同じ。

どうしても車を停められる場所がない!という場合、ここのコインパーキングなら空いているかもしれません。

 

 

いかがでしたでしょうか?

今回は岩国港みなと祭花火大会の穴場スポットや駐車場情報について紹介していきました。

開催が待ち遠しい花火大会ですが、みんなが気持ち良く楽しめるように、交通ルールは守って楽しんでくださいね!

 

スポンサーリンク

人気おすすめ記事