ドラクエ10初心者がまず悩んでしまうのが、最初の職業選び。
6つの職業から選べるため、どれにしようか迷ってしまいますよね。
そこで、ドラクエ10初心者向けにおすすめ職業をランキング形式で紹介していきます。
各職業の特徴についてもまとめていますので、どの職業にしようか迷っているという方は参考にしてみてください。
ドラクエ10の序盤に選べる6つの職業は以下の通りです。
- 戦士
- 魔法使い
- 僧侶
- 武闘家
- 盗賊
- 旅芸人
スポンサードリンク
ドラクエ10初心者向け職業おすすめランキング
僕が思うドラクエ10初心者向けの職業おすすめランキングを紹介していきます。
それぞれの職業の簡単な特徴についてもまとめていますので、最初の職業選びの参考にしてみてください。
ドラクエ10職業おすすめランキング第1位:戦士
初心者から上級者までに圧倒的に人気の高い職業が「戦士」。
戦士は攻守ともに優れた職業で、ソロでプレイするという場合でも安定してプレイすることが可能です。
特に敵モンスターの攻撃力を下げる「真・やいばくだき」は強力。
上級者プレイヤーのエンドコンテンツでも重宝される職業ですね。
そのため、序盤から終盤まで活躍が見込めるというのが魅力的です。
ドラクエ10職業おすすめランキング第2位:僧侶
序盤から貴重な回復呪文を覚える「僧侶」は、ドラクエ10初心者プレイヤーから重宝される職業です。
特にパーティープレイをする場合、どの種類のコンテンツに参加するにしても必須と言っても過言ではありません。
回復呪文やスキルで味方を守る、パーティーの生命線ですね。
自分が前線に出て戦うより、仲間をサポートするのが好きという人におすすめの職業です。
僧侶も序盤から終盤にかけて活躍が見込める優秀な職業の一つですよ。
ドラクエ10職業おすすめランキング第3位:盗賊
序盤のうちから育てておきたい職業として挙げられているのが「盗賊」。
戦闘においては、戦士や武闘家と比べると劣ってしまいます。
ですが、盗賊特有のスキルである「ぬすむ」や「みやぶる」を使うことが可能。
ダンジョンから脱出できる「リレミト」や回復呪文「ホイミ」を序盤で使えるのも魅力的です。
戦闘という一点においては若干の不自由さがありますが、冒険をしていくのに役立つ特技を多数覚えてくれるんです。
序盤のうちから育てておくと、何かと便利な職業ですね。
ドラクエ10職業おすすめランキング第4位:旅芸人
とにかく何でもこなす万能型の職業が「旅芸人」です。
回復呪文に、バフ、デバフ。さまざまなコンテンツに順応できるのが強みと職業になります。
ただ、何でもできる反面、器用貧乏な一面もありますね。
どんなコンテンツでもある程度の活躍が見込めるため、サポート仲間としての需要は高いです。
とりあえずパーティーに旅芸人がいれば、どんな状況であっても対応できるので安心して冒険していけます。
ドラクエ10職業おすすめランキング第5位:魔法使い
強力な魔法呪文を覚えてくれる職業「魔法使い」。
遠距離から敵を攻撃していくので、初心者でも扱いやすい職業です。
また、多種多様な呪文を覚えるので、戦闘が単調になりにくいというのも魅力的。
他の職業だと序盤のうちは「こうげき」するだけですが、魔法使いだと単体攻撃呪文や全体攻撃呪文、さらには杖で敵を攻撃してMP回復などなど。
戦闘での選択肢の幅が広がるので、使っていて楽しい職業です。
防御面に不安が残りますので、ソロよりもパーティプレイ向きの職業になります。
ドラクエ10職業おすすめランキング第6位:武闘家
高い攻撃力とすばやさが魅力の「武闘家」。
「ためる」を駆使してテンションを上げて戦うため、最大瞬間火力はかなりのものです。
最初に選べる6つの職業の中では、攻撃面では最も優れている職業ですね。
とはいえ、終盤では活躍の場が少なく、武闘家メインで冒険していくのは結構きついかもしれません。
武闘家で習得できるパッシブスキルは、最大HPを大幅に増やすことができるので、はやめに育てておくと転職後が楽になりますね。
スポンサードリンク
ドラクエ10の最初の職業は好みで選んで良い
散々ドラクエ10のおすすめ職業ランキングを掲載しましたが、結局のところ自分の好きな職業で大丈夫です。
ドラクエ10では、あとから転職することができますし、最終的にはすべての職業のレベルを上げる必要がありますからね。
特に序盤のストーリーを進めていくうえで、職業による有利不利もありません。
はっきり言って、最初の職業選びに正解なんてないんです。
あなたが楽しくプレイできる職業で自由に遊んでみれば良いんですよ。
それでも職業選びに迷ってしまうという人は、先述した職業おすすめランキングを参考にしてみてください。
スポンサーリンク