ff14初心者がまず悩んでしまうのが、最初のクラス選び。
そこで、ff14初心者向けにおすすめクラスをランキング形式で紹介します。
ff14のバトルクラスでは、ファイター5種類、ソーサラー3種類から選ぶことができます。
ファイターは物理攻撃を行うジョブ、ソーサラーは魔法を使うジョブです。
8種類の戦闘職業から選べるので、どれにしようか迷ってしまいますよね。
各バトルクラスの特徴についてもまとめていますので、参考にしてみてください。
スポンサードリンク
ff14のバトルクラスはロールで選ぶのがおすすめ
ff14ではバトルクラスにロール(役割)が設定されています。
ff14初心者は、このロールでバトルクラスを選ぶのがおすすめですね。
ff14の戦闘コンテンツでは、このロールが非常に重要です。
ロールを知らずにバトルクラスを選ぶと後悔しかねないので、ff14初心者はしっかりチェックしておいてください。
ロールは以下の3つがあり、それぞれのバトルクラスで決まっています。
- タンク:ダンジョンを先導し、敵の攻撃を受け止める
- DPS:敵に攻撃をしてダメージを与える
- ヒーラー:味方のHPを回復
基本的なダンジョンの進み方は以下の通り。
- 「タンク」がパーティーを先導して、ダンジョンを進んでいく
- 敵がいた場合には、まずは「タンク」が攻撃し、ヘイトを集める
- 敵の攻撃をタンクが受けている間に、「DPS」が敵にダメージを与える
- 「ヒーラー」はタンクがやられないように体力を回復する
ff14公式がバトルの流れやクラスロールについて詳しく解説していますので、こちらをご覧いただくとイメージしやすいと思いますよ。
▼【ff14公式】参考動画
ff14のロール別のバトルクラスはこんな感じ。
ff14ではバトルクラスによってロールが決まっています。
自分のやりたいロールでバトルクラスを選ぶと、あとあと後悔しないと思いますよ。
また、ダンジョンのパーティー構成は基本的に「タンク1人、DPS2人、ヒーラー1人」となっています。
友達と一緒にプレイする際にクラスが被るとパーティーを組めない可能性がありますので注意してください。
やりたい上位職のジョブを決めて、始めるクラスを決めるというのもおすすめですよ。
ff14ジョブおすすめランキング!初心者向けに特徴を解説【2019年版】
スポンサードリンク
ff14クラスおすすめランキング!初心者向けに特徴解説【2019年最新版】
ff14クラスのおすすめランキングを初心者向けにまとめています。
各ロール別にランキングにしていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
それぞれのクラスの特徴もまとめていますので、どういったバトルクラスなのかも把握しつつクラスを選んでみてください。
ff14初心者向けクラスおすすめランキング【タンク編】
ff14初心者向けクラスおすすめランキング【タンク編】1位:剣術士
ff14初心者に一番おすすめのタンククラスは「剣術士」です。
剣術士をレベル30まで上げると、上位職のジョブ「ナイト」になるためのクエストを受けることができます。
初めてタンクをやる際には、まずはナイトで慣れてから他のタンクを始める人が多い印象ですね。
片手剣と盾を持ち戦うことができ、パーティーメンバーを守るアクションを多く使えるのが特徴ですね。
パーティーメンバーが受けるダメージを自分が受けたり、ヒーラーからの回復効果を高めるアクションなどがあります。
自身の防御力を高めるアクションも豊富で、バフを駆使することで敵からのダメージを大幅に減らすことが可能ですね。
操作自体は非常にシンプルなので、初心者でも使いやすいタンククラスだと思います。
ただ、自身の攻撃力自体は低いので、コンボを入れていてもDPSにヘイトが集まることもあるので注意です。
上手く使いこなすことができれば、非常に戦闘が楽しいバトルクラスですよ。
ff14初心者向けクラスおすすめランキング【タンク編】2位:斧術士
斧術士をレベル30まで上げると、上位職のジョブ「戦士」になることができるクエストを受けることができます。
斧術士は斧を持ち、攻撃的なアクションが豊富で、力でねじ伏せるタンク。
攻撃力の高さでヘイトを集めやすく、HPが高いことが特徴ですね。
※ヘイトは自身の攻撃力が高ければ高いほど取りやすくなります
斧術士は自身の攻撃力を高めるアクションが多いので、バフをかけつつ敵を攻撃してヘイトを集めていくというクラス。
序盤のうちは簡単にヘイトを集められる、かつ早く敵を殲滅させることが可能です。
ただ、タンクであるにも関わらず防御面に不安があり、柔らかい印象は拭えません。
操作感に混乱してしまったり、ヒーラーが不慣れだったり、DPSの殲滅が遅かったりすると、ダンジョンでは苦戦することもあります。
