パチンコ店のICカードの残額を精算し忘れた!対処法を徹底解説してく

※本サイトにはプロモーションが含まれています

パチンコ店でパチンコやスロットを打ち、帰宅して一息ついたのも束の間。

ロセッティ
パチンコ店のICカードの残額を精算し忘れた!

ってことありませんか?

 

パチンコ店のICカードには必ずと言っていいほど「カードの清算は本日限り」の文言が書かれています。

時間を確認したらパチンコ店の閉店時間を過ぎている。愕然としますよね。

 

ICカードの残額が500円とかならまだしも、9000円とか残ってたら大変です。

5000円勝ったとしてもICカードの残額9000円を清算し忘れていたら、本末転倒ですから。

 

でも、安心してください。

そんなICカードの残額を換金し忘れたときの対処方法を紹介していきます。

パチンコ店によって対応の仕方が異なりますが、大抵の場合はこれらの方法でICカードを精算・利用することが可能ですよ。

  • 残額の精算はできないが、遊技には使える
  • 翌日でもカードの残額を精算してもらえる
  • 追加で現金をカードに入れると精算できる
具体的にこれらの対処方法について説明していきますね。

 

パチンコ初心者のための立ち回り解説記事を公開中!

元パチンコ店員だからこそ書ける、立ち回り解説を集約しています。

参考記事:パチンコで勝てない人のための初心者向け立ち回り解説!元店員が全部晒します

 

スポンサードリンク

 

パチンコ店のICカード残額を精算し忘れたときの対処方法

では、ICカードの残額を精算し忘れてしまった場合のパチンコ店側の対応方法についてまとめています。

もし精算し忘れてどうしたら良いのか分からないという方は参考にしてみてくださいね。

 

残額の精算はできないが、遊技には使える

パチンコ店の対応として一番多いのが、この対応。

カードの残額精算はできないけど、玉やメダルの貸し出しになら使えますよってやつです。

以前僕が働いていたパチンコ店でも、この対応方法でした。

 

よく行くパチンコ店なら、次回来店の際にそのICカードを持って行って遊技すればOKです。

しかし、この場合に注意してほしいのは「期限付き」の場合があるということ。

パチンコ店によって遊技に使える期限は異なりますが、基本的には2週間とか20日までと決められているお店もあります。

なので、極力早めにカードの残額は使い切っちゃうようにしましょう。

 

特に店員さんに申し出なくても、そのままサンドにカードを入れれば普段通りに利用できますので安心を。

ただ朝一からICカードをサンドに入れると、店員さんに不審に思われてしまいかねないので、一言「カードの清算を忘れちゃったんですけど、これ使えますか?」と店員さんに聞くのが良いかと思います。

 

そのパチンコ店が「等価交換」の場合にのみ使える裏ワザですが、

  1. 精算し忘れたカードをサンドに入れて、残額全てを使って玉やメダルを貸し出ししまくる
  2. それをそのまま計数・交換
  3. 残額と同額の特殊景品がもらえる
  4. もらった特殊景品を換金所へ持っていく

これで、実質精算したのと同じになります。

このやり方は、そのお店が「等価交換」の場合のみ使える方法なのでご注意ください。

あ、店員さんに交換率や換金所の場所を聞いても、絶対に教えてくれないのでご容赦を。

 

翌日でもカードの残額を精算してもらえる

ICカードには必ずと言っていいほど「精算は本日限り」の文言が書かれています。

ですが、パチンコ店によっては翌日でも店員さんに申し出れば精算してくれるところもあるんですよ。

 

その文言を鵜呑みにして、精算できないからとカードを捨ててしまうのはもったいない!

とにかく気付いたときにパチンコ店の店員さんにカードの残額を精算できるのかどうか聞いておくべきですね。

 

ただ注意してほしいのは、何日も経ってしまったICカードとなると精算してもらえる可能性は低くなるでしょう。

翌日なら精算OKという店が多いので、2~3日経ってしまうと精算できない場合もあります。

いずれにしても精算し忘れた!と気付いたときに、そのパチンコ店に電話するなり直接店に行くなりするのが無難です。

 

出張や旅行などで県外に住んでいるという方の場合には、カード残額分の現金を郵送で送ってくれる場合もありますよ。

こちらもそのパチンコ店に電話などで対応可能かどうか聞いてみましょう。

 

追加で現金をカードに入れると精算できる

これはパチンコ店の設備によりますが、ICカードに現金を追加で入れると精算できることがあります。

これはかなりレアなケースだと思いますが、実際に僕がカードの残額を精算し忘れたときに、とあるパチンコ店ではこの方法で精算することができました。

 

理屈としては、カードに現金を追加で入れたことでカードの最終利用履歴が前日から当日に書き換えられたからではないかなと思います。

この方法はお店によって出来るところと出来ないところがあるので注意してくださいね。

 

スポンサードリンク

 

ICカードの残額を精算し忘れた場合の対処方法まとめ

  • 残額の精算はできないが、遊技には使える
  • 翌日でもカードの残額を精算してもらえる
  • 追加で現金をカードに入れると精算できる
基本的には多くのパチンコ店では、これらの方法で対応してくれます。

いずれにしてもカードの残額を精算し忘れた場合には、そのパチンコ店の店員さんにまずは聞いてみるのが一番ですね。

 

ただ、そのパチンコ店の設備などによって、どうしても対応できないこともあります。

パチンコ店によっては、精算も遊技にも使えないというお店もあるので、パチンコ店から退店する場合にはカードの精算を忘れてないかチェックする癖をつけるようにしておきたいですね。

万が一、カードの残額を精算し忘れた場合には、とにかくそのパチンコ店の店員さんに聞いてみる。これに尽きますよ。

 

パチンコで勝つためには、出玉を出す日や勝てる機種をしっかりと見極めることが大切です。

難しく感じるかもしれませんが、これって意外と簡単な方法で分かるんですよ。

そこらへんの方法に関しては、こちらの記事をご覧ください。

パチンコ店の出る日や勝てる機種の見極め方法を店員が大暴露するぞ!

2017.10.13

 

パチンコ初心者のための立ち回り解説記事を公開中!

元パチンコ店員だからこそ書ける、立ち回り解説を集約しています。

参考記事:パチンコで勝てない人のための初心者向け立ち回り解説!元店員が全部晒します

 

 

スポンサーリンク

人気おすすめ記事