ff14初心者向けクラスおすすめランキング【DPS編】
ff14初心者向けクラスおすすめランキング【DPS編】1位:槍術士
ff14初心者に一番おすすめのDPSクラスが「槍術士」です。
槍術士をレベル30まで上げると、上位職のジョブ「竜騎士」になることができるクエストを受けることができます。
初心者から上級者まで使える非常にバランスの取れたクラスですね。
竜騎士は味方の与ダメージを高めるシナジーを強く持つのが特徴。
自身の攻撃力は他のDPSと比べるとそこまで高くありませんが、このサポートが強く人気が高いですね。
また、スキル回しも一定なので、初心者でも非常に分かりやすいというのが、おすすめ理由でもあります。
ff14初心者向けクラスおすすめランキング【DPS編】2位:弓術士
弓術士をレベル30まで上げると、上位職のジョブ「吟遊詩人」になることができるクエストを受けることができます。
吟遊詩人はドットダメージ(毒)を維持しながら、味方をサポートするのが特徴です。
こちらも初心者から上級者まで幅広く人気がありますね。
攻撃力もなかなか高く、なにより使って楽しいというのが初心者におすすめな理由ですね。
操作感に若干クセがあり、慣れるのに少し時間が必要です。
ff14初心者向けクラスおすすめランキング【DPS編】3位:巴術士
弓術士をレベル30まで上げると、上位職のジョブ「召喚士(DPS)」と「学者(ヒーラー)」になることができるクエストを受けることができます。
上位職が2つあり、DPSとヒーラーと分かれている珍しいバトルクラス。
巴術士はペットとともに戦うのが特徴です。
召喚士は常にドットダメージ(毒)を維持しつつ、敵が複数いる場合には範囲攻撃で一掃します。
蘇生も行うことができるので、初心者から上級者に人気のジョブですね。
一時的に「バハムート」や「フェニックス」と共に戦うことも可能ですよ。
戦い方はシンプルですが、非常に忙しいです。
一方、学者はDPSではなく、ロールはヒーラーになるので注意。
バリアに特化した戦い方を行います。
そのため、敵の行動パターンを把握して適切にバリアを張らないといけないので、中級者から上級者向けのジョブ。
回復とバリアを両立させながら立ち回るので、結構忙しいです。
召喚した妖精が回復をサポートしてくれますよ。
ff14初心者向けクラスおすすめランキング【DPS編】4位:呪術士
呪術士をレベル30まで上げると、上位職のジョブ「黒魔導士」になることができるクエストを受けることができます。
とにかく強力な魔法攻撃で一撃のダメージが高く、火力特化なのが特徴ですね。
レベル50までは操作はシンプルで初心者向けですが、それ以降になるとスキル回しが一気に難しくなり中級者から上級者向けになります。
上手くスキルを回せれば非常に高いダメージ量なので、爽快感のあるジョブになりますよ。
味方へのサポートが一切ない代わりに、マジで火力に特化したジョブです。
範囲攻撃も行えるので、ダンジョンなど複数の敵が出現する際に真価を発揮しますよ。
ff14初心者向けクラスおすすめランキング【DPS編】5位:格闘士
格闘士をレベル30まで上げると、上位職のジョブ「モンク」になることができるクエストを受けることができます。
スピード感と高い火力が魅力の格闘士。
ほぼすべての攻撃に方向指定があるのが特徴ですね。
※敵の側面や背面から攻撃するとダメージ量がアップするアクションが豊富
逆を言えば、アクションに合った方向から攻撃できないと高いダメージ量を与えることができないクラスです。
また、継続して攻撃し続けなければ攻撃力アップのバフが切れてしまい、大幅にダメージ量が落ちます。
常にバフを切らさないように、方向を意識して攻撃し続けないといけないので、臨機応変に立ち回る必要がありますね。
そのため、中級者から上級者向けのクラスです。
ff14初心者向けクラスおすすめランキング【ヒーラー編】
ff14初心者向けクラスおすすめランキング【ヒーラー編】1位:幻術士
ヒーラークラスは「幻術士」のみなので、ヒーラーをしたいなら幻術士一択です。
幻術士はとにかくパーティーの生命線。味方の命を預かる重要なクラスです。
アタッカーやタンクがやられても一応戦闘は続行できますが、ヒーラーがやられてしまった場合ほぼ確実に全滅します。
それくらいパーティーにとって重要なクラスが幻術士です。
とにかく回復最優先で、余裕があれば攻撃に参加するといった感じですね。
ただ気を抜いていると、思わぬところで回復が間に合わないという場面もありますので、注意が必要です。
操作はシンプルで、初心者でも簡単に扱えるクラスですよ。
ff14初心者向け金策方法!おすすめギル稼ぎ完全網羅【2019年版】
スポンサーリンク